• ベストアンサー

日本ではよく見るのに海外にないものは?

日本ではよく見るのに、外国ではあまり見かけないものを教えてください。 例えばシャワートイレです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nshr
回答No.22

現在豪州在、昔米国在です。思いつくまま下記します。 ○ハンカチ ○表札(ストリートアドレスなので) ○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。 ○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい) ○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが) ○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。 日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし) ○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。 ○NYでは粉砂糖が売っていなかった。  グラニュー糖のみ。大分昔ですが。 ○(日本の)マヨネーズ。唯一韓国製は日本のに近い。 ○(日本の)ソース。しょうゆはいくらでも売っていますが、  日本のウスターソースの味は日本製以外はありません  日本独自に発達したという意味で、カレーみたいなもんですね。 ○アルデンテのスパゲッティ(悲しいかな少なくとも  豪州にはコンセプト自体がないように思える。  自分でゆでればできますケド) ○ユニクロ(あったらよいのにといつも思っています。  豪州はGAPもない。) ○オートバックスのような業態 ○宅急便。宅急便がある生活はすばらしく便利ですね。  日本人は意識していないけど。 ○はんこ、朱肉。--なくて当たり前ですね! ○日本人の足にあう革靴 ○『大盛』という注文方法 ○すでに他の方が書かれていますが、薄切りの肉、  というものは豪州では全く販売されていないので、  日本人には不便ですね。NYでもなかった。 ○また、豪州では皮付きの鶏肉が販売されていません。  もちろん一羽買えば別でしょうが。 ○タクシーの自動ドアとか勿論日本だけでしょう。  海外在の人が帰国して、もっとも、日本だな、と感じる  のはこれではないでしょうか。 海外に10年以上住んでいると日本のいいところが目につきますね。 逆に日本にはなくてこっちにあるものもいくらでももあるので、 仕方ないですけどね。

ogi
質問者

お礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (26)

• cyat
回答No.16

パチンコ屋さん。

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rogers-pk
回答No.15

北米ですけど、 1、買い物かごの付いた自転車 (自転車はスポーツ・レジャー製品で、生活用品ではありません) 2、ビールやお酒の自動販売機 (お店でも運転免許などの身分証明が無ければ買えません) 3、若い子たちの型に、はめられたようなファッション (みんな同じ格好をしていないとイジメられるのかな?) 4、夜遅くに繁華街で飲み歩く家族持ちのサラリーマン (5時の時報と共に、即時、家族の元に帰ります) 5、ついでに繁華街や駅構内にある嘔吐物 (なにも、そこまで飲まなくても.......) 6、通勤電車や地下鉄の駅構内にある公衆トイレ (電車に乗る前には、必ずトイレを済ませてから!) 7、年配の女性の日傘 (雨に日にだって、傘ささない人たちだし.....)

ogi
質問者

お礼

• GS-1
回答No.14

中米では、シャープペンシルで書くときに使う、下敷きです。 留学したとき、私は、シャープを持っていったのですが、下敷きを忘れてしまい文房具店を5つほど回って探しましたが、ありませんでした。

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Penta88
回答No.13

自販機 食堂前のショーケースに入ってる料理のサンプル

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• riderfaiz
回答No.12

タイからです。 シャワートイレはタイでは日本でそれが普及する以前から一般的に存在します。 ただし日本のとは違ってシャワーヘッドを手で持ってレバーを押す手動式ですが。 携帯ストラップもタイでは売ってます。つけている人はあまりいませんが。 たばこの自動販売機はそうですね。こちらではタバコを青少年の目に 入る場所に置いて売ってはいけないという法律ですので。 道路わきに自動販売機が置かれている光景もこちらではありません。 日本では普通に見るのにこちらでは見かけない光景。 電車の中で携帯の画面を見つめて片手でメールを打っている高校生。 (こちらでも携帯メール(SMS)は普通ですが、そういう風景はない) 駅前に広がる広大な自転車置き場&放置自転車。 (放置しておいたら確実に盗まれる。駅前にそんな広場がない) ダンボール箱で作った住宅に住む人々。 (スラムはもう少し材質のいい住宅でできている) 天気のいい日にマンションのベランダでコンテストのように展示される 布団干し(こちらのマンション住まいの人は外に干し物をしない)。

ogi
質問者

お礼

ご指摘までいただき、ありがとうございます。

回答No.11

レストラン等 飲食店で出てくる「おしぼり」 これは海外で見ませんね~。

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DOCTOR-OA
回答No.10

今迄の回答でいくつかそんな事ないよ、と言うのもあります。 鵜呑みにしないことです。狭い範囲での体験からのようです。 街頭で無料ティッシュを配っているのは皆無に近い風景です。 レストランでお代わり自由=トンカツ屋でキャベツ、ご飯 味噌汁。なんてのも日本独自かと。 紫外線防止ルック、特に腕から手先までのカバーは異変です。

ogi
質問者

お礼

アドバイスまでいただき、ありがとうございます。

回答No.9

わりと北米に偏ってますが(東南アジアとかには普通にあるかも?) 携帯ストラップのおみやげ ワンセグ携帯 テレビや音楽プレーヤーが同居した何十万円もするカーナビ 土禁車 とんかつソース タバコの自販機 立ち食いそば屋 パチンコ屋 殺菌灯のついたハンドドライヤー 飲食店のオシボリ カニをホジホジする棒 コンビニのおにぎり ママチャリ 20万円以上するノートPC

ogi
質問者

お礼

• phj
回答No.8

電気製品の小物 たとえばLANケーブルで0.5m、1m、2m、5mなどとにかくいっぱい種類が置いてあるのは日本だけ。 SDカードやUSBの機器だって、何社も争うように販売しているのは日本だけです。中国の秋葉原といわれる中関村などは別ですが、地方都市の大型電気店が充実しているのは日本だけです。

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• _adabana_
回答No.7

お店のテーマソング。 見ると言うより聞くですが…、 海外ではありません。

ogi
質問者

お礼

ありがとうございます。