• ベストアンサー

肌荒れ、爪がわれる

甲状腺に異常があり、病院に通っているのですが、 甲状腺と肌荒れって 何か関係あるんでしょうか?あと爪がよくわれたりするようになりました 甲状腺に異常が見つかって以来肌荒れなどがひどくなったので…

noname#85843
noname#85843
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

爪(タンパク質)の色や厚さ・形状,肌乾燥等の異常症状が出ます。甲状腺異常の一つの目安にもなります。 甲状腺の役目などのリンクを張りましたので,ご自分でも知識として持っているといいかも。 本来は視床下部,脳下垂体,胸腺,卵巣などから分泌されるホルモンバランスも見たいところです。 「総合内科」でコレをやっているところは少ない。 現在は内分泌科に受診中ですか? 医師に対処してもらってください。

参考URL:
http://www.apha.jp/top/yakuen/THYRO.htm

関連するQ&A

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。

  • 老犬の爪が削れて血が出ます・・・

    12歳、シェルティー、変形性関節症なんですが、歩き方が悪いせいか、短い距離の散歩なんですが、帰ってくると、左前足中の爪が削れて、血が出てしまいます。靴は歩き難そうなので、靴下を履かしていたんですが、すぐに破けてしまいます。 散歩は少しでもさせたいのですが、皆様に何かお知恵がありましたら、お聞かせ願いたく、よろしくお願い致します。 腎不全・甲状腺機能低下症等の持病がありますが、家族と病院通いしている大切な愛犬です。

    • 締切済み
  • 肌荒れ

    普段は肌が弱いため化粧をしていないのですが、 昨年11月の挙式時に一生に一度のことだからと 化粧をしました。それ以来、肌荒れが悪化して クリームやローション、ベビーオイル等を使って みましたが、肌荒れ状態はあまり回復しません。 アレルギーが強いのでそれも原因のひとつだと思 いますが、病院へ行って検査した方が良いのでし ょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 甲状腺の検査、料金

    現在甲状腺の検査を受けたいと思っています。というのも、6年前から生理不順や無月経で婦人科に通っていますがなかなか治らないのが先生もなぜだかわからないと言われたり、以前風邪で内科にかかったとき少し甲状腺が腫れていると言われたことがあったり、親戚にバセドウ病の人やリウマチ(関係ないかもしれませんが)の人がいるという点で検査したいと思いました。また、生理周期が乱れ始めると体温が異常に低くなり肌荒れやダルさや物忘れ、寝起きが悪くなったりということがあります。色々調べてみたのですがよくわからなかったので教えてください。 1.私の今の現状では保険は効かないでしょうか? 2.料金はいくらくらいでしょうか? 3.甲状腺検査は外科でしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肌荒れ・・・?酷いです。

    30歳女性です。 1ヶ月ほど前から、これまでにない酷い肌荒れに悩まされています。 ファンデーションを塗るとき、スポンジを肌にすべらせますが(当然、軽くです)そうしただけで顔中の表面の極薄の皮が、細切れ状?にめくれ上がるのです。 魚のうろこがポロポロと剥がれ落ちる、とか、衣服が摩擦で毛羽立つとか、そんな感じに似ています。 痒みはありません。 少し前まで不規則な生活だったので、その為に肌荒れが起きているのだと思うのですが、荒れ方の余りの酷さと、荒れが長期に渡って治らないのに困っています。 他に、現在の肌荒れが起こるかなり前から、顔色がとても悪くなったのと(青黒い感じ・・・)目の下にクマができて消えないのが続いているというのもあります。 現在は、顔色は少し改善した気がする(暑さのせいかも)のですが、クマは今も出ています。 睡眠をたっぷりとっても、消えることがないのです。 病気を疑って、病院で血液検査など受けましたがこれといって異常は見つかりませんでした・・・。 今起こっている、皮が剥ける肌荒れは、顔色が悪くなったことや消えないクマと関係があるのでしょうか? また、これらの肌の悩みを改善させる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 肌荒れ

    肌荒れで、悩んでます。 中学生の時から肌荒れ(にきび)になって、 現28歳になっても治らなくてまいってます。 男性です。 20歳になれば、自然に治ると思ってたのに 全然治らなくて、人と会うのが辛い毎日。 ちなみに凸凹肌です。 いろんな、市販のぬり薬や洗顔や内服薬や、 病院からの外用薬を試しても治りません。 ある日僕は気づきました。 紫外線のせいかなと…。 確かに紫外線に当たると肌が痛くなる感じはあるし、 海にいくと、5日後ぐらいには、ヤバイ肌荒れです。 ネットで調べたら紫外線もニキビとの関係は あるとの事でした。 なので、肌荒れしてても、塗っても大丈夫な 日焼け止めクリームを教えてください。 真剣にお願いします。 あと、リプロスキンって、効果ありますか? おしえてください。。。。。

  • 体調が優れません。

    甲状腺についての質問です。 私は最初、不正出血があり、がん検診やその他検査を行いました。 しかし、特に異常はありませんでした。 そしてホルモンが関係しているだろうと いうことで今、血液検査の結果待ちです。 身内に甲状腺患者がおります。 身体の異常な疲れ、寝つきの悪さ、生理の少なさ、イライラ、汗をよくかく、などから甲状腺(バセドウ病)を疑っています。 また、喉に関しては先日より少し太くなったかな?おかしくないか?と思っていたところです。 ただ、素人目には喉の腫れはイマイチわかりません。 婦人科での血液検査で、甲状腺もわかりますか? わからない場合は、検査結果が出た後で甲状腺の病院に行く予定にしてます。 最近ずっと調子が優れず、早く元気になりたいです。 可能性、アドバイス何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 悪い病気ではないかと心配が続く

    3週間ほど前から左側の甲状腺に腫れを感じるようになり、 病院に行きエコーをして貰ったところ、 異常なしと言われ、"その時"は安心したのですが、 数日経つと甲状腺の腫れが大きくなっているように感じ、 また、心配になり違う病院に行って診てもらう… っという事を、この3週間ほどで5回以上繰り返しています。 上記とは関係なく自律神経失調症と対人恐怖症で 心療内科とカウンセリングにもかかっていて、 その話もしていますが、それで今の状況が改善される気はしません。 心配している理由は甲状腺に予後の非常に悪い癌があるということで、 その症状として甲状腺の腫れが短期間で大きくなってくるそうなので、 それでは無いかと思ってしまい心配で心配で仕方ありません。 それこそ、出来ることなら精神病院でも何でも良いので入院して、 毎日、甲状腺エコーで異常が無いかチェックして貰いたいと思うぐらいです。 今の気持ちとしては1週間弱に1回程度、 病院に通ってエコーをして貰おうと思っています…というか、 間違いなくそうすると思います。 (同じ病院では短期間に何度もエコーを撮ってもらえないので、いくつかの病院を順番に通って) もちろん、出来れば病院に通うことが無くなれば良いと思っていますが、 甲状腺に腫れを感じる以上、安心は出来ません。 出費的にも厳しいというか勿体無いという気持ちがありますが、 "安心"と"お金"なら安心をとるという感じです。 何かご意見などあれば頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう