• 締切済み

突然連絡を取らなくなる心理って?

彼は30代後半、会社役員です。 付き合って1ヶ月。 彼から告白され付き合い始めました。 とても忙しい人ですが、仕事の話もかなり細かいことまでいろいろ話してくれていました。 意見を求められたりもしていました。 仕事の話だけでなく、最後にはちゃんと「大好きだよ」「愛してるよ」という言葉も添えてくれていたので、なかなか会う時間がなくても、ちゃんと信じてついていこうって思っていました。 1週間前には、彼が結婚の話をしていました。 家を買って~とか、犬も買って~とか、落ち着いたら子供も作ろうね♪とか。 夢を語ってた感じですけど^^ それをうんうんと私は聞いていました。 ところが、5日前の朝のメールで、仕事のことで頭がぐちゃぐちゃ、がんばるね。 ってメールが来て、それに対して、「私は邪魔な存在になってないかなぁ」的な内容のメールをしてしまいました。 こんなに忙しいのに、なんとなく邪魔じゃないのかと後ろ向きになってしまい、言ってしまったんです。 彼は、「馬鹿。それすごく嫌だな。俺が悪いよ。」ってメールが最後に、、、 その日はメールしても返事なし。何度か電話しても取らないし折り返しなし。 その後、気持ちを落ち着けて、ちゃんと信じて待ってるね。がんばってねとメールをしました。 3日前の夜に、やっとメールが来たかと思ったら「愛してる」の一言だけ。だから「愛してるよ」とだけ返してからまた2日間連絡はありません。 これは、気持ちが冷めた=自然消滅 なのか 忙しすぎて余裕がない=メールも電話もしたくない  のか 忙しい中でも、彼はちゃんと返事してくれていたので、”突然”のことにとても戸惑い、悲しくなりました。 でも、彼はとっても無理をしていたのかもしれません。 いつもメールで、「あえなくてゴメンね。」「落ち着いてメールも返せなくてごめんね」「ちゃんとすきだからわかってね」とか あやまってばかりだったかも・・・疲れちゃったのかな。 これは、もう終わりだと思ってあきらめた方がいいのでしょうか。 それとも、待っていていいのでしょうか。 私からも2日間は何も連絡をしていません。 こんな経験をした・された方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s_tmyrt
回答No.7

NO.2です 連絡があって良かったですね!! 弱いとこ見られたくない気持ち。私は理解できます。 付き合い出してすぐでは不安は広がるばかりでしょうしね… 残念ながら逢えるまではスッキリできないでしょうね。 なかなか逢えない分は相手を信頼してあげてみてください。 信頼されたら、その想いには答えたくなるタイプかも…(私がそうです) ♪逢えない時間が 愛 育てるのさ~ 郷ひろみのこの歌詞が質問者様を励ましてくれたら幸いです(笑)。

kaimanahir
質問者

お礼

ありがとうございます~。 逢えない時間が愛育ててくれればいいのですが・・・ 私の中で、どうも悪い方向に行ってますね(汗 ま、時間が解決してくれるでしょう~ 逢えた時にはきっと、こんな疑惑は どうでもいいや!って気持ちになってそうです^^

• tokking
回答No.6

質問に対しての回答というより自分話に終始した回答?に 優しいお言葉をいただいてしまい、何だか逆になってしまって 申し訳なく、お詫びいたします。 やはり彼は仕事で一杯一杯だったのですね。 質問者様に甘えたりせず、ご自分で切り抜けた、 母性のある女性としてはちょっとは弱い部分を見せてくれても いいのに、なんて少し思ったりしちゃいませんか? でも、最近は仕事でのストレスなどを彼女にぶちまけて 甘える男性が増えてますからね。 (元カレがそうでした) やはり私は仕事とプライベートを混同されるよりは 相手がリラックスしてる時に会う方がよいと思っています。 私は既婚者でもありますが(不埒でごめんなさい) うちの連れ合いも仕事のことは家ではほとんど口にしません。 若い頃、一番乗ってた頃は着替えるためくらいしか家にも 帰ってきませんでしたが、一山超えると家庭人になって 家でリラックスする、そのスタンスがわかったので とりあえず家庭は居心地よくしてましたっけ。 (それまでは苛々しっぱなしでしたが;;;) そして自分も外で仕事をするようになったら、やはり家まで 仕事を引きずるのは疲れ倍増、家庭というのはくつろぐためだと 実感しました。 質問者様はご自身も重要なポストで働いていらっしゃるようですので ご結婚なさってもきっと上手くいくのではないでしょうか? 一見、仕事中毒に見える男性でも、内面は仕事と愛する彼女は 別次元てことが多いですよ。 仕事と彼女を天秤にかけるのではなくて、愛する彼女がいてくれるから どんなにキツくても仕事を頑張れる。 ひと息ついたら彼女に会えるんだ!っていうのが本心だと思われるのです。 ・・・私は電話しちゃいましたよー。でも留守電、ムカっとして結局またメール。 前回の回答では偉そうなこと書いておきながら情けなっですけれど。 もう諦めかけましたが、夕方返信が来て 「今までにないくらい忙しいくて土日も出勤だった。連絡しなくて本当にごめんね。 もっと密に連絡し会ったりしたいけどそれは無理。 それで寂しい思いをさせるのは偲びないけど理解してほしい」と。 何だかスーっと肩の力が抜けて楽になりました。 実は私も付き合い始めて4ヵ月くらいしか経っていないのです。 私の場合はこれ以上の進展はないのですが、この「恋心」を 楽しめるように努力するつもりです。 質問者様に対する彼の気持ちは真摯なものだと、質問文から読み取れます。 女って「恋」しちゃうとどうしても焦ったり疑ったりしがちですよね。 でも質問者様はきちんと分をわきまえてらっしゃる。 どうか、ゆっくりじっくり彼との愛を温めていって下さいネ♪ 質問者様のお幸せを心からお祈りいたします^^

kaimanahir
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^人^) 彼はこれまで仕事の話を色々してくれていたので、やっぱりどうして急に!?って気持ちはあります。弱い部分も受け止めたいって欲張りな気持ちが。 言ったんは連絡があって気持ちが落ち着いたのですが、連絡が取れなくなってから、友達に相談したり、同じようなことで悩んでる人の質問見たり… 友達は、その彼を完全に怪しいといいます(--;) 既婚者か、結婚詐欺?か…とにかく言ってることをあまり信用しない方がいいのでは…と。 *会ってすぐ結婚のはなしをする。→そんなやつ信用できない! *愛してる愛してると言う *会社の役員までするような人が、仕事でテンパってるからって急に音信不通になるのはおかしい。 →誰かと一緒だから連絡が取れない。奥さんにバレたとか。 *電話じゃなくメールで連絡がくるところ→電話は間が持たないから苦手と行ってますが、会うととってもおしゃべり。 *ずっと帰ってこない→向こうに家族がいる なんか… 世の中には何年も既婚であることを騙して付き合う人もいることを知りました。考えれば考えるほどあやしく思えてくるんです。ネットを介していろんなことを知りすぎて、疑いがどんどん深みにはまってます。。 でも、私がいるからがんばる。私のためにがんばる。もう少しまっててね。って言うのが、嘘だとは思いたくない。っていう気持ちです。 あ~~ スッキリしない(>_<)

• tokking
回答No.5

今現在、全く同じ状態の者です!!! 私の場合はちょっと不埒な関係なので質問者様と同じにしては失礼なのですが、どうかご容赦を。 こんなにレスの少ない相手って、初めてなのです。 確かにメチャメチャ忙しい人だってことは最初からわかってたこと。 会っている時はラブラブで何でも話せて楽しいのも質問者様と同じ。 (結婚話は無理なのでありませんけが;;;) 前の彼とはメールのラリーが当り前で、こっちが辟易するくらいだったので 余計に「?」なのです。 最初の約束では「2日に1回はメールするから」と「メールもらえるのは嬉しい」でした。 私自身も携帯メールはそんなに重視してなかったはずなのですが、なかなか会えないので ついつい毎日メール送ってしまってました。 けど、返信が来ない、翌日もその翌日も。。。嫌われた?って思っちゃいますよねー。 メールって不思議なもんで、返信を期待してないつもりなのに送信して返信が来ないと 苛々しちゃったりしてるのです。相手が好きな人だとね。 私もつい、質問者様のような「弱気」「卑屈っぽい」内容になってしまったりします。 1日とか2日とか空けてやっと来る返信は数行のみ。 「会えなくてゴメンネ」「早く会いたいよ~」「好きだよ~」が最後についてるだけ。 つい先週やっちゃったのが「こんな状態だと・・・云々・・・私ってバカにされてない?・・・云々・・・気持ちが感じられないわ!」 の長ったらしい喧嘩ごしメール。 返ってきた返信は「俺は会うつもりだけど。。。大丈夫?」のみ。 ・・・ふと考えると実は私も自分が忙しい時にはメールの内容考えて打つ、という作業は面倒なタチなのです。 誰でもレスは返しますが、用件のみということが多いのです。 いつの間にか「携帯メール」依存というか、このツールに毒されてしまっているのでしょうね。 おそらく、質問者様の彼も私のカレシも気持ちが冷めたわけではないと思います。 そう、忙しくて長々したメールなんか打ってる時間とそっちに頭を切り替える余裕がない。 でもあんまり放っておくことも悪い、と感じてるから返信は数行、もしくはひと言のみ。 これでも精一杯なんだと思いますよ。 そういえば最近はほとんどのことが「携帯メール」で済ませてしまえますものね。 でも、私が若かった頃はこんなツールはなかったのです。家の固定電話のみ。 くだらぬ用件でも電話するしか連絡手段がなかった=直接声を交わす。 コミュニケーションはこんな「携帯」がなかった頃の方が密でした。 私は明日、カレシに電話しちゃいまーすっ! メールなんか送信したら、また待っちゃってあれこれ考えてしまって精神衛生上よくないっ! 短い活字での文章で気持ちを伝えたり、数行メールから彼の愛情を図っても意味なーしっ! ちょうど、こう思ってた時のこの質問文を読ませていただきました。 質問者様の状態、よ~くわかりますが諦めた方がよいのでしょうか? なんて 考えてるなんて、彼は露とも想像してないと思いますよ^^V

kaimanahir
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 彼は仕事のことで相当テンパってたみたいです。 やっといつもどおりの彼に戻りました。 弱い自分を見せられない、見せなくない・・・と。 つきあいはじめて間もないので、 ビビリましたが やっと落ち着きました。 tokkingさんも電話してスッキリしてくださいねー^^

• bluecats
回答No.4

質問者様が1年ほど前の自分のようで思わず、コメントしました。 最初がマメに連絡をくれるとその頻度が落ちたときに不安になりますよね。。。 でも、2日で終わりと思うのは早過ぎるような気がします。 彼は単に忙しいだけのように思いますよ。 生物学的にも女性は仕事と恋愛を両立するのがうまく、男性はあまりうまくないようです。 ちなみに私は両立するのがうまいはずの女性ですが、仕事中はマナーとして私用電話やメールはできないですし、本当に仕事が忙しいと帰宅後疲労からメールも返さず寝てしまうこともあり、これらの経験を通して、彼から連絡がないと同じような状況なのかな?と思うようになりました。 きっと仕事が落ち着いて、時間ができたら、連絡が来ると思いますよ。 メールを打つならネガティブな内容より「仕事お疲れ様」とか「ゆっくり眠れるといいね。お休み」とか彼を思いやる文章の方がいいかもしれませんね。 あんまり悪い方へ悪い方へ考えず、きっと大丈夫と信じて待ってみてはいかがでしょうか。

kaimanahir
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これは、彼から連絡くるまで放っておいたほうがいいのかな・・・とも思いましたが、前に「ケンカしても無視されるのはいやだ」ってすごく言っていたので(今回ケンカではありませんが)、放置返しはよくないかと思い、癒し写真を添付して”無理しすぎないようにね”ってメールを入れました。 それに対して、「愛してるからがんばる」とだけ返事がきました。 相変わらず何の説明もないし、忙しいからなのかどうかもはっきりわかりませんが、、、、待ってみようと思います! 

• tadagon
回答No.3

どうにもならないぐらい忙しい(物理的だけではなく精神的にも余裕がない)時期ってあります。メールしたり電話したり5~10分時間を作ることは出来ても精神的に余裕がない。2日で終わりだと決めつけるのは早すぎじゃないでしょうか?最低でも1~2週間、状況によっては1~2ヶ月ぐらいは様子見てあげてもいいと思います。

kaimanahir
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合ったばかりで、こういうことが初めてだったので、理解するのが難しく、不安になっています。 どんな状況か、説明をくれたらいいのですが、そんな気持ちの余裕がない状態なのかもしれないですね。 確かに、会社の今後の体制を考えなきゃいけない時期が来てるって話をしていたので、私のことを考える余裕がないのかもしれません。 あまり気にせず待ってみます^^

• s_tmyrt
回答No.2

35歳 男 管理職です。 メールで感情を伝えるのが難しいと私は思っております。 状況を伝えるツールとしては良いのですが、感情を伝えるとなると…。 年齢・世代のせいかも知れませんけどね。 そのためか、気持ちを伝えたいメールを書くときには時間をかなり費やし、考えてしまいます。 相手の方がどうなのかまではわかりませんが、 余裕がない時にメールは… となった事あります。 言い訳してるように捉えられたら嫌だ!と考えてしまって電話連絡も怠った時もあります。 余裕がない時は、逆に考えすぎてしまいます。 申し訳なく感じてはいるとは思いますが、時間に追われている時は自分自身にも追われてしまい、安心できることは後回しでも…と甘えてしまう事もあります。 もちろん、連絡や応援してくれる相手の立場や気持ちを考慮すると、 『一言で良いのに!』となるのでしょうが、 何かに追い詰められ、余裕がない時には気づけなくなってしまいます。 私の器が小さいだけでしょうが…判断・決断が多いと余裕がなくなりますね。 今は、こんな世情ですが会社役員・要職者ですと、逆に大変な時期なので忙しい方は多いですよ。 落ち着けば、連絡あると信じて良いとは思いますけど、2週間すぎなければ焦らないほうが…   待つ側の質問者様には長いのでしょうが… 年齢を重ねるにつれて時間間隔が麻痺していって、忙しい時は特に一ヶ月が一週間くらいに感じてた頃がありますよ。 あと、簡潔なメールは送っても迷惑にはならないと思いますよ。 長い・内容が重い・催促 は相手が忙しい時は避けるのも優しさかな。 付き合ってまだ一ヶ月!自分の選んだ方を信じてあげて下さい! 乱文ですみませんでしたが、以上が自分勝手な私の経験談でした。

kaimanahir
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に、”一言でいいから何かいいわけして”って思ってます(笑) ”愛してる”ってメールできるなら、”忙しくて連絡できなくてごめんね”って言ってくれたほうが安心するのに・・・って。 まだ相手をよく知らないから、その行動が何を意味しているのかをちゃんと理解できないんですよ。 彼も、メールは苦手って言っていました。 うまく伝えられないって。(電話も苦手だそうです) 私が何度か、メールの内容を間逆に勘違いして受け取ったことがあったので、更に難しい・・・って言ってました。 今は、離れたところで休みもほとんどなく仕事をしていて、1週間に一度飛行機を使って(しかも日帰りで)会うためだけに帰ってきてくれていたので、その気持ちを信じたいとは思ってます。 気楽に待ってみます^^

• zorro
回答No.1

気持ちが冷めたと思われます。

kaimanahir
質問者

お礼

そうですね。 出会ってすぐめちゃめちゃ盛り上がる人って、一瞬で冷めることもあるかもしれないな~って思ってます。 それも覚悟しつつ、、、もう少し待ってみようと思います!