• ベストアンサー

舅の葬儀に夫の不倫相手が来ます。

実はまだ舅は亡くなったわけではありません。 それなのに不謹慎な質問をお許しください。 医師から舅の余命は2~3日と宣告されています。 葬儀になったら、夫の不倫相手が手伝いに来る事になります。 相手は夫の部下になります。 何年も愛人関係にあり、発覚後も関係を続けています。 葬儀は夫の会社の関係者で取り仕切ることになります。 そうなると、必ず手伝いの形で彼女も来ることになります。 かなり以前に1度だけ面識がありますが、もう何年も会ったことはありません。 表面上は夫は相手と別れたことになっています。 私が現在も関係を続けていると知っているとは思っていないはずです。 ご相談は、お通夜の席で相手の女性に会ったときの対応です。 何事も無いように、大人の振る舞いをするか、 チクリと嫌味の一つも言ってやるか、 その場で修羅場を繰り広げるか。 この際、長年私の中に溜まっているものを吐き出してすっきりしたい と思う反面、せっかく今まで我慢して表面上だけでも 夫との関係を維持して来たのに、 ここで壊してしまうのも・・・。 こんなところで揺れています。 なぜ私が夫とのこんなあやふやな関係を続けているかは、 長くなりますので省きますが、 数年前に私がこうしようと決断したので、 それを貫いて今に至っています。 こんな経験をされた方はいらっしゃらないと思いますが、 いろいろな方のご意見、お知恵を拝借したいです。 夫と相手に、ギャフンと言わせてやりたいのです。 自分を守りながら相手を攻撃しようなんて 虫のいい話ですし、支離滅裂な事を言っていることも承知です。 でも、こころ穏やかではない時間が長かったので 相手に会ったら、何か言ってはいけないことを言ってしまいそうです。 本当にどうしたらいいでしょう? 考えがまとまらず、乱文を失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

《夫に頼り切っている妻を演じるのもアリでしょうかね。》 えっ!無しでしょう。 葬儀のバタバタは葬儀屋さんが基本ベースはやってくれますが、棺はなににするのか、花を何個出すのか、お通夜のお清めはどうするのか?、みたいな喪主が相談されて決めることから、お坊さんの控える部屋やお茶出しの手配等の細かいこと。ご親戚への挨拶や気遣い等、御主人と相談しながら協力し合いながらでなければ乗り切れないことが山とあります。 頼りになりそうな経験者のご親族がいらしたら、教えを請いながらバンバン活躍してください。株が上がりますよ。 葬儀は、妻でなければ絶対できない仕事です。 浮気相手では逆立ちしても出来ないのです。 会社の部下の手伝いは、おそらく道案内と受付でしょう。 部下の中のトップにそのことを命じるのは普通なら御主人ですが、葬儀屋さんが伝えてくれる場合もあるし、質問者様が伝える役割を担ってもなにも問題はありません。 私なら、「○○さんに伝えて、受付と道案内を御願いすればいいかしら?」と主人に聞いて積極的に出ちゃいます。 妻の立場を見せつけられますから。 葬儀の基本は昔からの事で決まったレールが敷かれているのでそう心配することはありませんが、経験ではあまりに雑事が多く、忙しくて悲しさの最高潮が悲しんでいる暇がなく過ぎてしまい、葬儀終了後も疲れ果ててホッと気がついた頃には悲しさのピークは終わっているという、なかなか良くできた仕組みだと思いました。 質問者様は基本的に離婚を前提で考えていらっしゃるようですが、そして、ボロボロ漏れて浮気の証拠がたくさん挙がっているようですが、 それでも御主人は質問者様に妻でいて欲しいようですね。 なにせ、隠しているのですから。 今回の葬儀で、何かが変わるかもしれません。 質問者様のこれからの人生を幸せなものにするためにも、早まらないで欲しいです。 引き下がるべきなのは、何ともズーズーしい浮気相手です。 質問者様に嫌な思いをさせている御主人には、証拠に見あった豪華な餌を用意してもらい、今度は本当に縁を切って貰う方向で考えられませんか。 質問者様には、浮気相手に慰謝料を請求する権利もあるのですよ。 妻帯者であることを承知で付き合っているのですから。 私の母は不倫相手に夫を取られ、私を抱えた母子家庭で苦労な人生でした。経済的なことよりも、相手の女性に負けたように思えてしまったことがトラウマになり、その後の人生にずっと影を落としてしまいました。 御主人と赤い糸の結ぶ縁があったから結婚したのですから、葬儀が終わって落ち着いたら、攻めるのではなく「本心を教えて欲しいのだ」と静かに証拠を並べて問うてみてはいかがですか? 離婚を決めるのは、それからでも遅くはないでしょう。 できるなら、頑張って勝者でいて欲しいです。

napori-ex
質問者

お礼

再々度(?)ありがとうございます。 舅が永眠いたしました。 今日が友引ですので、明日が通夜ということになり、喪服等の準備もあって、 一旦自宅に戻って来たところです。 これからシャワーを浴び、いざ出陣です。 本番は明日ですが、立派に長男の嫁を勤めなければいけませんので、 武者震いがする思いです。 葬儀の大変さは経験者だからわかるのですね? 当事者の心境など、とても参考になりました。 この度の質問とは少々ズレますが、 oobankobanさんが親身に回答、アドバイスして下さるので、 少しお話させてください。 私は即離婚を考えている訳ではありません。 不倫発覚から、いろいろなことがありました。 夫、相手、私の3人での修羅場も・・・。 夫を許したわけでも、2人の関係を容認している訳でもありませんが、 一切その話題を口にしないと決め、それは貫いています。 離婚を有利な条件で成立させるためにはその方が良いのだと 弁護士にアドバイスされたためですが、 実際、余計なことは言わない方が、私自身の精神衛生上も良かったと思っています。 裏では証拠集めに精を出していましたので、結構忙しく、それもよかったのかも? 膨大な考える時間がありました。 離婚をしたら、しなかったら、子供を私1人で育てた場合、離婚後夫と相手の女性が結婚したら・・・。 様々な仮定の中から私が選択したのが、現在の私の立ち位置です。 夫との関係は曖昧且つあやふやですが、子供は絶対に守らなくてはいけないと考えました。 子供の為に我慢して来たとは思っていません。 誰になにを言われても、最終的に決めたのは私自身ですから。 この葬儀がきっかけで、何か変わればいいですね。 周囲は私の長男の嫁としての位置を再確認する事でしょう。 夫には弟がおりますが、お嫁さんはちょっと頼りないところがありますので、 ここでしっかり、私の株を上げるよう頑張ります! 大きなイベントをこなして、夫としみじみ語らえたらいいですね。 気持ちに余裕がなく、乱文失礼いたします。 本当にいろいろありがとうございました。 行ってきます。

その他の回答 (16)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.16

友達から聞いたのですが、相談者と偶然同じような不倫関係がありましたので、書きたいと思います。 それは、今から数年前の事ですが、役所の上司と部下の不倫です。役所では2人が不倫関係であると言うのが、殆どの職員の間で知られていました。 それで、偶然にも上司の親が亡くなり、葬儀の手伝いで職場の皆が行きましたが、当然その中に彼女も居ました。奥様は2人の関係について知っているのかは分からないのですが、周りの皆は「2人だいじょうぶなのか?」とかなり気を使っていました。その時には何事も無く葬儀が終わりましたが、その後、2人で暮らし始めてしまったそうです。奥様はしばらくの間、離婚には応じなかったものの結局は判を押して離婚しました。 奥様に何か自立出来る手に職などあるのでしょうか?最悪の場合は離婚も視野に入れなければならないかも知れませんね。

napori-ex
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 世の中似通った話もあるものですね。 夫の同僚の間で、2人の関係を知っている人がいても不思議ではないと思いますが、 それならなおさらの事、この葬儀は穏便に済ませたいと思います。 恥をかくのが夫ならいいですが、 人としての私の価値をさげるような行為はしたくありません。 私のような状況に置かれていると 世間体っていうのが味方であり、とても怖いものでもあるのです。 「あの奥さん、ダンナに愛人が出来て捨てられたんだって!」 などと陰口をたたかれたくはないですからね。 捨てるのは夫の方からではなく、私からと決めています。 でも、今はまだ捨てるのはモッタイナイと思っています。 もっと稼いでもらわないと・・・。 ありがとうございました。

  • sutesen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.15

悔しいですね。 その女、どの面下げて葬儀に来るか?って、私なら思います。 しかも本妻のあなたに向かって(あなたのご主人を)「お世話して下さってありがとう」などと、とんでもない発言ですよ。 発覚後も平気で関係を続け、表向き別れてバレてないと思っているですって? ご主人はともかくとして、その女はバレてること分かってると思いますよ。 したたかな女です。 そんな女が、いつまでも愛人でいいと思っているとは考えにくいですね。 だからあなたが葬儀の場で取り乱そうものなら、その落ち度を逆手に妻の座に取って代わろうとさえするかもしれません。 文句の一つも言ってやりたいと思いますが、ここはこらえて!!! 所詮は葬儀お手伝いの一人。 もともと過去にひと悶着あった相手なんですから、いまさら目をあわせる必要もないでしょう。 最低限の挨拶が必要ならば、心の中の燃えたぎる思いを覚らせず、淡々と会釈で十分ですよ。 だんなの愛人ふぜいとの社交辞令なんて、不毛ですもの。 葬儀は公の場です。 愛人ふぜいががどんなに姑息な真似をしたところで、家族の位置には座れません。 そこに構えるあなたの姿が、どんなにか憎らしいことでしょう。 ざまあみろ!!!です。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレていないと思っているのは夫の方です。 相手は完全に私が知っていると感じているはずです。 不倫発覚時は、相手から私の方にアプローチがあって、 結果、別れ話になった経緯があり、 相手の女性としては夫の略奪(?)に失敗した事になります。 ですからその後は表立って何か私に言って来たりということはありません。 私もこちらから何かを仕掛けたりすると負け(?)になるとの思いから ぐっとこらえて証拠集めに徹して来ました。 やはりこの葬儀は何事もなく、無事に終えられるよう 努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.14

回答者様たちへのお礼を読むと、だんだん心が定まってきているようで安心しました。 お舅さんの最後の時が近づいて来ていますよね。 ご主人様にとっては実のお父様ですから、それはやはり寂しく悲しいいはずです。 質問者様は妻なのですから、不倫のことはひとまず置いて、その気持ちを汲んで優しく接してあげてください。 そして、奥様も又、ご主人の父親という縁ある方とのお別れになるのですから、悲しんで差し上げるのが供養でしょう。 これこそ妻にしか出来ないことです。

napori-ex
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 その通りですね。 夫もいろいろと大変そうで、いっぱいいっぱいの様子です。 親戚も休日ということもあり、集ってきていますので、 その対応だけでもたいへんです。 私の心構えはできましたが、長男の嫁として葬儀を立派に勤め上げられるのか、 今度はそちらの方が心配になってきました。 この際、夫に頼り切っている妻を演じるのもアリでしょうかね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.13

 返答ありがとうございました。  はい、そんなところでいいと思いますよ^^。大人の対応を心がけるのは、あくまで社会人としての常識からです。一人の女性としてとか、奥さんの立場としてとか、その女性に対する感情がどうとか・・・それらとは関係ないんです。  とてもおつらいと思います・・・ですが、その数日だけはがんばって我慢して下さい。そして、初七日が片付いた辺りにでも爆発していいです(笑)。  また、いったん別れたことになっていて、実は付き合っているのを・・・実はあなたが知っているということですが、証拠は押さえてありますか?たまに、「女のカンで充分わかる!」とゴリ押しする女性がいます。これは他人に対して説得力が全くありませんから、しっかりと証拠を固めましょう。そして、人の旦那の家庭内にまで恥知らずにも乗り込んだことを後悔させてやりましょうよ。相手の非を打ち鳴らす為にも、あなたが非をかぶることは避けて様子をみましょう。

napori-ex
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 葬儀を乗り切れば、爆発も我慢できるとは思います。 今度私が爆発するのは、離婚の時と決心して来ましたので。 この度、イレギュラーな舅の葬儀と言うイベントが舞い込んで来て、 動揺してしまって、皆さんにご相談した次第です。 証拠はもう充分すぎるくらいそろっているんですよ! 離婚の引導を渡すのは私の方だと思っていますので、 精神的には私が上位に位置しているのだから・・・ と自分に言い聞かせてこれまで我慢というか、心の平静を保って来ました。 夫に三行半を突きつける時には、勿論相手にもそれ相当のことはしてもらうつもりでいます。 相手の女性より、私の方がしたたかで計算高いのかも知れません。 頑張ります。ありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.12

あえて修羅場にして周りの家族、親戚にご迷惑かけてはいけないと思います。でも無続ける事も絶対私にはできないので、きた時点で、そっと呼んで、すみません今日は帰って頂いてよろしいでしょうか、その意味はおわかりかと、思いますがではないとこちらにもいろいろ考えなければならなくなりますのでの一言言ってやるかもしれません。表向きは絶対何もないようによそおってね、私ならたぶん我慢は出来そうもないから。。。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲に迷惑をかけるようなことをするのは、私の株を下げる行為だとはわかっています。 今回はなるべくことを荒立てたりせずに、 良い妻に徹してみます。 その方が私としても楽だと思うんですよ。 相手に嫌味の1つも言ってやりたいのはやまやまですが、 後々まで、私が後悔しそうな気がしますので。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.11

 葬儀とは故人に対する思いを出す場所。故人にお世話になったと思わない人も礼儀で来たりしますが。しかし、一番大切なのはその人が生命を終えたことを皆が認識する時、故人に対する思いのある人が決別を自覚する時です。  私は誰かが亡くなることに比べて、誰かの不倫などはとるに足らない些細な問題だと思います。あなたに納まりのつかない気持ちがあるのはわかりますが、別の日にすべきでしょう。またどうしても来られて嫌ならば、来る前に阻止すべき問題です。来た相手にその場で何かを言うのは最悪の選択です。大人なら場をわきまえましょう。それらがわからない、またはどうでもよいのなら、お好きになさるしかないでしょう。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり葬儀は無事に終えたいと思います。 私にとって夫の不倫はとてつもなく大きな問題ですのですが、 舅の葬儀を台無しにするべきではないと言う事はわかっています。 相手が来ないように事前に阻止する事はできませんので、 どうしても顔を合わせてしまうと思いますが、 大人の対応を心がけます。 ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.10

相手に嫌な思いをさせるのに、その女性に何か言う必要は無いんですよ。 冠婚葬祭の場で、夫の隣でしっかりと妻として振る舞うことで、親戚や会葬者に 質問者さんが妻として受け入れられているという事実を 相手に見せるだけで十分です。 私は、若かりし頃 不倫をしてしまったことがあります。 何が辛かったかというと、不倫相手の男性が 冠婚葬祭などの場で 周りに受け入れられている妻がいる つまり自分は所詮浮気相手で 周りには認められない関係である事実を 突きつけられたことです。 心のバランスを保つの辛いですよね。 ここで、相手に何か言ってしまっては そのままバランスが崩れてしまい、修羅場になってしまいかねませんよ。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 経験者の方のアドバイス、心強いです。 相手の女性も回答者さんのような気持ちになってくれればいいのですけれどね。 この度のことがきっかけとなり、 2人の関係が変化してくれればいいのですけれど。 夫の私のことを認めてもらういい機会とでも思って、 今回の葬儀は乗り切ろうと思います。 修羅場は体にも精神的にもダメージが大きく よろしくありません。 それを避けるべく、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

他の皆さんが回答しておられるように、 相手を完全に無視です。 他の大勢の部下の一人、、、という態度で望んでください。 堂々と振る舞うのです。 「妻」は貴女なのですから。 喪主の妻を堂々とした態度で、不倫相手に見せつけましょう。 「貴女(不倫相手)がどんなにあがいても、「妻」は私なのよ」という 態度で望みましょう。 まぁ、少々、チクリとやりたいなら、不倫相手の耳元で 「主人がいつも御世話様になってます」と、ツンとした態度で、言ってあげればいいのです。 言葉の端々に「貴女はただの遊び相手よ」と言外にたっぷりと含めて。 妻の器量を見せつけましょう。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが「妻」なのだから、と回答して下さって、その気になって来ました。 その気とは、堂々と舅の葬儀に挑むということです。 なにも、策を練らなくても、普通の長男の妻をしていればいいと言う事ですよね。 誰がなんと言っても、あくまでも私が夫の妻である事は間違いありません。 夫の仕事関係の方々は元より、親戚にしても、 私が葬儀の席で夫の隣に座っていることを快く思わないのは 相手の女性ただ一人のはずですから。 そう考えると、気持ちも前向きになれそうです。 特別なことではなく、いつも通りを心がけようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>本当にどうしたらいいでしょう? 『アリの一穴』という言葉をご存知でしょうか。 堅固な堤もアリの一穴から崩れるという喩えですが。 チクリというと、質問者さんの中の何かが 心の中で崩れませんか? ご質問のような状態であれば、 普通は誰しも平静でいられるはずがないのです。 それを崩すか押しとどめるかは 質問者さんの今からの心がけ一つといえるでしょう。 葬儀の場で、 「あーあの奥さんは不倫されてたんだ」 「舅さんのお葬式を台無しにして」 「みっともない」 というような、恥をかくのは質問者さんですから、 チクリとももらさず、 「寡黙にいそいそと立ち働く健気な妻を演じる」 ことをお勧めします。 「相手の姿を目で追わない」 「相手に決して話しかけない」 これにつきると思います。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手の姿を目で追わない」 これはとても難しいですね。 余計なことを話したりしないと言うのはできると思いますけど、 相手の体に穴が開くほど見てしまいそうです。 私自身、周囲にみっともない姿をさらすのは本意ではありません。 何とか良い妻演じてみます。 ありがとうございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

葬儀の場ですから、周りの状況など考慮して、大人の対応をした方がよいと思います。 奥様は周囲の人の目を気にしたり、自分が傷つく事を恐れていないのは分かりますが、葬儀の雰囲気をぶち壊すというのは如何なものかと思います。 当然、周囲の人は不倫の事は承知している人もいるでしょうね、奥様の心情を理解してくれる人もいると思いますが、もし、葬儀が修羅場と化したら親戚一同の非難は免れませんよ、不倫相手とご主人に報復したい気持ちは分からなくもないですけど、葬儀の事を考えたら・・・・・・ご主人の立場もなくなり、一層夫婦間の溝は深まるでしょうね。 逆に何事も無く無事に葬儀が終わった場合、ホッとするでしょうね。 旦那様に対する愛情がまだあるなら、ご主人に恥をかかせないでください。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も無く無事に葬儀を終え、ホッとしたいです。 たくさんの方の回答を読ませていただいて、 無事に葬儀を終えることが大切なのだと思いました。 夫に愛情があるのかどうか、私自身でもよくわからないですが、 夫にしてみれば、自分の父親の葬儀です。 何事もなく穏やかに送ってあげたいと思うでしょう。 人としての思いやりを忘れるところでした。 私の感情はこの際封印して、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舅の葬儀後の困りごと。(長文です)

    先日「舅の葬儀に夫の不倫相手が来ます」のタイトルで相談させて頂いたものです。 たくさんの方に助言を頂き、何事も無く(?)葬儀を乗り切ることができました。 不倫相手は受付にずっといましたので、結局は他の手伝いの方達と一緒に 「ご苦労様です。」との挨拶にとどめ、極力顔を合わせないように努めました。 夫と話す私を刺すような目で見ていたようですが、 さすがにあちらから何か言って来ることもなく、 何とか穏便に終えることができました。ありがとうございました。 葬儀も終えてやれやれと思っていると、今度は姑からお墓の話がありました。 夫の家は禅宗で、葬儀もその慣わしで執り行いました。 が、舅が生前姑に話していたことなのですが、 今後のお弔いは浄土真宗でしてほしいとの事なのです。 その理由としては、自分が長男ではないので家を継ぐことはなく、 お墓も新しく建てなければならない。 その時に、姑も、私の実家も、夫の弟の嫁の実家もみな浄土真宗なのだから、 その慣習で法事等してもらった方が皆がやり易いと思うから、 そのようにして欲しい。と。 さらに、現在姑が所持している仏壇が小さいので、これを機会に大きく 買い換えるので、今ある仏壇を私に譲るから管理しなさい、と言われました。 元来、古い方の仏壇には位牌等は入ってなく、 ただ毎日、空の仏壇に向かって姑が拝んでいたと言う事を、 今回初めてききました。 今後は私に今まで自分がして来たことをさせようと言う事なのですが、 私としては、冗談じゃない!って感じです。 舅が改宗するのも、仏壇を買い替えるのも、勝手にしてくれていいですが、 仏壇を引き取るなど、考えられません。 そもそも、前回の質問を読んで頂けるとご理解いただけると思うのですが、 夫の不倫の清算も済んでおりませんし、 私と夫の関係もあやふやな今、 はっきり言って、姑の介護も、お墓の管理も、ましてや仏壇のお世話なんて するつもりはさらさらありません。 第一、夫は長男ですが、夫と同じお墓に入る気持ちは全くありませんから。 このままでは、すべて私に押し付けられそうです。 この際、全てをはっきりさせるべきでしょうか? 姑も夫の不倫問題は知っているのにも関わらずの申し出に、 困惑するやら、腹が立つやらで・・・。 どうしたものでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 義父(舅)の葬儀参列について・・・(長文です)

    義父(舅)の葬儀参列について・・・(長文です) 非常に自己中心的な舅と何でも舅の言いなりの姑と絶縁状態になり数年が過ぎています。元々結婚前から舅は思い通りにならないと気が済まない性格で、当初は表面上だけでもと思い歩み寄る努力はしていたものの義両親の非常識な言動が原因で主人と義両親の間で揉め事があり、いくら主人が冷静に話をしてもおかしな主張ばかりする上に関係の無い私や私の親までも巻き込み、謝罪の一言はもちろん反省さえもない舅に堪忍袋の緒が切れたのが原因です。 そんな中、先日主人の兄から舅に余命宣告があったとの連絡があったそうですが舅姑からは何の連絡もありませんし、主人もお見舞いも葬儀も行かないつもりで腹をくくっているようです。「本当にそれで後悔しないの?」と聞いても、「俺の親はもうとっくに居ないものと思っている」の一点張りです。 正直、舅姑の配慮の無い言動は良く思っていませんし、自分だけならともかく私の親までも巻き込み、何より親として主人を苦しめる舅姑は許せません。しかし、やはり主人の実の親です。昔から見栄っ張りで自己中心的な舅の事が嫌いだった主人ですが「親子なんだから話し合えば絶対にわかる」と信じ、親子の関係だけは最低限保って欲しいと主人を説得し、彼なりにかなり努力をしてくれたと思います。ですが結局話せば話すほど舅姑の非常識さが露になり、主人の怒りに油を注ぐ結果となりました。 舅の葬儀、私は参列するのが筋だと思っています(個人的な感情とは別にして)。ただ前回の事もあり、今回どこまで主人を説得すべきか悩んでいます。私の思いを尊重するために訳のわからない理論を並びたてる舅姑を目の前に必死で冷静さを保っていた主人の姿がどうしても頭を過ぎります。普段はとても温厚な主人です。そんな我が子が目の前で怒りに震えるほどの姿を見ても自分たちの主張ばかりで何も感じない様子の舅姑、私は自分のこと以上に舅姑の主人に対する親としての配慮の無さに一番憤りを感じています。葬儀も説得しても同じ結果になる可能性は大いにあります。 主人が絶縁した時も「君には理解できないかもしれないけど、親だって色んなのがいるんだ。自分の親の事は自分が一番わかってるから、その親に対する対応は俺に決めさせてくれ」と言われ、主人のそれまでの努力も考えるとそれ以上口出しできませんでした。 私は非常に親と仲が良く、私の両親は子供たちの事を一番に考えくれます。父が手術で入院した際に会社帰りに私がお見舞いに行っても「○○くん(主人)が帰って来た時に留守だと可哀想だから、早く帰りなさい」と言うような親ですし、幸いに主人も含め兄弟の配偶者もとても大切にしてくれる親です。それが親と言うものだと私は思って来ましたし、親子で絶縁だなんて私には理解できません。 非常識な質問なのは重々承知していますが、こういう状況下で妻としてどこまで言うべきなのでしょうか? 一般的には「行って当然、行くべき」が常識なのは十分に理解しておりますが、以前揉めた際の主人のストレスと気持ちを考えると何も言えません…。また、主人は普段は非常に冷静できちんと物事の筋は通す人ですが、今回の親の件に関しては恐らく主人の心の許容範囲を超えたのだと私は理解しています。 同じような経験をされた方、また知り合いで同じような経験をされた方を知っている方も含めてご意見聞かせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 夫が不倫相手と旅行に行く

    夫が不倫相手と旅行に行きます。 何時に待ち合わせて、何時の汽車に乗って、どこに行くのか 知ってしまいました。 こちらのサイトでいろいろと相談し、子供達との生活費のためには別居、離婚は賢くないと思い、知らないふりをして我慢することにしました。デートで食事や飲みに行く、ラブホに行く ならまだ我慢できましたが、二人で旅行となると爆発してしまいそうです。 私は二人が旅行に行くのを止めるべきですか? でも、止めたら私が知っているってわかってしまい、修羅場、はては、離婚となってしまいそうです。 今の生活を壊す、捨てることは出来ません。勇気がありません。 夫は私が知っているとは知らないので、家庭では普通です。 子供が生まれてからレスでしたので(私が原因ではないと思います)、女性関係には目をつぶってきました。 でも、夫がほかの女性と旅行に行くのは初めてです。私には出張だと言っています。 彼女が旅行に夫を誘っているのは知っていました。でも、夫が断ると思っていたのに、そうではなく二人で楽しそうにメールしています。 どうしたらいいですか? 不倫相手と旅行の経験がある方、または、私と同じようにされた経験のおる方、どなたでもいいです、教えてください。 どうしたら心を穏やかに、穏やかとはいかないまでも、冷静になれますか?笑っていられますか?普通でいられますか? 助けてください。

  • 夫と修復したい。不倫相手が憎くて優しくできない

    夫は会社の同僚と不倫してました。 最中は、残業やら、休日出勤といい、泊まることはありませんでした。 離婚話もなく、指輪は付けてました。 一緒に外出もしてました。10年全くなかったので、信じてました。 けど、レスになったので、もともと淡白な方だけどおかしいと聞いて、渋々携帯見せてもらうと、 証拠がなかったんです。 あまりにおかしいし、雰囲気もかわったので腑に落ちず、ロックもかけていたので、解除してみたら、わかりました。 女に話すと白状したが、話しながら、私がきたことを夫にいって修羅場に。 相手の言い分は、つい最近できたから別れる話をしてる所、私から誘ってない。 というので、私は、嫌なら、断ればいい。やったら一緒。楽しんだくせにというと、 楽しいわけないし。と私にはいいました。のちに夫の携帯には、質問にたいし、 ○○はいい彼氏だったよ とどちらかに嘘をいっています。 夫は私を愛してない。本気だといわれました。 愛し合っていたというけど、とても思えません。 女の腹黒さがむかつく。 乗り越えた方はどう乗り越えましたか。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 教えてください。

  • 離婚した夫の親の葬儀に

    一年ほど前、十五年間連れ添った夫と協議離婚しました。 中学生と小学生の娘二人は、私が引き取って育てています。 離婚理由は夫の借金問題でした。 先日、元夫から連絡が入り、夫の母親が癌でもうあまり長くはないと聞きました。 そこでおたずねします。 私はやはり元姑の葬儀には参列するべきでしょうか? 嫁姑の仲は良くも悪くもありませんでしたが、色々と世話になった想いはあります。 ただ元夫の親戚たちに会いたくありません。 娘たちは行かせようと思いますが、十数年も嫁姑の関係を続けてきたのに、葬儀に参列しないのはやはり薄情でしょうか? 気持ちが揺れ動いています。 また、こういう場合香典はいくらぐらい包めば良いものなのでしょうか? 他に相談する宛がなく、不謹慎かもしれないと思いつつ、こちらに質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手のために別居する夫。修復は無理?

    5年間に渡る遠距離不倫。水面下で決して私に認めようとしない夫。でも家は修羅場、冷たい雰囲気でした。出来る限り修復しようとはしてきましたが、とうとう旦那がこっそりアパートを借りてました。不倫相手の女に決断を迫られていたのが主な理由です。生活費はすべて渡す。離婚は今は考えていない。これを信用していいのでしょうか。いけないに決まってますけど、当面は様子をみるしかなさそうです。私とは女のこととは関係なくもうやっていけないといいます。このような別居ですこしでも関係が良くなるってありますか?まわりの意見に反して、私はまだ戻ってくるのを期待しています。

  • 夫の不倫のその後・・・。

    夫が約4年間も同じ女性と不倫してました。 相手の女性と会話しましたが女性から別れたいと言ったとの事。 そして今は好きな独身の男性がいるとの事。 だから別れたいと夫に言ったようですが夫が別れたくないと 追いすがっていたらしく・・・。 相手の女性は今は別の独身の男性と付き合っていると思います。 一方、夫は4年も同じ女性と付き合っていたので 気持ちが残っているようです。(結構な修羅場になったのに) 夫との間に子供が3人いるので離婚は考えていないし 夫も同じだと思います 養育費で首が回らなくなるのが目に見えていますから。  一歩離れて客観的に見てみると、 不倫をしていたのは2人なのに、片方は別の異性と幸せになり、 片方は喪失感を漂わせ・・・。 不倫の終わりはこんなものなんですか? 相手の女性は不倫の最中は我慢もしたり悲しい気持ちにもなったと思います。でも今は他の誰かと幸せの真っ最中。 片や、我が夫は不倫の最中はそりゃあ幸せの絶頂だったと思います。 罪悪感からか私の買い物にも付き合う事が多かったですし。 やんちゃ真っ盛りの子供達にも寛大でした。 でも相手から別れを言われた時に「別れたくないよ」と言い 追いすがっていたようで・・・・。 不倫の最中に苦しんだ相手の女は今はとても幸せ、 不倫の最中に楽しみ、性的刺激もあり、満足していた我が夫の心中は きっと寂しいと思います。 不倫の最後はこんな感じなんですか? 妻と自分の浮気相手が直接会話するなんて修羅場だと思いますが まだ夫は相手の女性が頭にある気がします。 人間って何なんだろうと漠然と考えてしまいます。

  • 愛人又は浮気相手の言葉って・・・

    こんばんは。 今日TVを見ていて感じたことで質問です。 旦那に愛人がいることが発覚。 そこで3人揃って出演。 (こういうのってやらせだと思うけど) 妻は旦那に対してまだ愛情が残っていたので どこかで愛人に非があることを願って何かと調べる。 それに対して愛人は『卑怯よね~』とか『汚いことするね~』 なんてことを妻に言った。 浮気がばれた夫って結構黙ったり、講釈たれたりするけど 愛人ってどうして妻を責めたりするんだろう。 この奥さんみたいに愛人のことを調べなくても 愛人って妻を責めることが多いと思うんだけど・・・。 愛人ってなんであんなに強気なんだろうといつも思うのです。 修羅場で愛人または浮気相手に責められたことある人いますか? そのときどんな気持ちでしたか? 自分の悩みではなくてすみません。 

  • 舅の悪口を言ったら、夫にグーでボコボコにされてしまいました。

    結婚2年目、子供はまだです。 近距離別居の義理両親とあまり仲よくありません。 でも、舅の誕生日、お酒やケーキなどを用意し楽しく過ごそうと努めました。しかし終始、舅は苦虫をつぶしたような顔。会話を振っても盛り上がりません。舅は割と、傲慢で冷酷、陰険に見えます。周囲からも煙たがられて、今では友人と言える人は誰もいません。 たまりかねて、夫はひとりこっそり自宅へ退散。私は義理両親の食卓に一人取り残されました。 そこからです。 恐らく、姑が私に対し日ごろこぼしてると思われる愚痴を、姑に代わって愚痴り始めました。 場がしらけ、姑は残った料理を玄関へ運び、私は帰されました。 自宅へ戻ると、夫はお酒を飲んで、呑気にしてました。 それを見て、私はキレてしまい、 「もうあなたの実家には行きたくない」と義理両親への不満を吐きだしてしまいました。 そして、自分の部屋に戻って座っていると、いきなり後ろから背中をとび蹴りされ、のしかかられ、顔面に数発グーのパンチをされました。 手加減はなかったので、口が切れ、血が流れました。 そして今は。玉突き事故後のむち打ち症に似た症状で、体がしんどいです。 実母は「がまんしなさい」といいます。 夫は「お前が悪い」と言います。 夫にけられ、夫の狂気を見てしまい、以前のような情はなくなってしまいました。何かが、終わった気がします。夫が恐ろしいです。 これからどうしていけばいいでしょうか。

  • 不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか?

    不倫相手と夫、どちらを選ぶべきか? わからなくなっています。 わかりづらい長文かも知れませんが、 冷静に考えられない私になにか気付くことがあればアドバイスをお願いいたします。 8ヶ月ほど前から浮気をしています。 夫に対しては愛情(恋愛感情はなくとも情はあります。)を 持っており、離婚を決定づけるような不満などありませんでした。 それでも男性として惹かれた相手と不倫関係になってしまいました。 付き合い初めの頃は、旦那と別れる気はない、と相手に言っていましたし、正直言うと浮気心を抑えられなかった感じです。 お互いに顔・性格など好みだったんだと思います。 友人関係から段々と恋愛感情が強くなっていき、 彼のほうも私と結婚したいと思うようになったそうです。 何度か別れ話にもなりましたが、 先月、そのような話し合いになった際に、 私が旦那と別れる気があるなら一緒になろう・・という話になりました。 ただ、私が旦那と別れるまでは、 ケジメとして会わないし、連絡も取らない・・と彼は言っています。 私もこそこそと彼と会っても、 夫への罪悪感もあるし、彼ともお互いの気持ちを吐露しあってきたうえで楽しいだけではなくなっているし、 夫と決着が付くまでは会うべきではないのだろうと考えています。 そして私は、夫と離婚を考慮に入れた話し合いをしている最中です。 夫のことは好きだけれど、夫婦として続けていって果たして幸せなのか? 彼と出会う以前にも何度かそのような話を夫にしているため、 夫はまたか、という感じで聞いてくれています。 ただ今回は、以前は愚痴のように話していて離婚する気はなさそうだった私が、 長期に渡り性交渉を拒否し、この話し合いを続けていることから、 かなり真剣に悩んでいるようです。 しかし 私は今でも人としては大好きな夫と暮らしながら 私の幸せのために私の最終的な決断を待ち、 辛そうに耐える夫を見ていると、 彼と別れて夫とやり直すほうがいいのか・・と迷ってしまいます。 ですが夫と恋人関係だった頃よりも強く思え、 この人を幸せにしたい!と思えるような相手である彼と、 勇気を出してやっていきたいという気持ちもあります。 このような話し合いを始めたのは、 不倫相手の彼の真剣さ、私への愛情の深さが伝わったからであり、 私も彼のことが大好きで、将来的には結婚もしたいと思ったからです。 夫は私の浮気には気付いていないようです。 事実を知れば、私への愛情もなくなり恨まれるかもしれません。 人のいい夫に私はもったいないとも思います。 ですが、彼がまだ私を信頼している以上、 あえて浮気の事実を話し、苦しい思いをさせ、 離婚を決定付けるつもりはありません。 別れるならば、夫婦として続けていくことをリセットしてやり直したい・・ そんな結論で別れようと思っています。 このままでは夫も彼も幸せになれないし、 あまりに長く結論を待たせたくありません。 彼と一緒にやっていこうと一度は決めたものの、 落ち度のない夫への情を捨てきれず、別れる決断をできないでいる自分に対し、 ご助言いただけるとありがたいです。 気分を害される方もいると思います。 多くの人が閲覧するこのような場に、そのような質問をして申し訳ございません。