• ベストアンサー

「~$」のファイルが勝手に作成されます。

みなさま、こんにちは。私はOffice2013を使用しております。 WordやExcelなどのファイルを開くと、勝手に「~$(ファイル名).docx」というファイルが作成されます。ファイルを閉じると「~$(ファイル名).docx」というファイルも消えます。 勝手に作成されないようにするには、どうすればよいのでしょうか?何か対処法はございますでしょうか? どなたかご回答を頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。失礼致します。

noname#244391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

WordやExcelが作業中の情報を保持する為のものですので勝手に作成されないようにすることはできません。 通常は隠しファイル属性になっていて見えないはずです。 特別な理由が無ければフォルダオプションで隠しファイルを表示しないように設定しておけばいいかと思います。(初期設定では隠しファイルは表示されないようになってます)

質問者

お礼

t-ohtaさん、ご回答有難うございます。 隠しファイルを非表示にしてみました。無事解決することができました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これらのファイルは、作業用一時ファイルです。 ドキュメント作成作業中に、適宜の間隔でHDD上に作成され、保存して作業終了すれば、消去されます。 万一の停電などで作業中のファイルが完全に消滅するのを防ぎ、回復後、作業を途中から継続再開するための、親切ファイルです。 途中再開には、ソフトを立ち上げ、当該一時ファイルを指定して開きます。 途中保存の時間間隔指定は、ソフトの設定(コントロールパネルかも)から行えます。 初期設定のままでも構いませんが、10分程度なら、普通かなと思います。 余り間隔が長いと、万一の時の無駄な作業時間が増えますし、短すぎるとHDD転送のため作業が頻繁に中断され、イラ立たしく感じます。

質問者

お礼

kamobedanjohさん、ご回答有難うございます。 作業用の一時ファイルだったのですね。こと細かく、説明して頂き有難うございます。新たな発見です!! 他の方がおっしゃった、隠しファイルを非表示にしてみましたら、解決しました。 kamobedanjohさんをはじめとする、みなさまのおかげです。本当に有難うございました。

• aokii
回答No.2

開いているファイルの一時保管バックアップフィアルですので、勝手に作成されないようにすることはお勧めしませんが、勝手に作成されないようにするには、ファイルオプションの保存で自動回復データの保存を解除してみてください。

質問者

お礼

aokiiさん、ご回答有難うございます。 他の方がおっしゃっていた、隠しファイルを非表示にする方法で試してみましたら、解決しました。aokiiさんのご回答も参考にさせて頂きました。 無事解決致しました。有難うございました。