• ベストアンサー

ヴィクトリア朝時代の女性にとって、「髪を切って渡す」事はどれ位の愛情表現?

こんいちは、 映画「抱擁」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E6%93%81_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 小説「半身」サラ・ウォーターズ著 と二つほど最近ヴィクトリア朝時代の映画と小説を読んだのですが、 その中で、「女性が髪を切って相手に渡しているシーン」がありました。 どちらも、愛情表現なのだと思いますが、どれくらいスゴイ愛情表現だったのでしょうか? どちらも、偶然かもしれませんが、髪を渡した相手とは一緒になれませんでした、、、。 「結婚できなくても君の事は忘れない。」だとか、「いつか、一緒に!」みたいな意味でもあったのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

ヴィクトリア朝は長いので、時にもよったと思います。また、階級による気持ちの持ちようの違い、はあったでしょう。 基本的に、貴族(ジェントリ以上)の人がそれをしたら、ほとんど結婚宣言でしょう。そういったもの(髪以外にも、小さい肖像画、19世紀末には写真。記念の品等々)をいれて身につけるアクサセリーがありました。 ただ、男は女遊びができたのに対し、結婚前の女性が男性とどうとか、は絶無ですので、相手の男の気持ち次第、という部分もあると思います。 都市のインテリも、ややしばりはゆるくなるものの、そういった行為を非常に大事におもったことでしょう。 これは産業革命とパブリックスクールの普及で、文字情報(新聞、雑誌、本)が安価かつ大量に出回り、それを読める人が増えて、上級階層のやりかたを知り、啓蒙された部分が、大きいと思います。ただ、この場合も男性次第の面は、あったと思うほうが自然です。 逆に、下の階級、都市労働者、一次産業従事の人、たちは、やったかもしれないけれど、そんなに縛られるほどでもない、というのがかなり真相ではないかと。 一次世界大戦が始まって、漁船の一斉帰港という措置がとられたとき、ある女の人が8人の漁師と、おのおの「結婚」して上手に暮らしていたのが、バレた、なんてハナシがあるくらいです。漁船は交代で操業するので、そのシステムを逆手にとったわけです。 英国では背が高い人はお金持ちか貴族、といわれるほど食べ物ひとつとっても、身分の隔たりが激しい国で、当時、各々のあいだの交流はないに等しいはずです。美しい、尊重、の基盤も、各々ちがったことでしょう。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヴィクトリア朝は長いので、時にもよったと思います。 1837年から1901年までなので、一つの世代かと思いましたが、それでも長いですね。 <基本的に、貴族(ジェントリ以上)の人がそれをしたら、ほとんど結婚宣言でしょう。そういったもの(髪以外にも、小さい肖像画、19世紀末には写真。記念の品等々)をいれて身につけるアクサセリーがありました。> なんと、そうでしたか! これは大発見です。 <英国では背が高い人はお金持ちか貴族、といわれるほど食べ物ひとつとっても、身分の隔たりが激しい国で、当時、各々のあいだの交流はないに等しいはずです。美しい、尊重、の基盤も、各々ちがったことでしょう。> そういえば、そうですよね、、、中流社会に生きているとそんなことスッカリ忘れてしまいます。  本当にお詳しいご解説ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

連打失敬。 ヴィクトリア朝の階級と恋、というと、メガネのメイドさんマンガ(アニメ)が有名ですが、あの話には非常に無理な部分が。 貴族の女性と婚約して破棄したい、という息子の父で、野心家ならば、 貴族の女性は「本妻」 メイドさんは「ロンドン妻」 こうしなさい。両方とうまくやれよ、というのが筋ですし、当時は珍しくもないことです。女性の立場は、やはり弱いです。異母兄・姉・弟・妹、という言葉があるように。そういった時代だったのです。逆に「女の一人も囲えない甲斐性なし、カタブツ」と、いわれかねません。 例外もいますよ。 チャーチル。この人は大変な名家の人ですが、1908年に11歳年下の女性と結婚し、1960年ごろ、ウーマン・リブ運動が盛んなときのインタビューに「1908年に結婚して、以来ずっと幸せです」と言ってのけたひとでもありました。

zatousan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >ヴィクトリア朝の階級と恋、というと、メガネのメイドさんマンガ(アニメ)が有名ですが、あの話には非常に無理な部分が。 そうだったのですか、、、、その手のアニメはあまり知らないので、、、知りませんでした。 なにはともあれ、本当にお詳しいですね! ご解説ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87716
noname#87716
回答No.1

全然詳しくありませんが、最高度の愛情表現なのだと思います。 女性が髪を切るということでは、現在では有名無実なのでしょうが アメリカのミシガン州で、既婚女性は夫の許可なく髪を切ることは違法 とされている古い法律が残っているそうです。

zatousan
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 >全然詳しくありませんが、 匿名Q&Aサイトで、ご謙遜をされ過ぎると、、、何が何だか分からなくなります。 過度のご謙遜は、なりすまし並みに質問者(僕)に訳分からない状態にさせるので、ご遠慮願います。 <アメリカのミシガン州で、既婚女性は夫の許可なく髪を切ることは違法 とされている古い法律が残っているそうです。> やっぱり、歴史に相当お詳しい方なんですね! どれ位古い法律なのか教えていただけると助かります。 ヴィクトリア朝と同じ位の時代ですかね? よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もともとは、「handsome=beautiful」だったのでしょうか?ヴィクトリア朝時代が舞台の小説にbeautifulが出てきません。

    こんにちは、いつもお世話になります。 現在サラ・ウォーターズ著 「半身(Affinity)」という洋書を翻訳本とと共に読み進めています。 「舞台は1870年代のイギリスです。」 分からない所は、此処で質問させていただいているお陰で、4週間でなんとか半分まで読み終えました。 そこで、質問なのですが、ジーニアス英和辞典によれば、 handsome 形 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ a <男性が>ハンサムな、美男子の<<女性の美貌については、beautiful, lovely, prettyが普通>> b <女性が>(態度、体格などの点で)威厳のある、きりっとした<<◆主に中年以上の女性についていう>> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ またオンライン英辞郎でも http://eow.alc.co.jp/handsome/UTF-8/ 同様の事が書かれています。 しかし、僕が現在読んでいる本では男であれ、女であれ、物であれ、「美しい=handsome」として使われているのです。  そして、beautifulは、(僕が見落としている可能性も有りますが)、単語事態が出てきません。 もしかして、beautifulって比較的最近できた言葉なんでしょうか? *作者のサラ・ウォーターズさんは1966年生まれのヴィクトリア朝時代を題材にした小説の作家なので、著者自身はbeautifulという単語の存在を知っている筈です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • 燐油というものは存在しますか?

    こんにちは、 以前読んだ、サラ・ウォーターズ著の「半身」という小説で、登場人物の少女が、霊媒をして交霊術をする時に、燐油をランプにいれてモクモクと煙を立たせてから行うのですが、 この燐油というものは存在するのでしょうか?(化学素人なので、分かりません。ただwikiに載っていなかったので、どんな物なのかすら分かりません。) 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 愛情表現がうまくなくて悩んでいます

    都内の男子校に通っている高校2年生です。男子校に通っているという事実でお察しできると思いますが、周りに女子が全くいません。しかも彼女は今いないだけでなく、前にもいたことがありません。ちなみに中学まで共学でした。 そんな環境に置かれている僕なんですが、最近、愛情や感情の表現がちょっと苦手であることに気づいてしまっています。このままでは恋愛に関して不器用になるのではないかと、ちょっと不安です。 僕の高校は2週間前に2日間にわたって文化祭を開催したのですが、初日の終わりに中夜祭を開催しました。そこではミス[学校の名前]という女装した生徒が競い合う企画をやりまして、僕の組からは二人候補者が出たのですが、なんと二人ともそれぞれ優勝、準優勝したのです。 そして、ミスと準ミスという称号にふさわしく、あの二人はとてもかわいいのです。よくゴツい男性があえて女装して笑いを取るというのがありますが、彼らはそういうレベルを完全に超越しています。女装している時だけでなく、素のままでもかわいいのです。女子なのではないかとガチで思ってしまうほどです。あれ、俺の組だけ共学じゃね?みたいな(笑)。 そんな彼らのことを、僕は襲いたくてたまりません。いや、襲うというのは危険な表現かもしれませんが(笑)。後ろからこちょこちょしたり、抱きしめたり、頭を撫でたりしたくてたまりません。でも、そうしようとする度に躊躇してしまいます。僕には彼らを襲う勇気が出て来ないのです。そんなもんで、時々僕と同じようなことを考えている知り合いが彼らを実際に襲ったりしているのを目の当たりにすると、嫉妬さえ抱いてしまいます(笑)。 で、どうしてこのようなことが僕を不安にさせるのかというと、将来好きな女子が出来たとき、愛情表現がうまくできず、相手につい愛想のない態度をとってしまうのではないかとと思ってしまうからです。本当はしたくてたまらないのですが、そうする勇気が出ずについつい躊躇してしまい、結局相手のことを好きだという気持ちを示せないままになってしまうのではないかと不安になってしまいます。彼女が出来ても、一緒にいちゃいちゃ出来るかどうか不安です。 また、もしそのような気持ちを表す勇気が出たとしても、どのように示すべきか分かりません。僕は中学まで共学だったこともあり、女子とはそれなりに話せる方なんですが、最初にいったように僕は彼女がいた経験がないので、好きな子にどうやってその気持ちを伝えられるかが良く分かっていません。スキンシップとかも、どこをどう触ればいいのか分かりません。前述のように相手をいきなり襲ったりしたら当然嫌われますよね。。。 愛情表現が出来ない男性って、恋愛ではやはり不利なのでしょうか?また、どうすれば、好きな相手にうまくそういう気持ちを示していけるのでしょうか?上手なスキンシップの方法とかを、教えて頂きたいです。 彼女を持っている、あるいは持ったことがある男性の方々は特に回答をお願い致します。

  • 身体的接触の愛情表現

    最近思うことがあります。 日本人は、身体的接触による愛情表現の少ない文化の国だと思います。 欧米なら、手を握って、、抱擁して、、キスして、、その先に セックスがあります。 今の若い子たちは、それを飛び越して、セックスして、、それから、お付き合いがはじまることが多いです。いえ多くはありませんが、でも珍しくありません。 本当だったら抱擁もできないようなキモい相手となりゆきでセックスして、、、、でも気持ちいいので、それから付き合うようになる。 そうやって付き合い始めて、、デキ婚して、、、。結局は子育て中に、夫婦の価値観が全然合わないことに気付く。 夫婦が合わないって、離婚してもしなくてもこどもが犠牲者です。 もっと普段からハグする文化があったら、、違うのかな。親子でもあまりハグしませんよね。 夫婦でもあまり身体的接触多くないですよね。 イスラムも身体的接触が少ないそうですが、あちらではほとんどお見合い結婚だそうです。 将来の日本のために、もっとハグする文化をつくってはどうかと思いました。 そうしたら社会全体で良い結婚が増えるかなと。 しあわせなこどもが増えるかなと。 特に親きょうだいで、もっとハグしてはと思います。 あまり質問になっていませんが、どうおもわれますか。