• ベストアンサー

職場へのバレンタイン(手作り)

去年のバレンタインに手作りクッキーを作って、 職場で渡しました。 (当時は人が少なかったので社長・専務・事務の人の3人へ) それが好評だったので、今年も手作りしようかと思うのですが、 今回は、今月入社したばかりの男性がいます。 私は職場に週2回しか顔を出さないので(アルバイトです)、 その人と正直ほとんど面識がありません。。 その人にも手作りの同じものを渡すべきでしょうか? あまり面識がないと言っても、明日は出社日で、 事務所内でどうしても顔を合わせるので何もないというのも・・・。 でも手作りは、もらった方がどうかなーとも思うし、悩んでます。 ちなみにその男性は30代半ばの独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんにちは。 私も職場に手作りチョコを持って行ったことがあります。手作りのほうがお金がかからず、反応もいいですよね~。 個別に渡さず「皆さんで食べて下さい~」って感じで入れ物1つにいれてみんなでつまむ形式にしたらどうですか? そのときに声をかけるとか。「どうぞ」って感じで。 または私がkboogieさんの立場だったら、みんなと同じように手作りを渡します。(みんなにも同じものあげてますをアピールはします) 同じ職場で人数も少なければ「これから同僚としてよろしくね」みたいな意味で渡すかな~。 相手に彼女とかいたら困るだろうから、「お茶入れますね~」って感じで簡単にその場で食べきれる量くらいに配慮します。

kboogie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー、相手も気を遣わない感じで気軽にってのは いいですね! でも、専務や社長にはいつもお世話になりまくってるので やはり個別に小さなプレゼント付で渡したいなーと思ってるので、別にするつもりですが、 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

社長・専務・事務の方3人へは個別にお渡しするとして、新入社員の男性の他にも社員はいますか? おやつの習慣とかある職場でしたら、「皆さんでどうぞ」と出せば良いと思いますよ そういう習慣がないのでしたら、面識がほとんどなくても同じ物を渡しておいた方が、後々話す機会が増えないとも限らないので、いいかなと思います 渡す際に他の人にも同じ物を渡しているのを見せつけておけば、変な誤解もないと思います

kboogie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人以外の人へは、それぞれ少しずつラッピングして カゴに入れ、 「よろしければどうぞ」みたいな感じで取ってもらう形にしました。 それなら変に気を遣うこともないかと思って・・・。

関連するQ&A

  • 手作りチョコについて

    もうすぐバレンタインですね。付き合って間もない彼氏に前回の誕生日に手作りクッキーを作ったら好評だったのですが今回のバレンタインも手作りのチョコレートは期待はしますか?

  • バレンタインに手作りは…

    はじめまして。20代後半のOLです。 付き合って半年ちょっとの30代半ばになる彼氏がいます。 先日友人と話しているときに、もうすぐやってくるバレンタインの話題になりました。 私はつい先日までゴディバや超有名ホテルのチョコなど、高級チョコと呼ばれる物と手作り系とどちらをあげるかで悩んでいました。 そして、いくつかチョコレート系スイーツを作ってみたところ、ガトーショコラが物凄く美味しくできて家族等に大好評だったのでそれをプレゼントしようと決めました。(他にも服飾小物等を一緒に。) その事を友人に話すと「何か手作りって貧乏くさくない?○○君って3X歳(伏せます)でしょう?しかもガトーショコラって絶対に失敗しないお菓子って感じだし。ガキじゃないんだから絶対にゴディバとかの方がいいって。私ならゴディバの○○○円のやつにする。mamama_04もそうしなって」と言われたんです。 で、結局その友達とは喧嘩別れのような状態になってしまったのですが…。今思うとガキのケンカですよね。 前置きが長くなり申し訳ありません、本題に移ります。 手作り系は貧乏くさかったりガキくさく感じるものなのでしょうか…。 そしてガトーショコラは失敗の無いお菓子とか、そういうイメージですか? シンプルだからこそ、上品な感じになるようなデコレーションも考えていました。 今の彼との初めてのバレンタインと言う事で凄くドキドキワクワクしていただけに友人に言われたことのショックが大きくて…。 大人の男性にバレンタインに手作りのチョコはあまり渡さない方がいいのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 男女問わずのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 職場でのバレンタイン

    入社10ヶ月の20歳、営業事務です。部署にはもう1人事務の女性(58歳)がいます。 部の男性は8人で40~50歳の方々です。 年齢的に、みなさんは私のことを子供のように可愛がってくださります。 先輩の女性に、毎年バレンタインはどうしているか聞いたところ「今年からバレンタインはやらないことにした。」と言われました。 貰う側もお返しに気を使うし迷惑なのではないかということで。 確かにそうだなと思いました。 けど日頃お世話になっているし、お礼をしたいなとも思います。 でも先輩はやらないのに、私1人で部の方々にチョコを配ってもいいのでしょうか? ちなみに13日は新入社員研修で、私は部署にいません。 社内の会議室にいるので休憩の合間に部に顔を出すことは可能ですが。あと朝出社したら一度部に寄ります。 日頃のお礼のつもりなのでお返しはいらないのですが、気を使わせてしまったら悪いなと思います。 いっそ渡さない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません(>_<)!

  • 手作りチョコ・・・何作りますか?

    こんにちは。 バレンタインが近づいてきましたが、手作りチョコをプレゼントする方! 今年は何を作りますか? 私はいつも決まっちゃってるんです。 チョコブラウニーが大好評なので(混ぜて焼くだけだし・・・)いつもこれです(^0^; でも、毎回同じではちょっと悪いかなぁ、と思いまして。 みなさんは何を作るんでしょう? バレンタインだと意外に難しくありません? 丁度食べきる量で、しかもラッピングがしやすい・・・ クッキーとかなら楽なんですけどねぇ・・・(--; 知恵のない私にみなさん教えてくださーい! ちなみに、男性の方の希望?や意見もいただけるとウレシイです(*^^*)

  • 職場のバレンタイン

    好きな同僚男性にバレンタインチョコを渡したいです。 彼は仕事の相方です。よくご馳走してくれます。 バレンタインに渡してもお返しが手間でしょうか。 皆からのと別に、あげるのは、好意ばればれでしょうか。 いくらくらいがいいか、手作りは止めるべきか、また皆からあげるものを彼の好きそうなものにするのは、やりすぎでしょうか。 男性に質問です。職場の気心しれた女性からのバレンタイン、どの程度期待?されていますか。

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • バレンタインで手作りか購入か迷っています。

    こんばんは。 お互いの友人同士の紹介で知り合い、かなり意気投合して今度2度目のデートなのですが、まだ付き合ってはいない段階の男性に対してバレンタインに何か渡そうと思っています。 最初は手作りで得意なチョコのパウンドケーキを作ろうと思っていましたが、少し重いかなと思い、友人のアドバイスで試しに簡単に作れるクッキーを作ってみました。が、イマイチ美味しくないんです;; なのでいっその事味の完成した市販品にしようかと、色々迷ってしまいました。 一体どんなものが良いのでしょう? 特に男性からの意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でバレンタインは渡す?

    私は入社一年目で一番下っ端です。職場は女性しかいなく、人数も7人未満ととても少ないです。 来月バレンタインですが、いままで職場ではどうしていたかはわかりませんが、日ごろの感謝の気持ちもこめて上司や先輩方にプレゼントするのもいいのかなあとか思いました。 その場合手作りだと失礼ですかね・・・失敗してもだめだしおなか痛くされても大変だし・・・笑 やっぱり買ったもののほうが無難ですかね? それとやはり職場の習慣をみて、もしいただいたらホワイトデーに返したらよいのでしょうか? また、いただいた本人のみにお返しすべきですか? 質問が多くなりましたがお願いしたします。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタインの時、男性としてうれしいのは?

    私、今好きな人がいるんです。両想いらしいんですけど・・・。 バレンタインの時に、男性が嬉しいのは何でしょうか? 手作りでいこうとおもってます。チョコ・クッキー・マフラーなど、どんなものが嬉しいですかね?(・・;)