• ベストアンサー

テーラーメイドのつかまりの良いドライバー

テーラーメイドのドライバーでドロー系の強いドライバーを教えて下さい。過去のモデルでかまいません。 今のところ勧められているのは r7 スーパークワッド です。 それとTPとつくものはフェード形なのでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

ボクのゴルフ仲間が「スーパークアッド」を持っています。 ノーマルでも充分捉まりがいいのにクアトロテック(緑)にリシャフトして、ハイドローで打ってきますねー。 スーパークアッドTPも打ったことがありますが、ほんの少しですが打感が硬いかなぁ?と感じる程度で、 捉まりづらくはありませんでしたよ。 気になった点といえば、フェイスが黒っぽくてセットしづらいかな?と思ったくらいです。 予算が見合うのなら、オススメできるクラブだと思いますよ。 (ウェイト調整もできますしね) r7 425 と 460であれば、TPの方が格段によくできたクラブだとの評価もあります。(TPの件は以下サイトでご確認を) http://rating-gate.com/ また、中古でのご検討であれば以下の件も一応念頭に入れておくほうがいいでしょう。 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/image/Image/EPSN5282.JPG&imgrefurl=http://taylormade.golfpartner.co.jp/one/gp_7_3.html&usg=__cZ8_d-T_6zYrRzLwyN2hxvPld90=&h=1920&w=2560&sz=818&hl=ja&start=44&sig2=2IThug-xi53GCxs5QqCB4Q&tbnid=jaxgeMUDBAIt1M:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E5%2581%25BD%25E7%2589%25A9%25E3%2580%2580%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2595%26gbv%3D2%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26sa%3DN%26start%3D40&ei=c48aSoaaIpeTkAWe43A ちなみにr9も打ちましたが…ヒール側にヒットさせた時の頼りなさが気になりましたね^^; あくまでも私感ですので… 何か参考になれば…

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうござました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はR7スーパークワッドTPを使っていました。 R7は重りで球筋が調整できますので、その人に合った調整が可能と思います。 捕まりをよくしたいならドローに設定すれば良いと思います。 R7では元々ドロー設定のR7ドローがありますが、正直あまりよくありません。 やはり自分で調整できるのが良いと私は思いますが、調整用の重りは以外と高価です。 TPはフェード系かですが、回答としましては違います。 TPはシャフトが硬めですので、どうしても右方向に行ってしますのです。 因みに日本製とUS製とでも硬さが違います。 日本製は少し柔らかいので、右に行く傾向は少なくなっています。 プロとか上級者は引っかけるのを嫌がりますので、硬めのシャフトを選びます。 HSも早いのもありますが、一概にHSのみでシャフトの硬さは決めれません。 R7は凄く良いクラブですが、難点を上げればヘッドが重い、調整できるが微調整ができない、重りが高価すぎるですかね。 他のクラブではそこまで調整はできないので、良いと思う人もいますが、最近のクラブはシャフトの調整までできるクラブが出ていますが、 そこまで本当に必要か私は?です。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

クラブの詳細はkazaru72さんを参考になさってください。確かに試打の印象ではつかまりがいいクラブでしたね。 自分は違った視線から回答を出します。要は打ちだしイメージかつかまりイメージかでドロー形とフェード形のイメージが真逆になるということです。 (1)バックフェースのヒール側のライン : ここが強調されている場合、打ちだしイメージ優先の方にとっては左打ちだしをイメージしますので、フェードイメージですし、つかまりをイメージすればドローイメージとなります。 (2)トゥの一番先の部分がバックフェース寄り : (1)と同じ印象になりますね (3)フックフェース : 当然つかまりをイメージすればドローイメージでしょうし、打ちだしをイメージすれば左打ちだしですからフェードですよね。(パーシモンからメタルに移行する時期、メタルヘッドはそのほとんどがフックフェースでした。プロで使用を始めたのはほとんどがフェードヒッターでした) そういう意味ではノーマルのスーパークワッドでは(3)については打ちだしをイメージすればフェードでしょうし、つかまりをイメージすればドローイメージでしょう。TPはその逆になります。(1)と(2)のイメージについてはどちらもストレートなイメージを持ちました。

関連するQ&A

  • r7 スーパークアッド ノーマルとTP どちら?

    テーラーメイドのr7 スーパークアッドの ノーマルとTPを打ったことがある方にお聞きしたいです。 現在、r7 460TPを使っています。 シャフト:RE*AX(リアックス) 65TP フレックス:X ロフト:8.5度 重量:323g 悩みというほどのことではないのですが、 スイングをコンパクトにするようにしてから 自分が意図するよりも、フェードするようになりました。 ストレートを打とうとして、常に軽いフェードがでます。 インからあおってもチーピンはでず、それで軽いドローかストレートくらいです。 出来れば軽いドローボールをオートマティックに 打てればいいなと思っているのですが、 r7 スーパークアッドに買い換えた場合、 同じTPにすると症状はかわらないでしょうか? ノーマルの方がロフト8.5度でフェースアングルが0.5フックの ようなのでいいのかなとも思っています。 ただ、こちらはリアルロフトがTPに比べて多いようなので 球が上がりすぎないかが心配です。 両方打ち比べたことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私のデータです 平均スコア:85 H/S:47-50 平均飛距離:270Y 身長:167 体重:58

  • テーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」

    テーラーメイドのドライバー、2007年モデル「BURNER DRAW」の日本モデルとUSモデルは、どこで見分ければいいのですか? 私が所有しているバーナードローのシャフト部分のシールには、USGAルール適合品「このドライバーは反発係数がUSGAが定める基準値(0.830以下)となっているためUSGAを含める全ての公認競技に使用できます。」と記載されています。シャフトは、MITSUBISHI RAYON製のre*axSUPERFAST WT47 TQ5.0 KP M FLEX Rです。日本仕様なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テーラーメイド r7 フェアウェイウッドについて

    テーラーメイドのr7 フェアウェイウッドの購入を考えていますが、 スチールとチタンのどちらにしようか迷っています。 それぞれの特徴等についてお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私のヘッドスピードは45m/sくらいで、ドライバーはr7 460TP(リアックス65 TP、フレックス:S)を使っています。

  • テーラーメード R9 ドライバーについて

    テーラーメード R9 ドライバーの購入を検討しています。 使用している方がいましたら感想聞かせて下さい。 ちなみに、私はHS42くらいで、平均スコアが80台後半ですが、 ドライバーが苦手です。 FWまではいいのですが、ドライバーになると力んでしまいます。 ある程度の重さがあり、シャフトも長すぎ無い物がいいかと思っています。

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • ドライバー) お勧めのドライバーを教えて下さい。

    ゴルフを始めて半年の30代前半の男です。 スポーツ歴は、小学校、中学校時代に野球していました。 スポーツ音痴ではないと思います。 HSは、普通に「サ!」っと振って45、「オリャー!!!」っと振って49程度です。 さて、こんな私の最初のドライバーはテーラメイドのQ7 スーパークアッド TPです。(9.5、シャフトS) TPとつくだけにテーラーメイドの中では上級者用です。 しばらく我慢して使っていましたが、このドライバーは私には難しすぎです。 フェイスが丸いんです。真芯に当たらないと絶対まっすぐ飛びません。 うまい人は、曲げたりするのでしょう。私にはとてもできません。真っすぐ飛んでくれたらいいです。 見栄張ってしまったと後悔しています。 合わないドライバーでいくら練習してもうまくならないと悟ったので、買い替えようと決心しました。 真剣にゴルフがうまくなりたいゴルフ歴半年の私にお勧めのドライバーありましたらご伝授して下さい。 メーカー...不問 価格...中古で35000以内で探しています。 希望...フェイスがまっすぐで、スイートスポットが広いのがいいです。 フェイス角は0度でお願いします。

  • テーラーメイド

    度々質問すいません・・・ 質問したいのですが、 現在3Iを購入予定で、質問があるのですが、 1、現在使用しているのがテーラーメイド09BUNERですが、3Iとなると同じモデルのが売っていないため、違うモデルのを買っても同じように打ち方が変わらずに一緒に使っていけるか。(もちろんかなり練習はします) 2、USモデルのテーラーメイド09BUNERは3Iがあるのですが、日本では売ってないのでしょうか? という質問です。 自分的には、1W、3W、5W、3I~9I、PW、58°、52°、パターで揃えたいと思っているのでかなり3Iの事で悩んでいます・・・ 何卒アドバイスお願いします><

  • テイラーメイドR9とR9 TPの違いをおしえて

    テイラーメイドから今度発売される R9 と R9 TP の違いを知っている方はおしえて?。 また、もう打った方がいたらどんな感じなのか、情報だったらなんでもOKなのですが。 (未発売なので無理でしょうか)

  • テーラーメイドのTP(ツアープリファード)

    何度か質問させて頂いています、 テーラーメイドのSPEEDER 569 TPシャフトの件で、 TP(ツアープリファード) というのは、「上級者向け」を差すのでしょうか? フェースは、スクエアに入っていて、 シャフトはSなのに、振ってみてX(Sよりも硬い)ように感じました。 要するに、TM-SPEEDER 569 TP ※TMはテーラーメイド は、フジクラのラインナップの、SPEEDER 569 TOUR SPECなのかな? と思いました。  少し話はそれますが、今使っているR580XDのTM-SPEEDER 55 PLUS これは、SPEEDER 569なのでしょうか? スペック的に、SPEEDER 573か、SPEEDER 569なのですが。 こういう、シャフトメーカとの共同開発?というのは、 シャフトメーカのシャフトスペックがそのまま差さっているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • テーラーメイド300シリーズ

     こんにちは。今テーラーメイドの購入を考えています。 今年の平均スコアは92位です。現在はツアーステージの V500を使っています。シャフトはTD-06、Sです。 バランスはD1.5だったと思います。現在のドライバー のもち球はフェードです。ロフトは10.5を使用しています。 昔カムイの9.5を使用して大失敗したことがあります。 ヘッドスピードは40前後です。身長は173cm、62 キロです。300シリーズの中ではどれがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう