• ベストアンサー

mixiでのトラブル

こんばんわ。 あなたの意見を聞かせてください。 (質問に対する回答でなくてもいいです。) (1)mixi内のあげます系のコミュニティで、自分が冷蔵庫いりませんか?と書き込みをしました(冷蔵庫は冷えが悪いと記載)。 (2)コメントがあり冷えが悪いのは冷媒ガスが抜けてるからですね。とコメント。 (3)意味がわからなかったので、メッセージを送ったのですがトラブルに・・・ (4)けんか売ってるのか?と聞いた所、一方的に相手の意見のメッセを突きつけられました。 正直、自分が言い方が悪いメッセージを送ったのが原因なのですが、 やっぱり相手の言う方が正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.4

世の中には様々人がいます。 自分が予想もしない返事がきて、いらついても仕方がないと思います。 確かに「何言っているだ?」と言う思いがあると思いますが、「冷媒ガスが抜けてる」と親切にアドバイスをしているだけです。 貴方にとって、差し上げる予定の物ですので関係ないコメントだと思いますが、ネットの世界で「大人」の対応としては。 貴方の解答として 「そうなんですか冷媒ガスが抜けているですか?、直して使える方がいれば、貰って頂けると嬉しいです」 で、良いのではないでしょうか?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ネットの世界は難しいですね。現実の世界で考えると、 フリマで冷蔵庫を売っている人が、買い手が見つかりそうなとき、横やりいれられる感じですよね。自分にはどうも気に食わないんですよねー・・・ どうも、自分はまだまだケツの青いガキってことですよね。悲しいですがそれが現実みたいですね。 参考になりました。次回からは柔軟に対応できるように頑張ります。自分もトラブルはできる限り避けたいので。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

>やっぱり相手の言う方が正しいでしょうか? まあ、そうですね。 もらう人の役に立つアドバイスをするのは当たり前ですからね。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

もらう人の立場を考えると、確かに参考になりますね。 ありがとうございます。

• r99
回答No.2

相手が正しいというか、アナタの最初の返信がまずおかしい。 ここで書いている私も含めて、文字だけだと感情まで 表現されません。なので、間違わない表現方法は必要です。 「とコメントがありましたが、何がいいたいのですか?」 ではなく、 「とコメントがありましたが、どんな内容なんでしょうか?」 もしくは 「とコメントがありましたが、冷媒ガスとはなんでしょうか?」 と聞けばいい。 後のやり取りは「売り言葉」に「買い言葉」なだけで、意味はないです。 相手の言い分に分がありますが・・・、まぁネットというものと 人とのコミュニケーションのなんたるかを、もう少し勉強したほうが いいでしょうね。いい機会です。 冷蔵庫については、製造メーカーに問い合わせるなりすれば、 原因は理解できるでしょう。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

なるほど、最初の返信からまずかったのかもしれませんね。 あげます~のコメントに対して、冷媒ガスが抜けてるんでは?と言われても、 えっ・・・、関係ないやん・・・何言ってんのこいつ・・・。 と思って、ちょっといらっときて、メッセージを送りました。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

----------------貴方のコメント---------------- 先ほど、コミュの冷蔵庫差し上げますのコメントに対して、 冷媒ガスが抜けてるんじゃないの? とコメントがありましたが、何が言いたいのですか? ---------------------------------------------- はっきり言って驚き!! 「おはようございます」 「暑いですね」 と同じ程度の返答ですよ。 貴方の発言を理解し、オウム返しでなく新たな話題を投げかけてるだけなのに・・・ 冷媒ガスは新品から徐々に抜けていき、それに連動してダンダン冷えが悪くなる。 冷媒ガスが抜ける事は不良品でも壊れた物でもないです、自転車のタイヤの空気が少し抜けて乗り心地が悪くなってるのと同じ状態。  

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ただ、もう上げようとしている物に対してのコメントに対してはおかしくないでしょうか? 例えば、壊れて困ってるんです! という内容に対しては神の様なお言葉だと思うのですが・・・ 考え方おかしいでしょうか・・・? 貴重な意見ありがとうございます。