甲状腺の腫れが心配な理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 左側の甲状腺に腫れを感じるようになり、数日経つと腫れが大きくなるため心配している。
  • 甲状腺の腫れが短期間で大きくなることが予後の非常に悪い癌の症状であるため、心配が続く。
  • 精神病院に入院し、甲状腺のエコーで異常がないか定期的にチェックすることで安心感を得たいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い病気ではないかと心配が続く

3週間ほど前から左側の甲状腺に腫れを感じるようになり、 病院に行きエコーをして貰ったところ、 異常なしと言われ、"その時"は安心したのですが、 数日経つと甲状腺の腫れが大きくなっているように感じ、 また、心配になり違う病院に行って診てもらう… っという事を、この3週間ほどで5回以上繰り返しています。 上記とは関係なく自律神経失調症と対人恐怖症で 心療内科とカウンセリングにもかかっていて、 その話もしていますが、それで今の状況が改善される気はしません。 心配している理由は甲状腺に予後の非常に悪い癌があるということで、 その症状として甲状腺の腫れが短期間で大きくなってくるそうなので、 それでは無いかと思ってしまい心配で心配で仕方ありません。 それこそ、出来ることなら精神病院でも何でも良いので入院して、 毎日、甲状腺エコーで異常が無いかチェックして貰いたいと思うぐらいです。 今の気持ちとしては1週間弱に1回程度、 病院に通ってエコーをして貰おうと思っています…というか、 間違いなくそうすると思います。 (同じ病院では短期間に何度もエコーを撮ってもらえないので、いくつかの病院を順番に通って) もちろん、出来れば病院に通うことが無くなれば良いと思っていますが、 甲状腺に腫れを感じる以上、安心は出来ません。 出費的にも厳しいというか勿体無いという気持ちがありますが、 "安心"と"お金"なら安心をとるという感じです。 何かご意見などあれば頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

私も甲状腺のチェックを受けたことがありますが、まさに甲状腺の悪性ガンになった女性の本を読んだ後に数値が悪いことが発覚。おびえました。正直、死も頭によぎりました。あんな姿になるのか、苦しむのか、と思い、精密検査を受けたら、問診の段階で既に、軽い橋本病であることが判明。 その後、喉にずっと違和感があり、食べ物がつかえる、違和感が消えないで、耳鼻咽喉科のお世話に。ちょうど、花粉症の後だったこともあって、お薬を目一杯もらって、嫌々飲んでいましたが、ある日医師にうつ病であることを言ったら、 「それならちゃんと診てみましょう」 と言われ、喉の奥もしっかり診てもらいました。結果、「大丈夫です」と言われてから、正直気にはなるものの、「気にしない」ようにしました。 ご質問者様のお話を聞いていると、どうも不安障害も混じっているように思えます。どちらの先生にも、正直に甲状腺の病気の不安を伝え、正確な情報をもらうようにして、病院に通う力を「気にしないようにする」力に変えられた方が現実的だと思います。そうでないと、現在の病気の方も悪化するように感じられます。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気持ちを切り替えて気にしないようにするしかないのでしょうか…。 ただ、どうしても腫れを気にして首を触ってしまい、 触ると大きくなっているように感じて心配になってしまう、 という状況が続いています。

その他の回答 (4)

• thirdforce
回答No.5

母親は甲状腺がんで、食道に転移しまして、血を口から吐いてCT 検査で、わかりました。母親の場合は、甲状腺癌は長期にわたって進行する癌でした。 もう手遅れ状態で、声帯を取り、声がでなくなり、首のしたに気口を作りそこから呼吸痰とり、吸入などして、3年後なくなりました。もう年も86だったとおもいます。 気になるなら、エコーでも、生険でも、見つからなかったです。CT で、食道が癌に押されて、反対側に押しつぶされそうだったのです。 もっと若い奥さんは、たまたま、婦人科の病気で血液検査でおかしいのでしらべたら、甲状腺がんで、その部分だけをとり、簡単な手術で、しかもしゃべるのも、ふじゅうなくうまくいったと、喜んでました。今まで赤十字の呼吸器科で長年治療し、CT もやりましたが、みのがされたようです。公的な大病院で,内分泌科があります。MRI なら、きっと正確に癌かどうか判別できると思います。大げさだと思ってください。でも、万が一のことを考えると、そうなさったほうが、後々安心でしょう。

• 007_taro
回答No.4

No.2です。 もともと、リンパ腺のあるところ(首や足の付け根、脇など)をあまりいじると良くないです。グリグリと言われる、リンパ節の所でいじりすぎによって炎症を起こしてしまうからだったと思います。 大した圧迫でなくても、回数を重ねる毎に通常よりも押す回数が増えで腫れてくる可能性もないとは言えません。 さすがに一週間に一回は止めて、一ヶ月に一回までに我慢してみましょう。血液検査もそんなにできないはずですし、少し我慢をしてみるのも必要だと思います。 強迫神経症やパニック障害などでも、「自分への言い聞かせ」をすることを対処の一つにしていることが多いです。ちょっとだけ、取り入れてみませんか?

回答No.3

怖い甲状腺癌といったら未分化ガンですね。 未分化癌というのは、怖い甲状腺癌ですが、成長も早く、転移もしやすいがんです。 どのくらい早く成長するかというと、病院を回っておられる3週間でかなりの大きさになっているくらいです。 今の時点で、体が動けているようなら、まず未分化癌の可能性は低いです。 あと、話はそれますが、学生実習で友達同士で頸部エコーをやったとき、自分が甲状腺に嚢胞だらけだったり、友達の一人は甲状腺癌で手術してきた~、、、とか言っていたのを思い出しました。 ちなみに99%の甲状腺癌の、癌という名前をはずしてもいいくらい予後のよい病気で、手術した友達は今もぴんぴんしていますよ。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺の専門の先生に診て頂いているので エコーの検査を受けた直後は異常なしということで 納得して安心しているのですが、 それから数日経つと腫れが大きくなっているように感じて また、心配になってしまうという状況が続いています。

• mikan23
回答No.1

ちなみにですが、左側が腫れているというのは事実なんですか? 腫れてはいるけど、それが異常なしなのか、本人が腫れていると感じてるだけで実際には腫れてないといわれているのですか? それにしても5か所の病院にいってるということですよね。 全部が異常なしというならなんでもないのでしょう。 ただ、腫れてるならなぜ腫れてるのか原因を追及してもらわないといけないですが。 良性か悪性か調べるのにエコーだけじゃなく細胞診というのもあるそうなので一度検査してもらっては? それに癌細胞がなければほんとに安心できるんじゃないですか? 細胞診もその場でちょっととるだけらしいので簡単みたいです。 エコーだけでも判定できるようですが。 しこりがあっても9割が良性ということで気を楽にしてみてはどうでしょう。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れに関しては4箇所の病院では触診では腫れは感じられないと言われましたが、 数日前に行った病院では触診で腫れを感じるとのことでした。 (いずれも甲状腺を専門としてしている医師です) しかし、どの病院でもエコーでは悪いものは無いという診断です。 また、腫れとは関係ないようですが、腺腫様甲状腺腫がいくつかあります。