• 締切済み

筆記体が書けない!!

タイトルそのままです。 英語で、筆記体が書けません・・・。 それ関係の本なども買って練習してるんですが、それでも駄目なようです。 ですが、書けるようになりたいです。 どうすればいいんでしょう・・・?

みんなの回答

• Spanky
回答No.6

ここで回答されている皆さんのおっしゃるとおり練習しかないかなと 思います。 僕の経験から言いますと、まず、焦らず、ゆっくりと書く。手本があれば、それをまねて書く。で、だんだん慣れてきたら、自分のペースで書いてみることです。 私的な意見ですが、ブロック体のほうがきれいに書ける、または書きなれて いるのであれば、わざわざ、筆記体で書く必要はないかなとも思います。 余談ですが、僕の場合は、なぜかブロック体で書くと汚くて、筆記体で書くとそこそこきれいに書けます。ですから、アメリカ留学中は筆記体でものを 書いていました。 また、長文を書くときはもっぱら、PCを使用していました。

• s0107k
回答No.5

筆記体自体が書けないのであれば、下の方がおっしゃっているように練習帳をやるのがよいと思います。 だいたい練習帳は、まずお手本があって、それから薄く書いてあるのをなぞって、最後に白いところに書くというふうに徐々に難しく(?)なっているので良いと思います。 練習帳である程度形をつかんだらあとは英語用の罫線が入ったノートで練習すればよいと思います。Aだけを書くのではなくて文章を書いたりする方がどうやって次の字につなげるのかなど勉強になります。 また、形は解るのだけれども書くとどうも・・・と言う場合は、まっすぐに書くのではなくて少し右に倒して書くと筆記体っぽくなります。 どっちにしろ、今筆記体を知らなきゃだめと言うこともそんなにないので、一つの楽しみみたいな気持ちでやった方がよいですよ。

• KONEKO4
回答No.4

>それ関係の本なども買って練習してる そんな本があるのね♪ こねこだったら、くもんや学研から出ている子供用の練習帳を買って、そこにあるお手本をなぞって練習すると思うけどなー☆ 一冊1000円もしないはず♪ 楽しく練習した方が、上達が早いかも♪

noname#3993
noname#3993
回答No.3

学校では、教えてくれませんでしたか? 書けないとは・・・、上手く書けないということですよね。 だったら、ひたすら練習するしかないと思います。 自分の名前は、書けますか? 習いたての頃は、筆記体がかっこよく見えて友達同士で名前を書いて見せ合ったりしましたが。

回答No.2

かけない??? きれいに バランスが取れないという意味?でしたら 絵を描くように 練習するこですけど なぜ かけるように なりたいのですか? アメリカに10年すんでましたが 筆記体って 読みづらいから あまり 使うひといないんですよね すっごーーい 古いひと あ日本でも 流し文字かく年代って あるけど そんな 感じですよ  でも なぜか 日本人h、筆記体が すきなんですよね、、、 ブロックたいで カッコよく 練習して 自分の 自体をみつけたほうが かっこよいかもよ?

回答No.1

どうして書けないのかが知りたいです。 英語の予備線が入ったノートってありますよね? あれで簡単な単語からひたすら練習するのがいいでしょう。 A~Zまで書くよりも単語を書いた方がタメになります。 ゆっくり例を見ながら丁寧に書いて繰り返し練習しましょう。 じきに慣れてきて書けるようになれるでしょう。 いつの日か書けるようになるといいですね。