• 締切済み

駐車場内事故による反則点

コンビニの駐車場で車庫入れ中、他の車に接触してしまいました。 相手の車は停止中で運転手は乗っていません。 私がバック中に接触させてしまいました。 幸い、示談してもらえることになったのですが、もし警察への連絡した場合、事故歴として反則点や免許のゴールド取消(次回更新時など)などのような事になるのでしょうか? 詳しい方教えてください

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

一度警察へ電話して聞いてもらえればすぐわかるのですが 駐車場は道路交通法の道路に該当しないために 反則金やゴールド免許の取り消しにはなりません。 単なる物損事故扱いになります。 僕は一度当てられて警察と保険屋へ電話したのですが、そこの駐車場の管理者に現場を確認してもらってください、と言われただけで警察は上記の理由から来ませんでした。

• sfx1208
回答No.2

行政処分の対象は、人身事故と轢き逃げ、当て逃げになります。 今回は、相談者さんが逃げていませんので、該当はしません。 しかし、運転手には事故が発生した場合は、速やかに警察への事故通報をする事が『義務』とされていますから、今回の事故を警察に通報してない事で、相手側も含め『事故不申告』と言う事があります。 物損事故だと思いますが、本来は先に警察への通報をして、事故届けだけしてから示談が順番です。 このまま、示談してもきちんと示談成立すれば、何ら問題はありません。 示談に際して、示談書は必ず作成して下さい。 物損事故では、修理費以外に代車を借りた場合、代車費用も必要になります。 しかし、代車は修理している同等のクラスが妥当なラインです。

• akagi3939
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210851632