• 締切済み

お腹を動かすと音が鳴る・・・

お腹を動かすと空気が出てるみたいにスースーと鳴ります。 座っているときや横になっているときは鳴らないのですが、立っているときにお腹を左右に動かすとスースーと音が鳴るんです。 何回も繰り返していると息苦しくなってくるのですが、これって病気か何かなんでしょうか? 今のところ息苦しい感じがするだけで特に支障はありません。 病院とか行ってみた方が良いんでしょうか? 行くなら何科がいいのかも教えてもらえると幸いです。 良く分からない症状で不安です><; どなたかわかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 気になりますよね 内科でも消化器科でもいいと思いますけど ご参考までに

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

何なんでしょうね??? 骨ならコリコリッて音だし。 病気では無いと思いますが、内科、消化器内科へ。

関連するQ&A

  • お腹が時々ポコポコという音をたてて鳴るんです…

    部活で合唱をしているのですが、 歌うときって腹式呼吸をしますよね? あの呼吸で、吸ってお腹を膨らませるときに、 おへその真横(自分の左手側が多いです)より少し上のあたりに、 空気みたいなものが泡のように入っていくような感触があって、 同時に「ポコポコポコ…」という音がするんです。 吐くときは反対に 空気が出ていくような感触があります。 しかも吸うときよりはその泡が一気に出ていく感じがして、 音もそのポコポコを速くした感じの音がします。 普段の無意識の呼吸ではほとんど鳴らないのですが、 腹式呼吸のような深い呼吸をするとよく鳴るんです。 …あと、下品な話で申し訳ないですが、 少し大きめの「げっぷ」をすると鳴らなくなるみたいです。 空気が抜けていくのでしょうか…? ですが、それも意識してはできないようなので、 自然に出るのを待っています。 お腹が空いているわけでは決してないし、 鳴っている場所はたぶん胃よりもっと下の方なんです。 部活の時にいつも鳴るので 周りの人に聞こえているのではといつも恥ずかしく思っています。 あと、今度皆の前で歌う機会があるので、 そんなときに鳴られたら困るなぁとも思っています。 これは、もしかして何かの病気なのでしょうか。 やっぱり病院にいった方がいいでしょうか。 (行くとしたらやっぱり内科…?) でも行ってもその時にもし鳴ってくれなかったら お医者さんに分かってもらえないのでは…と不安です。 かなり変な質問かとは思いますが、どうか良き回答をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

  • オナラじゃないのにお腹からぷうっという音が・・・

    22歳の女です。 3年程前から左脇腹からたまに「ぷぅ」という音が出ます。 その音とともに空気?が小さな穴?から抜けてるような変な感じもしてます。 周りからの例として実家に帰った時に「オナラしたでしょ(笑)」と言われる始末なので、 音も結構大きいみたいです。 基本食事中かその後にその症状が出ます。 3年も続いているので少し不安になってきたので投稿させて頂きました。 回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • おなかの音・・・

    私はいつも悩んでいることがあります。 それは・・・おなかの音です。 おなかが空いて鳴るのは分かります。 でも私の場合それもありますが、ちょっと違うんです。 しっかりご飯も食べて、便通もしているのに鳴るんです。 例えば、学校の日だと普通に朝ご飯を食べて便通をして・・・学校に行きます。 毎朝学校に行くと、朝読書の時間があります。 そこでおなかが鳴る時があるんです! 変だと思いませんか? 消化といっても、便通もしてきているので・・・・と思うのですが。 ちょっと変わってるんです。 その音が鳴る時は、何か胃のあたりに空気?っぽい物が動いて?(胃が動く感じ)、 だいたい鳴りそうな時は分かります。 音は、おなかが空いたときみたいな音ではなく、 少し高めの音で、「きゅぅ~」や「ぎゅ!」や「ぎゅ~」などといった音が鳴ります。 特に朝読書はみんな静かなので、それで毎回毎回悩んでます。 あと、おなかが空いた時の音は、 だいたい「自分がおなか空いたな~、あっ鳴りそう・・・」ってわかるのですが、 この音は急に鳴るんです!!時々鳴りそうな時は分かるのですが・・・ これは何の音なのでしょうか? またどうやったら鳴らずに済みますか? それとも考えすぎで胃が緊張しているとか・・・ 毎回朝読書では鳴ったらどうしよう・・・といつも考えてしまって。 テストも近いのに、そのせいでストレスがたまってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします!

  • お腹の音、ガス

    お腹が減ってないときでも お腹がすごい鳴ってしまいます。 お腹の中心の時もあれば上側、左側や 下腹部、下腹部の左側など いろんな場所で鳴っている感じがします。 テストなど、シーンとしているときは 余計鳴っている気がします… いきなり鳴るので本当に 恥ずかしいです(´;ω;`) 音も、ぐぅのときもあればぐっ、 高いおならの音みたいなときもあります。 何らかの原因があるのでしょうか? それとも病気でしょうか? とても困っています。 回答よろしくお願いします(´;ω;`)

  • お腹の音が・・・・

    私はお腹がすいてなくてもすいていても お腹が鳴ります・・・ ご飯を食べたあとでも鳴るんです・・・。 だいたいは咳でごまかしてるのですが・・(笑) 最近は止めようとしても止まりません・・。しかも誰にでもわかる大きい音です・・・。 塾や学校で勉強を始めるとなりだします・・。 すごく恥ずかしいです。 私はあまり喋れない方なので「お腹なったー!」とか言えなくて・・・ 長時間お腹の音を止める方法はありませんか? それともこれは病気なのでしょうか・・・? よろしくです(´・_・`)

  • おなかの音

    私は今お腹の音ですごく悩んでます。 空腹の時になるのが悩みの人が多いかもしれませんが、 私は朝食後にお腹がなるんです! もちろん学校で4時間目などお腹は空くことがありますが 私はそちらよりも朝読書の時にお腹がなります。 運よくならない時もありますが、 読書中はずっと気にしています。 周りは静かなので、静かになった瞬間気になり始めます。 それも気になり始めたのが中3になってからで、 前までは何とも、記憶にないくらいなのに・・・ なる時はだいたいお腹(胃?)のあたりが何か、 張ってるのか分かりませんが、水がたまってる? 感じで降りていくような感じで、 空腹時の音と全く違う少し高めのキュウやギュみたいな 水の音が混ざった感じの音です。 それもいつなるのか分からないんです。 だいたい胃のあたりがモゾモゾする感じで 空腹時より違います。 考えすぎかなと思いましたが、 最近お腹がポッコリしてきました。(へそあたり) 今までこんなことなく調べてみると胃下垂らしい感じなのかなと・・・ もしかしたらそれが原因(病気)ってこともありますか? ほんっとに毎日毎日困ってます! 学校が嫌になります 鳴らない方法、または薬、原因教えてください!

  • お腹の音とお腹のガス

    お腹の調子が悪いです。特に毎日お腹の音とガスに悩まされています。お腹が空くと何回もお腹の音が鳴り止まず、それに加えてガスも頻繁に出ます。寝ている時もガスが止まらない状況です。過敏性腸症候群かもしれませんので、近々病院に行く予定です。何か対策や改善策などはありますか?

  • おなかの音。どこか悪いんでしょうか?

    私は体調が悪い(気持ちが悪い・吐き気まではいかない)時、おなかを膨らませたりへこませたりすると、ギュルギュルとゼリー状のものが動いているような気持ち悪い音がかなり大きな音で鳴ります。 大体おへそから上7~8cm位の多分みぞおちと呼ばれる所です。 気をゆるめたり、仰向けに横になったりした際、不意に音が鳴るのですが、 自分で鳴らすこともできます。 今回の音声は自分でおなかを膨らませたりへこませたりを交互にして鳴らしています。 病院にもいきたいのですが、常に鳴らせるわけではなく、少し気持ち悪いな、と思った時に、なのでいつの間にか治ってたりもしますし、なかなかうまいタイミングで病院で聞くこともできません。 また、何科に行ったらいいのかもわかりませんし・・・。 家族に聞かせると「うわっ!!気持ちわる!!何それ~」と言われますので、多分特殊なのかな、と思うのですが、どこか悪いのでしょうか? 元々代謝が悪く、便秘だったり、色々で、食べてる量にしては、便が少ない?のかな?とも思います。 こういう病院に行ったらいいよ、やお医者さん等いらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう