• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Word作成文書のファイルが開けません。

  • 質問No.4633550
  • 閲覧数876
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

office for mac2004のwordで作成したファイルが突然開けなくなりました。
開こうとすると「文書を開くことができません。文書が使用中か、Microsoft Wordの文書でない可能性があります」と出ます。
これまでこういうトラブルが起ったことがないので、解決法がわかりません。
もともと、MIcrosoft Wordで作成していたものなので、
なぜこんなことになるのかわかりません。
大切な論文なので、このまま開けないとなると、かなりショックです。
USBにコピーしていたファイルも同様の理由で開けなくなりました。
最後に保存した時にコピーしたので、すでにその時点でおかしくなっていたのかも知れません。
どなたか、解決法があればご教示下さい。
あるいは、なぜこうなったか理由だけでも把握したいです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (144/262)

事情がよくわからないので、原因も特定できませんが、そうした問題が発生した場合に、わたしが(ある意味やみくも・ダメもとで)試してみる操作を順に書きます。
(1)犯人がパソコンかもしれないと疑う
何はともあれ、再起動してみます。
それでもダメなら、PRAMクリアというものをやってみることもあります。PRAMクリアというのは、再起動の瞬間に「コマンド+option+P+R」の4つのキーを押し続け、その後、「ワーン」という起動音が3回以上(私は念のため4~5回)鳴った時点で4つのキーを離す、という起動方法です。
(2)ソフトのバージョン違いを疑う
先回答者が言うように、MicroSoftOffice2007(windows)や2008(Mac)で作られた(あるいは途中で2007 / 2008で開き、アッパーバージョンで保存してしまった)可能性がありますか?
2004までは、拡張子が.docですが、2007/2008では、拡張子が.docxとなり、古いバージョンでは、原則として開けません。
これを2004で開くためには、MicroSoftのHPからコンバータをダウンロードする必要があります(無償)。
(3)開き方を変える
これも先回答者の指摘するところで、当該ファイルを直接ダブルクリックして開けなくなった文書でも、あらかじめソフトを立ち上げ、メニューバーから「(書類を)開く」を選択し、そこから開くと、開ける場合があります(理由は不明)。
もしこれで開くことができたら、そのファイルを一度「別名保存」するのが賢明です。ファイルに何らかのバグが混入している場合、「上書き保存」ではそれを引きずってしまいますが、「別名保存」をするとバグが消えてくれることがあるようですので(これも詳細は不明)。
(4)最悪、テキストエディタで開いてみる
マシンによって異なるかもしれませんが、私のMacBookProの場合、ワードの文書をテキストエディタで開くことができます。また、シェアウェアのJedit Xでも開くことができます。
ただ、図版などがどのようになるかは、試していないのでわかりません。表組みは、一応画面上は表の形式を保っているようですが、これを保存して改めてワードに読み込んだ場合、どうなるのかはわかりません。予想では、崩れるでしょうね。
とはいえ、本文テキストが救われるだけでもよしとしなければならない場合もあるでしょう。
(5)逆に、アッパーバージョンである2007/2008で開いてみる
これは期待薄ですが、もし2008などをお持ちであれば(あるいはお友達のマシンを借りるとか)、それで開いてみるということも、まったく可能性がないとは言えないと思います。

私の知識・経験での復旧方法は、以上です。
Mac(Windowsもかもしれません)で何か不具合が起きた場合、「なぜ?」と原因を特定することの方が、「どうすれば?」と解決方法を考えるより難しいことがほとんどです。
もし、何らかの方法で解決した場合は、理由は深く考えないほうがいいでしょう。よほど造詣の深い方でない限り、時間の無駄です。

ともあれ、復旧できるといいですね。
お礼コメント
kogisok

お礼率 100% (4/4)

⑴ 
試してみましたが、だめでした。

ほかのバージョンで開いたことはないので、変わっている可能性はなさそうです。
一応、他のウィンドウズPCの2003で試したのですが、開きませんでした。

試してみましたがだめでした。

これも、だめでした。

結局、アップルストアに持っていき、いろいろ試してもらいましたが、
どの方法でもだめでした。そのときに、2008でも試しましたがだめでした。

どうもトホホな状況になってしまいました。
復旧の望みは薄いので、諦めて最初から書き直します。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/17 21:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (169/323)

こんにちは。
Office2003のフォーマットまでなら互換性があるのですが・・・
だめもとで、OpenOffice.orgで開くか試して見てはいかがでしょう。
doc形式なら開きそうに思います。
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/
それでは。
お礼コメント
kogisok

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、だめでした。
破損ということになるんでしょうか。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2009/01/17 21:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

Word2007や2008で作成したものではありませんか?Open XML Converterで変換してください.
そうでなければ予めWordを起動してファイル→開くで目的のファイルを指定してください.
お礼コメント
kogisok

お礼率 100% (4/4)

word2004で作成したものですので、変換の問題ではないかと思います。
ファイルの開き方を変えてもやはりだめでした。

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2009/01/17 21:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (11/19)

Word 2004と読めないファイルのどちらが正常かを確かめる方法として切り分け試験をすることをお進めします。
USBにコピーされたファイルを他のWindowsパソコン等で読み込みしてみることで、ファイルが壊れているか否かがわかります。
ファイルが正常ならばOffice 2004 for Macの修復を行ってください。
ファイルがどのパソコンでも読めない場合は残念ですが、やり直しになると思います。
お礼コメント
kogisok

お礼率 100% (4/4)

結果的にいいますと、どのパソコンでも読めませんでした。
残念ですが、やり直すことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/17 21:11
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ