• ベストアンサー

c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップについて

設定によってはシステムをc:\Winodowsからc:\winにできるから c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップを c:\win\Sendotoとc:\win\デスクトップにできます 同じように"Sendoto"と"デスクトップ"を例えば"Send"と"desktop"のように他の名前にできるのでしょうか? できたとするとどのように命名されているかはどこを見れば良いのでしょうか? Sendotoのファイル等はデスクトップ上の右クリックメニューの送るに表示され デスクトップのファイル等は起動後に真っ先に現れる画面に表示されますね よろしくお願いします

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

SHGetSpecialFolderLocationを使ってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235894
nubou
質問者

お礼

TCHAR szPath[_MAX_PATH]; LPITEMIDLIST pidl; IMalloc *pMalloc; SHGetMalloc( &pMalloc ); if(SUCCEEDED(SHGetSpecialFolderLocation(NULL,CSIDL_DESKTOPDIRECTORY,&pidl)) ) { SHGetPathFromIDList(pidl,szPath); pMalloc->Free(pidl); } pMalloc->Release(); においてSUCEEDED()とはマクロかなんかでしょうか?

nubou
質問者

補足

ずばり之回答ありがとうございました WINSHELLAPI HRESULT WINAPI SHGetSpecialFolderLocation ( HWND hwndOwner, int nFolder, LPITEMIDLIST *ppidl ); においてnFolderが 0x0000 (CSIDL_DESKTOP) は 「デスクトップ」 0x0009 (CSIDL_SENDTO) は 「SendTo」 ですが数字を使わずに CSIDL_DESKTOPとCSIDL_SENDTOを使っていればどんなWindowsOSも将来も保証されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

この質問、プログラミング / C&C++ とどう関わっているのでしょうか?

nubou
質問者

お礼

ありがとうございます C/C++でデスクトップにあるgoo.txtを削除したいのです