• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルのバックアップファイルが勝手にできる

エクセル2003です。 同業者の作成したファイルをもらって作業し、上書きすると保管しているフォルダの中に「○○(ファイル名)のバックアップ」というバックアップファイルが勝手に作られてしまいます。 原因と対処法をお願いします。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3136
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

No,2です。 「バックアップファイルを作成する」が表示されないですか? エクセル2002から導入された機能なのですが・・・ XpSP3でもSP2でも同様にあるはずです(私のXPもSP3です) ひょっとすると、「Excel自動保存アドイン」がインストールされているかも・・・ でもこれはファイル単位では無いし・・・ 一応、確認として、ツール→アドイン→Excel自動保存アドイン、を確認して見て下さい。 もし、有ってチェックが入っていれば外せば自動保存はされなくなると思います。 あと、他のエクセルファイルでも「バックアップファイルを作成する」が表示されませんか? これはエクセル2003の標準機能ですから無いのはおかしいです。 一度、ウイルスチェックとエクセルの修復をした方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 アドインもチェックしたんですけど、何もありませんでした。 他のファイルも試したのですが、「バックアップファイルを作成する」は出てきません。 自分で今作ったファイルで試したんですけど、バックアップファイルはできていません。 ウイルスチェックも最初に疑ってチェックしたんですけど何もありませんでした。 数台のパソコンで試してみて同じ症状が出るので、自分のエクセルだけがおかしいとは思えないのです。

関連するQ&A

  • エクセルのバックアップファイルについて

    エクセルのバックアップファイルを作成できる機能があると思います。 たとえば元のファイル名を仮に20150805とします。 バックアップファイルに上書きし、バックアップファイル自体を元データとして活かしたい場合、バックアップファイルの名前を20150805と変えようと考えましたが可能なのでしょうか?

  • エクセルのバックアップファイル

    エクセル2003を使用しています。 保存の際、バックアップファイルを作成するように設定しているのですが、今まではきちんと保存できていましたが、突然保存の際、「バックアップファイルを作成できませんでした」のメッセージが出るようになりました。 理由がわかりません。わかる方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで上書き毎にバックアップファイルが出現する

    エクセルデータを上書きする度にバックアップファイルのような物が出てきます 必要ないのでこの機能を停止したいのですが どうしてもできません ちなみに「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ツール」→ 「全般オプション」→「バックアップファイルを作成する」 にチェックは入っておりません にも関わらず上書きの度にバックアップのようなファイルが作られるのは何故でしょうか?(作られるファイルはエクセルでは無い) 解決法がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.3 e0_0e_OK です。たびたびのご返事ありがとうございます。まとめてみますと ご自宅のパソコンは自動バックアップファイルを保存する設定にはなっていないのに ・業者さんからもらったファイルを保存するとバックアップファイルが出来ている ・ご自分のファイルではバックアップファイルが出来ない そして別の業者さん(このパソコンの保存設定は不明?)で試してもらってもバックアップファイルが出来る。 さて困りました。折込マクロでそのようなことが出来るのかどうかについて知識を持ちあわせていません。それにしても目的は何でしょうね。正直これ以上は分かりません。済みませんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすいません。 あれから、友人数人に同じファイルを送ってみたのですが、やはり同じようなバックアップファイルができるようです。 単純な表計算なのでマクロを使う必要もないし、調べてみましたがマクロではないようです。 バックアップするのならエクセルで可能だし、、う~ん困りました。 まあ、気にせずに最後で削除しましょうか。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.1 e0_0e_OK です。また確認をお願いします。 1)No.1でお伝えしました「設定」は今まではどうなっていましたか、そして今はどうなっていますか(なお、No.2さんの設定は該当のファイルのみに適用する場合の設定で、No.1の設定とは少し目的が異なります) 2)業者さんから頂いたファイルの編集操作は記録媒体のまま行っていませんか。パソコンにコピーしたもので編集しないとまずいです。 3)バックアップファイルの出来るフォルダーは元ファイルがある所ではなくて「設定」で指定した所になります。(もちろんファイルをそのフォルダーにコピーした場合は同じになりますが)この点で見間違いはないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 ツール→オプション→自動保存でしょうか。 □次の間隔で回復用データの自動保存を行なう □自動保存を行なわない これしか出ませんが、どちらもチェックは付けていません。 USBで貰ったものをパソコンのフォルダにコピーしています。 3)は設定で指定していないのですが、元のフォルダに元のファイルの横にできます。

  • 回答No.2

>ところが家の個人用のパソコンで試してみるとバックアップファイルはできません。 この部分がちょっと引っかかりますが・・・ 多分そのファイルの保存オプションで、バックアップが作成されるように設定されているのだと思います。 これは、誤ってファイルを上書き保存したときに元に戻せなくなることを防ぐためにある機能です。 手順は ファイル→名前を付けて保存→ツール→全般オプション→バックアップファイルを作成するにチェック→OK→ファイル名→保存 これで、保存されたファイルは上書き時にバックアップファイルが保存されます。 解除方法は、「バックアップファイルを作成する」のチェックを外して保存すれば解除されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SP3でした。 ファイル→名前を付けて保存→ツール→全般までは行くのですが、バックアップファイルを作成するにチェックで「バックアップファイルを作成する」が出ません。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

バックアップファイルが出来るのは「同業者の作成したファイル」を編集保存した時だけですか。普通はパソコン側に設定しますから全てのファイルがそのようになるかと思います。パソコンの設定は ・「ツール」「オプション」「保存」タブの中にあります。 「同業者の作成したファイル」だけに起きる現象とするとそのファイルにマクロが組み込んであるのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 例のファイルのみの現象です。 ちなみに違う業者に送って確認してもらったところ、同じくバックアップができるそうです。 ところが家の個人用のパソコンで試してみるとバックアップファイルはできません。 試したOSはすべてXPSP2です。

関連するQ&A

  • バックアップファイル???

    win98meです。エクセルとワードは2000を使用してます。エクセル等を使用しているときに固まったり、エラーが表示されるので時々保存しながら作業をしていますが、たまに保存を忘れてPSが固まると強制終了をして再度エクセルをたちあげて最初から作業をすることになりますが、よく聞くバックアップファイルで今作業中だったのを再開できるシステムってありますか?一太郎を使用しているときは画面にバックアップファイルがありますみたいなメッセージがでてきます。

  • エクセル バックアップファイルの保存先

    エクセル2007を使っています。上書き保存のミスを防止するため、バックアップファイルを作成するようにして設定していますが、保存先を別のフォルダーに指定できないのでしょうか。間違えてバックアップファイルを開いて上書き保存してしまうミスがあるので教えてください。

  • neroのバックアップファイルが解凍できません

    リカバリのためDVDにNeroBackItUpでバックアップしたのですが、解凍できません。 まずバックアップファイルをダブルクリックすると「そのフォルダはありません。新しいフォルダを作成しますか?」と聞かれ、「はい」を選択すると「そのフォルダは作成できません。パスが正確ではありません。」と出ます。 「いいえ」を選択するとおなじみのファイル保存のボックスが表れファイル名が空欄なので入力し保存を押すと「ファイルを展開できません。」と出ます。 不可能なのでしょうか?

  • バックアップファイルの作り方(VB6.0)

    VB6.0初心者です。 ファイルを読み込み、不要な情報の削除等を行い、読み込んだファイルに上書きするプログラムを作っています。 上書きをしている途中で何らかのエラーが起こり終了してしまった場合のために、上書きされる前のファイルをバックアップファイルとして取っておく処理について悩んでいます。 私の現在考えている方法は、上書き処理をする前にあるディレクトリにバックアップファイルを作っておき、途中でエラーが起きたときはそのファイルを元のファイルに上書きして削除する。正常に終了したならば、そのままバックアップファイルを削除するという方法です。 この方法ですと、バックアップファイルを作るディレクトリに、バックアップファイルと同一の名前のファイルがあるとバックアップファイルに上書きされてしまうと危険性があります。 この方法よりも安全な方法等がございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • バックアップファイルの作り方

    日頃使わないので、ちょっと悩んでしまっています。 エクセルで作ったファイルのバックアップファイルを作りたいのですが、どうするのだったか??? ワードだと「ツール」→「オプション」→「保存のタグ」のバックアップファイルの作成にチエックを入れればいいと思うのですが、エクセルの場合はどうするのだったか・・・ すみません。初歩的な質問ですが教えてください。

  • [Excelなどで]バックアップファイルについて

    宜しくお願いします。 エクセルでバックアップファイルを作成する設定にしているのですが、保存先やファイル名を指定する事はできないのでしょうか?

  • バックアップファイルについて

    使用しているOS:Windows Vista Home Basic Windowsメールとインターネットのお気に入りの 保存されているファイルを探しています。 PC故障時にバックアップファイルとして活用したいと思います。 どのフォルダを見ればありますか。 教えてください。 また、バックアップファイルを取り込む方法の記載がある URLがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップファイルについて教えてください

    リカバリー中に画面支持通りにバックアップファイルを作成しました(拡張子dsb) (1)このバックアップファイルはCドライブ全体でしょうか、データだけでしょうか? (2)リカバリー終了後、データを戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • バックアップファイルについて

    Word2000、Win98を使っています。 オプションの保存タブで、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れると、自分のパソコンでは「wbk」の拡張子がついたファイルが作成されますが、別のパソコンだと作成されません。検索してみても、RECENTというフォルダにショートカットが出来あがっているだけなのですが、なぜバックアップファイルが作成されないのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • バックアップファイルから10→7に戻す

    windows10にする前にwindows7でバックアップファイルを作っていましたが これを使ってアップグレード前の状態には戻せないですか? ファイルが消えたりはしませんでしたが ライブラリの表示が一部おかしくなっており直したいのです。 英語になってたり、消せないフォルダができてたり。 リカバリしか、ないでしょうか。