• ベストアンサー

テーラーメイド

度々質問すいません・・・ 質問したいのですが、 現在3Iを購入予定で、質問があるのですが、 1、現在使用しているのがテーラーメイド09BUNERですが、3Iとなると同じモデルのが売っていないため、違うモデルのを買っても同じように打ち方が変わらずに一緒に使っていけるか。(もちろんかなり練習はします) 2、USモデルのテーラーメイド09BUNERは3Iがあるのですが、日本では売ってないのでしょうか? という質問です。 自分的には、1W、3W、5W、3I~9I、PW、58°、52°、パターで揃えたいと思っているのでかなり3Iの事で悩んでいます・・・ 何卒アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

何方からも回答が無いようなので・・・・ (1)と(2)のご質問をまとめますがご容赦下さい。 最近と言うか数年前から何故かアイアンのセットは5番から、と言うスタイルに定着?してしまいました。 技術の進歩、って言うかUTやハイブリットの登場が原因とは思いますけど・・・ まぁ昔はフルセットと言えば3番からが当たり前だったんですが実際に一般的なゴルファーで3番をまともに打てる方は少数ですからね・・・ ただメーカーも貴殿のようにH/Sが早い方や吹き上がりを嫌うアスリートタイプの方の為にと3番4番はOP設定としているんでしょうね・・・まぁモデルに「限り」はありますけどね・・・ 前置きが長くなりましたがご愛用のテーラーメイドも普通は5番から(このメーカーは基本的に一般向けですから)が多いんですが中には4番からのセットもありますしごく一部のモデルの中には前述の3番もあります。 09バーナーをお使いとの事ですが同じバーナーでちとアスリート向けのTPでしたら3番もありますしもし中古でよければR7もラックシリーズにも3番はあったと思います。 ただあのメーカーはやたら種類が多いんでどうしても「3番」なら色んなショップ(但しソコソコの規模)を見て実際のヘッド形状などを確認してみたらいかがでしょうか?簡単そうなヘッドや難しそうなヘッドもありますし・・・09バーナーだと「やや簡単」な部類かな?と思いますけどね・・・ 逆に考えれば種類が多いって事はそれだけ数も多い、って事になりますからね。 他にテーラーに拘らなければアスリート御用達のタイトリストやミズノのMPシリーズなども3番(4番も)は普通にありますから機会があればご覧になったらどうでしょうか? アスリートの方々の中には少数でしょうがロングアイアンだけ別メーカー、って方もいると思いますよ。 それともし「単品」で追加されるならヘッド形状の他に現在お使いの09バーナーのスペックに合うような「長さ」「重さ」それと「ロフト」を選択されればいいのではないでしょうか? まぁ他にもバランスとか色んな要素はありますが貴殿でしたら既にご承知、とは思いますけど・・・・ 最後に都内になりますがUSクラブ専門の「ジーパーズ」と言うショップがあります、ココはテーラーの扱いも多いんで一度聞いてみたらどうですか? 私の仲間でH/Sがとてつもなく早い者がいるのですが彼ははココの常連です(笑い) 長々書きましたが何か一つでも参考にばれば幸いです。