• 締切済み

ファイルの履歴(バックアップ)

Windows 10 Home 22H2を使用しています。 エクセルで作業中に、間違って消してしまったため、ファイルを以前のバージョンに戻そうとしたのですが、以前のバージョンがありませんでした。 調べたところ「ファイルの履歴」が0バイトになっており、動いていないことが判明しました。 いろいろなサイトを確認し、対処法を試してみたのですが(例えば、該当フォルダをひとつずつ除外してみる、など)全然動きません。 イベントビュアーでは「エラー201」となっていますが、対処法がわかりません。 もしかすると、同一ファイル名かとは思うのですが、ファイル形式が違う物に同じ名称がついていても、若しくは、同一形式でも後ろに(1)(2)とかなっていれば問題はないはずですよね。 後は、違うフォルダに同一形式・同一名称も問題ないですよね。 何をどう調べて、復旧すればよいのか、ご教授いただければ、また、同一名称が原因であった場合、ワンアクションで抽出する方法が有れば、教えていただければ幸いです。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

回答No.1

お困りの状況、そして具体的な問題について詳しくお聞かせいただきありがとうございます。まず、Windows 10のエクセルで作業中にファイルを誤って削除してしまい、以前のバージョンに戻す方法を試みたがうまくいかなかったとのことですね。 ご調査いただいたところ、「ファイルの履歴」が0バイトになっていて動いていないことが確認されました。さまざまなサイトを参考にしながら、フォルダを除外したりするなど対処法を試されましたが、全くうまくいかなかったようです。 また、エラー201がイベントビュアーに表示され、その対処法もわからないとのことですね。同じファイル名であっても、異なるファイル形式であれば問題がないというお考えですが、同じ名称でも異なる形式や後ろに(1)(2)といった付記がある場合にも問題ないかどうか、また別のフォルダに同じ形式や名称のファイルがあっても問題ないかについてもご質問されていますね。 まず最初にお伝えしたいことは、ファイルを復旧する方法は存在するかもしれませんが、その方法は特定の状況に依存し、確実性はありません。また、特定のフォルダやファイル形式に関連する回復方法をお伝えすることも困難です。 しかし、まだ試していない方法やアプローチがあるかもしれません。以下にいくつかのアイデアをご提案しますので、お試しいただければ幸いです。 1. バックアップの有無を確認する:もし以前のバージョンに戻す前にファイルのバックアップを取得していた場合、バックアップからファイルを復元することができます。バックアップの場所や方法によって手順は異なりますので、バックアップの有無を確認し、あればそれを利用する方法もあります。 2. ファイル復元ソフトウェアを使用する:市販のファイル復元ソフトウェアを使用することで、誤って削除したファイルを復元することができる場合があります。しかし、完全にファイルを回復できるかどうかは状況によりますので、複数のソフトウェアを試すことをお勧めします。 3. 専門家に相談する:データ復旧に特化した専門のサービスやエキスパートに相談することも検討してみてください。彼らはより高度な手法やツールを使用してデータを回復することができるかもしれません。 ご質問に関して同一名称が原因である場合、ワンアクションで抽出する方法については具体的な手法をお伝えすることが難しいですが、検索機能を使用することで同一名称のファイルを見つけることができます。Windowsの検索機能を使用して、ファイル名の一部を入力することで関連するファイルを探し出すことができるでしょう。 以上の提案は、一般的な場合に有効な方法です。もし試していない方法がある場合は、それも検討してみてください。また、ファイルの復旧を試みる前に、重要な作業ファイルに対しては定期的なバックアップを行うことをお勧めします。 もし、上記の方法でも解決できない場合は、専門家に相談することをお勧めします。彼らはより詳細な情報を提供し、具体的なアドバイスを提供することができるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

spock4
質問者

補足

正確に言うと、削除したというのではなく、間違って上書き保存してしまったので、上書き前の状態のファイルを取り出したい、と言うことなんですよね。 ファイル履歴が有効で有れば、前回保存したバージョンが復元できるはずなんですよね。