• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップについて

  • 質問No.500256
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (293/470)

設定によってはシステムをc:\Winodowsからc:\winにできるから
c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップを
c:\win\Sendotoとc:\win\デスクトップにできます

同じように"Sendoto"と"デスクトップ"を例えば"Send"と"desktop"のように他の名前にできるのでしょうか?
できたとするとどのように命名されているかはどこを見れば良いのでしょうか?

Sendotoのファイル等はデスクトップ上の右クリックメニューの送るに表示され
デスクトップのファイル等は起動後に真っ先に現れる画面に表示されますね

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

SHGetSpecialFolderLocationを使ってください。
補足コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

ずばり之回答ありがとうございました

WINSHELLAPI HRESULT WINAPI SHGetSpecialFolderLocation
(
HWND hwndOwner,
int nFolder,
LPITEMIDLIST *ppidl
);

においてnFolderが

0x0000 (CSIDL_DESKTOP) は 「デスクトップ」
0x0009 (CSIDL_SENDTO) は 「SendTo」

ですが数字を使わずに
CSIDL_DESKTOPとCSIDL_SENDTOを使っていればどんなWindowsOSも将来も保証されるのでしょうか?
投稿日時:2003/03/18 12:28
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

TCHAR szPath[_MAX_PATH];
LPITEMIDLIST pidl;
IMalloc *pMalloc;

SHGetMalloc( &pMalloc );
if(SUCCEEDED(SHGetSpecialFolderLocation(NULL,CSIDL_DESKTOPDIRECTORY,&pidl)) )
{
SHGetPathFromIDList(pidl,szPath);
pMalloc->Free(pidl);
}
pMalloc->Release();

においてSUCEEDED()とはマクロかなんかでしょうか?
投稿日時:2003/03/18 17:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (546/1184)

この質問、プログラミング / C&C++ とどう関わっているのでしょうか?
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

ありがとうございます
C/C++でデスクトップにあるgoo.txtを削除したいのです
投稿日時:2003/03/17 16:27