• 締切済み

マンション大規模修繕 予算の使い方

マンションの修繕を行う際に、予算にもいろいろな種類があると思いますが、下記の4つの費用はなんのための費用でしょうか? (1)準備費 (2)予備費 (3)大規模修繕費 (4)運営費 上記の予算を使って専門家に相談したり、資料を購入する場合の具体的な手順を教えていただけないでしょうか? たとえば(1)準備費だと、まずは~をして~をしてというような感じで宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

まず、管理組合には管理費と修繕積立金の会計があると思います。 マンション管理士や設計士等の専門家に相談する費用や書籍代は、さほど大きな金額にはなりませんので、管理費会計の予備費から出費できると思います。(理事会の承認) 次に大規模修繕を行うための組織をどうするかが問題になります。 ある程度固定化された理事会であれば理事会を主体とし、輪番制の管理組合であれば、年度を越えた組織が必要になりますので、理事を含めた修繕委員会を構成するとか、そのマンションに応じた方法があると思います。 修繕を進める前に「劣化診断」が必要になります。 設計事務所に依頼することになりますが、100~200万円の予算が必要ですので見積もりを貰いその金額を修繕積立金から取り崩すという総会決議が必要となります。 次にその診断書を基にして修繕の時期と修繕箇所を委員会で話し合います。 修繕委員会の活動費が必要であれば、管理費に予算を計上して下さい。 工事内容が決まったら、設計事務所に工事見積もりの基本となる概要書を作成してもらい、建設会社数社に見積もりの依頼をします。 修繕委員会と設計者で工事会社を3社程度に絞り込み説明会を開きます。 工事会社と工事費が決まったら予算を計上し、総会に諮ります。 工事費・設計監理費は修繕積立金から取り崩します。 以上が大規模修繕の流れとなります。 修繕積立金が不足している場合は、不足している費用をどうするか等の話し合いが必要となります。 修繕工事が無事にすみましたら、次の十数年後に備えて大規模修繕計画書を作成しましょう。

abaaba4020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 また、「準備費」という項目あまりネットに掲載されていないようなのですが、正式名称などあれば教えていただきたく思います。 おそらく、予備費より前の段階の際に出てくる予算だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

そのような項目の費用が必要と、どこでお聞きになったのでしょう? まあ、仮にそういった項目があったとして、 (1)計画するための調査費用、設計と書作成費用、等 (2)実際着工すると、予測できなかった問題が発見される可能性があるので、その費用 (3)実際の直接工事費、監理費等 (4)修繕委員会、理事会、総会などの開催や、それにかかわる配布資料等の作成費用等 とでもなるのでしょうかね。 ただ、そのような観点で考えずとも、まずは工務店なり建築士なり管理会社に、何をどう進めるか相談するとこからではないでしょうか。当面の相談では料金はかからないってことが多いです。で、その後調査し(ここからは有料になる可能性も)、その結果をもとに、具体的な入札などを行い、業者選定を進める。

abaaba4020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 項目については、修繕委員長経験者のマンション管理士にお聞きしました。専門家へアドバイスをもらったり、資料を購入する際の費用を実費ではなく、予算から支出する際にお住まいのマンションの修繕の段階によって、大きく4つの予算の取り方があるとの事でした。 そこで、4つの予算の違いや、種類をお聞きしました。例えば準備費から支出する場合は、まずは○○の確認をして、○○をして初めて予算がおりますというのをそれぞれ知りたいのです。もしよろしければ詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

今年大規模修繕が終わったばかりです(^^)v まず、準備には事前の診断が必要です。ひび割れとか剥がれとか・・・この診断によってどのくらいまで修繕するかの目安ですから、必ずやります。建築士の資格を持ったメンバーが、理事会にいれば良いのですが、あとから面倒な事になる可能性もあるので、外部に依頼した方が良いでしょう。その方の立ち会いの下に診断させます。 予備費も必ず費用の中に入れます。本当は足がでなければ一番ですが、そうはいきません。修繕中に事前の診断ではわからない事由が必ず出ます。そのための費用を組んでおかないと、あとから捻出するのは難しいし(総会の同意が必要)次に持ち越し出来ない緊急のものならば、せっかくの修繕が意味をなしませんから。 修繕費は修繕するための費用ですね?何の為って・・?? 診断の結果に基づいて、どの程度まで修繕するか決めます。数社の見積を取って、最初の建築士と相談して決めます。素人ではわかりませんからw 運営費は必ず必要とは限りません。理事会のメンバーが運営すれば費用はかかりません。(その分負担は大きいですが) まずは管理会社から、当該マンションと同規模のマンションの大規模修繕の資料を手に入れましょう。もちろんあなたのマンションの大規模修繕計画書ももらいます。 それを元に計画を練ります。その時に建築設計士を探すか紹介してもらい、その方と話しをすすめます。 そして実行計画・・・診断-補修規模の決定-見積による施工業者の選定-時期の決定-総会による承認-計画履行 まあだいたい2年越しでしょう。 その間にも修繕費が足りているか?足りなければどのように徴収するか?など、問題は山積みですw まあ、通常総会の他に臨時総会もやらないと全く進みません。 思ったよりも大変で疲れます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • マンションの修繕を行う際の予算の使い方について

    マンションの修繕を行う際に、予算にもいろいろな種類があると思いますが、下記の4つの費用はなんのための費用でしょうか? (1)準備費 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)運営費 項目については、修繕委員長経験者のマンション管理士にお聞きしました。専門家へアドバイスをもらったり、資料を購入する際の費用を実費ではなく、予算から支出する際にお住まいのマンションの修繕の段階によって、大きく4つの予算の取り方があるとの事でした。 そこで、4つの予算の違いや、種類をお聞きしたいのです。例えば準備費から支出する場合は、まずは○○の確認をして、○○をして初めて予算がおりますというのをそれぞれ知りたいのです。もしよろしければ詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • マンションの修繕に関することですが、いくつか用語を教えていただけないでしょうか?

    今回、私の住んでるマンションが大規模修繕時期を迎えました。 その際に、外部の専門家に相談したり、資料を購入したりしようと思いますが、ケースによって様々と聞きます。話によれば大きく以下の4つの予算から支出できるとお聞きしたのですが (1)準備費を使う場合 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)管理組合の運営費 それぞれ、私のケースに関係なく、知りたいのですが特に(1)、(2)についての記事などがない為、よく分からないのです。出来れば具体的な予算の支出の仕方をお聞きしたいと思っております。

  • マンション大規模修繕費用について

    マンション大規模修繕費用について 今月自宅マンションで大規模修繕委員会が立ち上がり、メンバーに選ばれました。 経験は浅いですが建築積算の仕事をしているので、見積書の数量は図面を拾い出してチェックしようと思っていますが単価が適正なのか調べる方法を知りたいと思っています。 見積書の金額が積算資料ポケット版のマンション修繕と同程度であれば適正ということなのでしょうか? よく解っていないのでお知恵をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大規模修繕について

    分譲マンションに住み始め9年目をむかえたのですが、大規模修繕費は具体的にはどのようなことをして戸あたりいくらぐらい費用がかかるものですか?

  • マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

    マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか? 業者選びのポイントはありますか? そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか? 修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか? 修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか? 個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。 自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。 年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね? 先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。 管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 大規模修繕費を費用として申告できるか

    、築15年ほど経過したマンションで、このほど外装、水回り等の大規模修繕を行いました。      私所有の1室を賃貸していますが、確定申告の際、上記修繕費を費用として認めてもらうにはどうすればいいのでしょうか?  或はマンションの全体を所有していないので、面積比による按分等の方法は認められないのでしょうか? 尚、今まで修繕積立金を拠出してきましたが資本的支出と考え、損金処理をしていません。 また、確定申告は白色です。

  • マンションの大規模修繕

    マンションの臨時総会の議題で大規模設計管理会社の選定についての臨時総会が開催されることになりました。修繕委員会において、設計管理会社の募集および見積書の提出依頼を行った結果3社の応募があった。理事、修繕委員だけでプレゼンを行いA社B社C社の内、修繕委員会で協議したところA社が優れているとして≪上程案≫としてA社に設計監理(240万プラス消費税)を発注することを上程しますので、承認をお願いします。 上記のような議題が出されましたが納得いきません。 マンションは95世帯で約半数がリゾートで居住者は半数です。ほとんど高齢者で女性が多いいです。役員にはマンション管理士が顧問と理事に兼ねて入っている状況での議題です。疑問点を書きますので皆様の感想をお願いします。 1.修繕委員会は単なる諮問機関であって設計監理会社の募集、等は理事会の仕事である 2.理事、修繕委員のみでプレゼンをしている。 3.A社のみの賛否をもとめてB社、C社は選択できない。 4. A社が優れていると予断を与え推薦している

  • マンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

    マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。 当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。 予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。 今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

  • 大規模修繕工事の成功事例を教えてください。

    私の住むマンションは9年前に大規模修繕をしたので、そろそろ3回目の大規模修繕の時期です。 築30年。 前回の大規模修繕は管理会社任せで、責任施工方式でやったのですが、けっこう工事が終わってから、あちこちで組合員から不平、不満がでました。 私は、役員をしているのですが、大規模修繕工事を成功に導くためには、どのような準備をしたらいいでしょうか。 また、成功させた経験のあるかたは、その体験談をお教えください。 大規模修繕工事にこれといった、確立された方法がないということは知っていますが、いろいろな情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション大規模修繕工事の足場設置について

    15Fのマンションで昨年、大規模修繕を経験しました。その時、外壁タイルの清掃、検査、補修の為に足場が組まれて、約半年間、洗濯物が干せない/窓が開けられない等、不便さを強いられました。 そこで専門の方にお聞きしたいのですが、マンションの大規模修繕の際、足場方式でなく、ゴンドラ方式(それが実在するのか不明)でやれば、簡単(足場材の持ち込み不要、足場元の場所の確保不要)に、安く(?)、住民の不便さも軽減出来ると思うのですが、そのような方式はないのでしょうか?