• ベストアンサー

mixiでのトラブル

こんばんわ。 あなたの意見を聞かせてください。 (質問に対する回答でなくてもいいです。) (1)mixi内のあげます系のコミュニティで、自分が冷蔵庫いりませんか?と書き込みをしました(冷蔵庫は冷えが悪いと記載)。 (2)コメントがあり冷えが悪いのは冷媒ガスが抜けてるからですね。とコメント。 (3)意味がわからなかったので、メッセージを送ったのですがトラブルに・・・ (4)けんか売ってるのか?と聞いた所、一方的に相手の意見のメッセを突きつけられました。 正直、自分が言い方が悪いメッセージを送ったのが原因なのですが、 やっぱり相手の言う方が正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.4

世の中には様々人がいます。 自分が予想もしない返事がきて、いらついても仕方がないと思います。 確かに「何言っているだ?」と言う思いがあると思いますが、「冷媒ガスが抜けてる」と親切にアドバイスをしているだけです。 貴方にとって、差し上げる予定の物ですので関係ないコメントだと思いますが、ネットの世界で「大人」の対応としては。 貴方の解答として 「そうなんですか冷媒ガスが抜けているですか?、直して使える方がいれば、貰って頂けると嬉しいです」 で、良いのではないでしょうか?

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ネットの世界は難しいですね。現実の世界で考えると、 フリマで冷蔵庫を売っている人が、買い手が見つかりそうなとき、横やりいれられる感じですよね。自分にはどうも気に食わないんですよねー・・・ どうも、自分はまだまだケツの青いガキってことですよね。悲しいですがそれが現実みたいですね。 参考になりました。次回からは柔軟に対応できるように頑張ります。自分もトラブルはできる限り避けたいので。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>やっぱり相手の言う方が正しいでしょうか? まあ、そうですね。 もらう人の役に立つアドバイスをするのは当たり前ですからね。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

もらう人の立場を考えると、確かに参考になりますね。 ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

相手が正しいというか、アナタの最初の返信がまずおかしい。 ここで書いている私も含めて、文字だけだと感情まで 表現されません。なので、間違わない表現方法は必要です。 「とコメントがありましたが、何がいいたいのですか?」 ではなく、 「とコメントがありましたが、どんな内容なんでしょうか?」 もしくは 「とコメントがありましたが、冷媒ガスとはなんでしょうか?」 と聞けばいい。 後のやり取りは「売り言葉」に「買い言葉」なだけで、意味はないです。 相手の言い分に分がありますが・・・、まぁネットというものと 人とのコミュニケーションのなんたるかを、もう少し勉強したほうが いいでしょうね。いい機会です。 冷蔵庫については、製造メーカーに問い合わせるなりすれば、 原因は理解できるでしょう。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

なるほど、最初の返信からまずかったのかもしれませんね。 あげます~のコメントに対して、冷媒ガスが抜けてるんでは?と言われても、 えっ・・・、関係ないやん・・・何言ってんのこいつ・・・。 と思って、ちょっといらっときて、メッセージを送りました。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

  ----------------貴方のコメント---------------- 先ほど、コミュの冷蔵庫差し上げますのコメントに対して、 冷媒ガスが抜けてるんじゃないの? とコメントがありましたが、何が言いたいのですか? ---------------------------------------------- はっきり言って驚き!! 「おはようございます」 「暑いですね」 と同じ程度の返答ですよ。 貴方の発言を理解し、オウム返しでなく新たな話題を投げかけてるだけなのに・・・ 冷媒ガスは新品から徐々に抜けていき、それに連動してダンダン冷えが悪くなる。 冷媒ガスが抜ける事は不良品でも壊れた物でもないです、自転車のタイヤの空気が少し抜けて乗り心地が悪くなってるのと同じ状態。  

zr1-cub-zx
質問者

お礼

ただ、もう上げようとしている物に対してのコメントに対してはおかしくないでしょうか? 例えば、壊れて困ってるんです! という内容に対しては神の様なお言葉だと思うのですが・・・ 考え方おかしいでしょうか・・・? 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • mixiについていろいろ教えて下さい

    僕はMIXIを始めて約2週間の者です。 機能については段々と理解できてきましたが、自分の書く日記へのコメントの少なさや足あと帳へのコメントがほとんどないことが少し寂しい感じがします>< 前者の場合はまだ我慢できるのですが(マイミクは4人です)、後者はなぜコメントを残してもらえないか分かりません。自己紹介の欄には「宜しければコメントをお願いします」と書いてあるのに、今の所2人しか書き込みがありません。総訪問者数は約210人です。勿論、書き込みがあった場合はお返事をしますし、コミュニティにも参加して、自己紹介などはきちんと行っています。 また、母校のコミュニティを覗いたところ、知り合いを何人か見つけ足あとをつけてきたのですが、相手からは足あとをつけられるだけでした。この場合は自分からコメントを残すか、メッセージで「久しぶり!」ってな感じで挨拶するべきですか? ・何故、足あと帳にコメントをしてもらえないのか? ・知り合いをみつけたら、自分から動くべきか? 皆さんの回答をお待ちします。宜しくお願いします。

  • mixi・コミュニティーでのトラブル?

     初めまして。実はmixiでコミュニティーを運営しているのですが、まだまだ始めたばかりで、これからどんどんメンバーが増えていったらいいのになぁと思っていた矢先、全く同じ趣旨のコミュニティーが開設されました。そのコミュニティーの趣旨はここでは言いませんが、特定のメディアの誰が見ても絶対同じ趣旨だと分かる内容のコミュです。  コミュニティー検索でキーワードを入れて検索をかけてもそこに自分のコミュが反映されされている時とそうでない時もあったので、相手方がその時(反映されていない時)に検索をかけて見あたらなかったから作った、と捉えれば一応納得できるのですが、でも全く同じ内容なだけに相手方のコミュが自分のコミュより大きくなったら面白くないという気持ちがないと言えば嘘になります。  自分で直接そのコミュニティの管理人にメッセージを入れるのもトラブルになりそうで嫌だし、こういう時ってそれはそれと割り切るしかないのでしょうか?

  • mixiのマイミク募集で

    大学一年の女です。 先日、mixiのコミュニティ(比較的大きいコミュニティ)で、マイミク募集をしました。 年齢の近い大学生の方(男性)からメッセージを頂き、ぜひマイミクしましょうということになりました。 そうしたら、相手の方から、自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 私は、単純に趣味が合う同士、お互いの日記にコメントし合うようなシンプルな付き合いを想像していたので・・・。 まだお返事をしていないのですが、突然すぎるし、少し困っています。それとも、これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 優柔不断で申し訳ないのですが、mixiに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • mixiから会うことに

    こんにちわ mixiネタですみません。。相談乗って下さい。 mixiで1ヶ月前ぐらいにメッセージのやり取りで仲良くなった子がいました。 メッセのきっかけは、マイミク募集のコミュで偶然開いたページを見たら地元で同じ学校を卒業してることでした。 話をすると家がものすごく近いことがわかって、あっちから暇なときに会ってみないと言われました。 悩んでることは、会ってはみたいんですが、よくここの意見で見ることで相手は自分を美化している気がします。 なので想像と現実のギャップでガッカリされて気まずくなるのが不安です。 また自分は人見知りですし…尚更不安です。 今までmixiでは趣味の麻雀をするために一緒にやる数名と会ったことがあるだけです。 その時は、"麻雀"という動作することがあったので ペラペラ喋らなくても良かったんですが、、今回はそうもいきません。 結局、自分が動かないと何も始まらないので会ってみようと 思ってるんですが、何か会う前にメッセ等で忠告すべきでしょうか?

  • mixi

    mixiについて質問したいことがあります。 mixiはマイミクになると自分のコメントや参加している コミュニティが知られ行動が把握されるのではないかと 思うのですが実際はどうなんでしょうか?

  • 言葉の疑問。マナーとモラルと根拠(ソース)にmixi日記

    すみません。 完全にカテゴリーが分からずに、しかも一つの言葉ごとに質問していたら質問が増えてしまうと思ったので、言葉の疑問として一つにまとめました。 分けた方がいい場合は教えてください。 まずは「マナー」「モラル」という言葉 よくマナーやモラルは人に押しつける言葉じゃないと言います。 マナーについての質問をしているとたまに見かけますし、ブログとかMixi日記を見ているとそのようなコメントをつけている人をよく見かけます。 ではゴミのポイ捨てをしないとか、人のことを思って行動してくださいという事は言ってはいけないのでしょうか? 相手にマナーやモラルを求めてはいけないのかな?それとも別のしっくりくる言葉があるのかな?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。 次に根拠(ソース)ですが 私はmixi日記をつけているのですが、日記に何か書くと、たまにですが「その根拠は?ソースは?」と書かれます。 コミュニティでの書き込みでもそうなのですが、たまに言われることがありますし、人の日記やコミュニティの書き込みを見ると結構根拠とかソースを求めていることが多いです。 単に自分の思ったこととかを書いちゃまずいんでしょうか? 例えば論文だとかニュースとかだと確かにちゃんとした根拠が必要でしょうけど、単なる日記やコミュニティで必要なのかなぁと思って。 直接聞くとmixiで私が特定されるので聞けませんでした。 最後にmixi日記ですが、ニュースの感想を書いて、プロフィールにたまにニュースの感想を書いています。 そしてコメントは結構です(特に批判的なのは)返事も書けません。と書いているのですが、よく「コメント欄を解放してるんだからどんな意見を書いてもいいし、それを聞いてちゃんとお礼を書くべきだ」と言われます。 でもmixiの日記ってコメント欄消せないですよね? これも直接そこでは言えない聞けないので本当にそうなのか知りたくてここで質問させて貰いました。 以上3点お願いします。

  • mixiでプロフィールを見たら感想を書かなきゃダメ?

    mixiでオリジナル小説のコミュニティに入っています。 そのコミュニティは参加者の書かれた小説を読んだら必ず感想を書くというルールがあり、私もおおむね従っています。 しかし時々、小説宣伝用の掲示板から、まず宣伝の書き込みした方のプロフィールを見て、私の趣味に合いそうにないな、と思ったらその宣伝されていた小説は読まないと言うことをしてきました。 すると、その書き込みをしていた方から、「感想をお願いします」という旨のコメントやメッセージが届くようになりました。 おそらく「足跡」をたどってこられたのでしょうが……。 この方達に、私は感想を書いて送るべきなのでしょうか。 それとも、「申し訳ありませんがあなたの小説は読んでいないのです」とでもメッセージを送るべきなのでしょうか。 対応に悩んでいます。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • mixiに再登録しましたが・・・

    mixiをやっているんですが、悩んでます。 mixi歴は2年ちょっとなのですが、 職場がらみのマイミク(拒否してもその旨が相手に通知されないことを知らずに、承認してしまっていました)が増えてきて、 書きたいことがあっても、書きづらくなってきたので、 一旦退会することにしました。 その際、仲のよかった人や、気に入っていた人(上から目線のつもりではなく)、再登録してからもマイミクになりたい人には、 一旦退会することとその理由をメッセで伝えました。 前置きが長くなりましたが、悩んでるのは、その相手のうちのひとりのことです。 もともとは、同じコミュニティつながりで、相手のほうから声をかけてくれ、何度かメッセをやりとりしていく中で、相手からマイミク申請されたのですが、承認して以来、日記にコメントをくれたことがありません。(でも私が日記を更新すると、ほぼ毎回、一番のりで足あとがつきます) その方とは1度だけお会いしたことがあるのですが、別に感触は悪くなく、相手の日記に私がコメントしたときは、たいてい返事があります。(返事がないときもありますが、それは私にだけでなく、誰にも返事をしないときです) でも私の中では、その人とは今後もつながりをもっていたいと思っているので、退会の際にメッセで伝えました。そして相手からもすぐ、「復帰したら教えてください。名前変えるつもりはないのですぐに見つかると思います」と返事をいただきました。 ですが、復帰したあと、それを知らせるメッセをしても、マイミクの申請をしても、何の返事ももらえていません。(足あとはついています。1回だけ) 「復帰したら教えてください」っていうのは、ただの社交辞令だったのか、本当はかかわりたくないけどそう言えなかったのか…でも私としては、心当たりがなくて悩んでいます。 退会する前は、日記には毎回足あとがついていたのに…。 せっかく復帰したのに憂鬱だし、楽しめません。 こういうとき、どうしたらいいでしょうか? また、この相手について、皆様はどう推測されますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • mixiにて・・

    夜中にこんばんわ。いつもお世話になっています。 当方22の男です。よろしくお願いします。 mixiやってまして、仕事柄出会いがないので、そうゆう関係のコミュニティに入っています。 つい2週間くらい前に、同じコミュニティに入ってる女の子からメッセージが届きました。 同じ地域(隣町くらい)に住んでるので仲良くしてくださいとのメッセージでした。 年は自分より2つ下の子です。大学生です。 とても嬉しかったので、今くらいまでちょこちょこmixi内でメッセージのやりとりをしてるんですが・・・。 一応、その子のバイトのことや、学校のことなどを質問で聞いたりしてたんですが、なんか質問は俺ばかりで、あっちから質問が送られてきたことがありません。 一応年上だから?というか、男としてどうなのかという情けない気持ちでいろいろと話を聞いてるんですが、あっちは自分のことを話して終わり。自分には聞いてくれないという感じなので、こちらが質問したらそれの返事のみなので、それに対していろんな意見を言ったりしています。 メッセージはあちらから送ってくれたのに、がっついてるのは自分・・みたいに思えてしまい、なんだか情けなくなってしまいます。 女の子はいろんな女の子がいますが、やはり聞くより自分のことを話したい・聞いてほしいんじゃないかなというふうに思ってます(勝手な意見ですいません・・) やはり自分には興味がないということですかね?? なんだかいつもメッセージを考えるのは自分で変に疲れてしまいます。 それでもいくら遅れてもメッセージはすぐ返してきてくれるのでなんだかよくわかりません。 これからどうゆう感じでいけばいいでしょうか?? 男のくせにグダグダな文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • mixi 書き込めません

    mixiをはじめて暫く経ちますが、どうしてもパソコンから日記の書き込みが出来ず、仕方なく携帯電話から書き込んでいます。 マイミクの日記へのコメント・自分の日記にくれたコメントへの返信、メッセージ、フォトアルバム へは、問題なく絵文字入りで普通に書き込めます。 ヘルプに一通り目を通しましたが、該当するものはなさそうですし、mixiへの質問も書き込めずに困っています。 すべてが書き込めないなら諦めもつくのですが、日記だけが書き込めないのが不思議でなりません。 料金の問題で、出来ればパソコンでmixiを楽しみたいです。 どなたか原因がわかる方、教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう