• ベストアンサー

EXCELファイルのバックアップ作成方法についての質問です。

EXCELファイルのバックアップ作成方法についての質問です。 最近、フリーズが多いため、15分に1回程度バックアップを取りたいと思っています。 何か、マクロなどの方法やフリーソフトはないでしょうか? 今、15分毎に自動保存は実行しています。 多くのマクロを実行しているため、作業を戻すことができません。 要望としては、 1.15分毎に指定したフォルダの中にバックアップファイルが作成される。 2.現在の作業中のファイルは保存されない。 3.バックアップファイルは毎回違う名前にする。 (ABC.xlsファイルのバックアップの場合、ABC_bk1.xls、ABC_bk2.xlsのような感じです。) 3は可能でしたらよろしくお願いします。 多くの要望を出してしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは アドインソフトはダメでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html では。

a04sa026
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。 私のしたいことすべてが入っているアドインでした。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• argument
回答No.3

はじめまして a04sa026 さん 気がつけば1時・・道理で眠いわけですね。 さておきそれは良いでしょう。下記を回答として提示します。 内容をテキストにはりVBSの拡張子で保存し、バックアップしたいファイルと同じ階層におき実行してください。 また、バックアップ先は BKdirectoryに設定し末尾は必ず\で終わるように myfilename1は好きなファイル名にしてください [backup.vbs] If LCase(Right(WScript.FullName,11))="wscript.exe" then CreateObject("WScript.Shell").Run "cmd.exe /c start cscript """ & wscript.scriptfullname & """" ,,false else BKdirectory = "C:\" myfilename1 = "ABC.xls" On Error Resume Next do while 1 CreateObject("Scripting.FileSystemObject").copyfile myfilename1, BKdirectory CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFile(BKdirectory & myfilename1).name=split(myfilename1,".")(0) & replace(replace(replace(now," ","_"),":",""),"/","") & "." & split(myfilename1,".")(1) wscript.echo now & " BackUp監視中:Ctrlキー&Cキーを押すと停止します":wscript.sleep 900000 loop end if 実行してみましたか?15分毎にファイルがバックアップされます。 (1.15分毎に指定したフォルダの中にバックアップファイルが作成される。 現在作業中のファイルはそもそも起動しなければよい。 仮にコピーができない状態の場合処理はスキップされます。 (2.現在の作業中のファイルは保存されない。 3の条件は満たしていますがbk1などというようにはしていません。 なぜなら面倒だからです。採番する場合そのたびにコピー先のフォルダないのファイルを列挙し最後の項番を取得しなければならないからです。もちろんどうしてもそうしなければ仕事にならないというのであればそういう処理にしますが。 (3.バックアップファイルは毎回違う名前にする。 追加処理・処理違い・補足等あればいってください。 また、仮に私の回答により解決した場合、私にポイントを絶対振らないでください。

• imogasi
回答No.2

エクセル 自動保存 (説明は例えば、http://dreamy.boy.jp/tec23.htmにある) はご存知、ご利用のようですが、それではどの点が物足りないのでしょうか。 1は自動保存でも出来るようだが、2、3の理由は? ーー フリーソフトを見つけるか、 VBAプログラムを組んでプログラムを走らせるほか無いのでは。 ただし他のマクロ実行もあると難しいかも知れない。 ーー 「エクセル 自動保存」でGoogleでWEB照会すれば、1ページの下のほうから、フリーのソフトが載っています。それらを見てみればどうです。 「エクセル 自動保存 フリー」でWEB照会で絞るとか。