• ベストアンサー

空き巣の前兆?マンションのネームプレートに黒いシール!

大阪市内のマンションに在住です。小生当マンションの理事長をしています。つい最近各戸のネームプレートに黒い小さなシールが無断で貼られているとの連絡があり、マンションを見回ったところ相当数の部屋に黒や銀色の小さなシールが貼られていました。空き巣が住民の不在時間を確認するための調査に貼っているのでは?と思い警察に相談に行きました。警察署員曰く「最近この件の問い合わせ多く、現在調査中です。」とのことです(対応がのんきなのが気になりましたが)。セールスか何かの調査では?という意見もあります。もしそうだとしても無断で表札にシールを貼るなんて非常識極まりないと思います。大阪だけかもしれませんが近所のマンションはのきなみこのシールが貼られているようです。物騒な世の中になったので気になります。当然防犯の注意は日頃から住民の方にお願いしていますが、春休みに入るのでお子さんのおられる住民は特に神経質になっています。何か情報あればおしえてください!

  • kinzo
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.4

以下のような書込みを、マンション管理センターの「マンション管理組合情報交換掲示板」の「18.その他、ピッキング強盗」で見かけました。根拠は不明ですが、用心するに越した事はないと思いますね。 >このマークは、後日ピッキング強盗が手際良く行うための目印です。 >シルバーはピッキング対策済み+ダブル錠であるため不可能、 >黒は旧来錠、黄色は可能?不可能?の印らしい。 警視庁の担当者から聞いた話では、マンションの場合、ピッキングとサムターンの対策は、しておいたほうが良いとのことです。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/
kinzo
質問者

お礼

ううむ・・・ますます不安になってきました。あまり過剰な反応はしたくないのですが世が世だけにホント困ったものです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

あ、そういえばこんなページはお役に立ちませぬか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444023
kinzo
質問者

お礼

ありがとうございます。悪気が無くても人騒がせな話ですよね。古きよき時代ならともかく・・

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

私のマンションにも、シール貼られていました。(空部屋にも貼ってありました。) 隣人と共通点を探した結果、新聞勧誘が有力です。 契約済みの家に何回も通わなくていいようにみたいですヨ。

kinzo
質問者

お礼

新聞の勧誘説が濃厚ですね。いくら競争激化しているとは言え勝手に表札にマークするなんて非常識ですよね。ありがとうございました。

回答No.2

それはヤバイと思います。この前TVでやってました。空き巣が入り安そうな家の表札にはっていってるらしいです

kinzo
質問者

お礼

ありがとうございます。最近変な事件が多いので気になります。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

新聞の勧誘員もその手を使います。

kinzo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。そうなんですか・・・やっぱり。でももう少し配慮してほしいですよね。

関連するQ&A

  • 空き巣

    この間マンションの上の階に空き巣が入りました。三件あるうちの二件に入り、日中の犯行だそうです。警察には届けていないみたいです。近所の商店の人に聞いてみたら「この辺は結構入られてるけど警察に言ってもどうにもならんから通報する人なんておらんわ!」とキッパリ言われてしましました。確かにどうにもならないかも知れませんが通報はしないものなのでしょうか?関東出身ですが主人の転勤で大阪在住です。この辺の風習なら仕方ないけど、小さい子がいるので不安です。当事者ではないんで余計なこと(警察に相談など)出来ずにいます。

  • 空き巣に入られました。

    先日、大阪のマンションで空き巣被害にあいました。 私の他にも同マンション内で3件、同日被害にあってます。 ピッキングだと思われます。 金銭的なものは全然置いていませんでしたが、 ノートパソコンと周辺機器類が盗まれました。 警察、マンション管理会社には即連絡し、警察立会いのもと、 その日は午前3時過ぎまで、調査が行われました。 今のところ、マンションと契約している保険会社から 連絡が来ていて、被害物品など聞かれていて、保証書の有無 など質問されて、被害保証の金額が算定されている途中です。 (正直、パソコンも3年前くらいのものですし、保証書も  紛失しているので額は期待はしておりませんが・・・) 気になるのが、マンション管理人からいまだに1本の電話も ないことです。 鍵を変えるとか、そういうことは管理人側から動かないもの なのでしょうか。住居人から催促しないとダメなのでしょうか。 男性としても、今度、部屋に戻ったときに、刃物を突きつけられて、 犯人が待っているかと考えると恐ろしいです。 管理人の対応がどうあれ、近々引越しを考えてはいますが、 管理人には、住人を自ら率先して守ろうとする意思はないものなのでしょうか。

  • 空き巣の暗号?表札にサインペンで変なしるし。消すべきか?

     最近、私の住んでいるマンションで同じ日に、何件も空き巣の被害がありました。 実は、私も半年前に被害は無かったものの、空き巣に入られたことがあります。 最近のテレビ番組で空き巣の手口の一つで、表札に暗号を付けているという事を知りました。 もしかしてっと思い、表札を確認したところ・・・有りました! 他の部屋の表札も変な暗号が書いてあるところも有ります。なにも書かれてない部屋もあります。 そこで、疑問なんですが。 他の部屋の暗号はアルファベットと数字で書かれていますが、うちはただのチェックマーク・・・・ これってどうゆう意味ーーーーーー?????!!(-"-) 「スカ」ってこと? 「入室済みで収穫無し」の意味でしょうか? どうせ、貧乏だよーーーだ!!(ーー゛) それとも、留守の時間の暗号でしょうか? 今、悩んでいます。 除光液か何かで、消してしまおうか? 残しておこうか? 友達は「?」マークに書き換えれば?などとひとごとだと思って言っていますが、こんなマークを書いていたらかえって挑発的だと思いませんか?逆に、意地でも入ってやる!と空き巣に思わせてしまいそうですよね。 ちなみに、暗号が書かれていない部屋にも最近空き巣に入られています。

  • 空き巣対策

    賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

  • 怪しいマンションの住民がいて困ってます。

    分譲マンションに住んでいるのですが、最近同じマンションの人に子供が暴言を吐かれて怖がっています。25歳の男性(住民の息子)なのですが、目が合うと急にキレて怒鳴ってきます。子供しかいないときに『殺されたいのか』とか『殺してほしいなら家に来い』など。他にも色々な言葉を叫んで異常です。 先日は中2年の女の子たちが玄関先で話し込んでいるところを、自分のことを笑った等と因縁をつけて怒鳴り散らしていました。その日から4日間、夜にその女の子の自宅前で怒鳴っています。母親を呼んで注意してもらったのですが効き目は無く、日中もマンション内をウロウロしているので、はっきり言って毎日が怖いです。小さい子や、年頃の女の子もたくさんいるマンションなので理事会から警察の生活案全課に相談もしたのですが、これだけでは警察は介入できないそうです。今後どうすればいいのか、皆さんのお知恵を借りたいです。

  • マンション管理組合の理事の仕事の分担について教えてください

    新築分譲マンションに住んで2年目の普通の住民です。 理事会の活動が活発でないことを心配しており、次期の理事への引継ぎの反省会に参加しました。原因として、理事の責任分担がはっきりしていなかったというのがあがりました。 世間一般のマンション管理組合の理事はどんな役割分担をしているのでしょうか?(防犯担当とか設備担当とか??ただし、理事長、副理事、会計などの重要な役職はありますが・・) 尚、うちのマンションは100戸強。理事は輪番制で10名います。任期は1年。 第1期の理事会は、大変な状況だったようです。理事長は転勤で自然消滅。「平」理事の数名は、改選間際には、月1回の理事会も無断欠席。副理事長を中心に活動をしていたようです。 理事全員に仕事の分担があれば、もう少し積極的に活動せざるをを得ないと思うのですが。。。いかがでしょうか?

  • マンションの迷惑駐車について

    お忙しいところすみません。 私の居住しているマンションには住民用の駐車場があります。入り口にはカード式のゲートがあり住民はカードをゲートに差し込み中に入ることができます。しかし、公道とゲートの間にはある程度のスペースがあってそこに外部の車が無断で駐車することがあり住民の出入りに困ることがしばしばです。私はこのマンションの世話役をしており住民からは何とかならないのかといつもせめられています。このスペースはマンションの敷地となっており公道ではありません。私有地内の駐車トラブルには警察は関与しないということを聞いたことがありますが、こういうケースの場合何も対応策はないのでしょうか。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • マンション役員理事の仕事負担の少ないマンションはどうやって探せばいいで

    マンション役員理事の仕事負担の少ないマンションはどうやって探せばいいでしょうか? 皆さんの委託管理の分譲マンション理事役員の負担は大変ですか?  自主管理のマンションで負担が大きすぎて、出来れば次は役員になっても日常の仕事に差し支えない程度のマンションに住もうと思っています。  マンションのどういったところを見れば理事役員の負担がわかりますか?  現在200戸ほどの30年は建つ自主管理のマンションいすんでいます。 理事長になれば全ての責任、昼・夜の自治会の会議に出席。住民から直にクレームや問い合わせの来訪や電話が毎日あります。 会計は、帳簿付け、出入金管理、管理費滞納者処理などをしています。 どの役になってもかなり大変で日常生活(特に仕事に)影響します。  最近のほとんどマンションは委託管理のマンションだと思います。  依託管理だと例え理事長になってもかなり負担は少ないのでしょうか? どうか依託管理のマンション事情を教えてください。

  • マンションの防災訓練

    毎年1回防災訓練を行います。 マンションは4階建ての総戸数24戸 訓練火災発生で拡声器のサイレンを出入り口の門扉で理事長が目一杯鳴らしますが、訓練後の反省会で、何時もサイレンの音が聞こえなかったと云う人が多数出ます。 原因は、外でサイレンを鳴らしても、窓を閉め切っていると聞こえないと云うことです。 実施都度、サイレンの聞こえない問題は再検討します、で終わっています。 このようなケースは、他のマンションでも起こりうる事だと思いますが、良い対策案が有りましたら教えて欲しいのですが。 (訓練をする時には、予め理事会が、時間と行動内容の詳細を文書で各戸に配布しているので、住民の管理組合員は窓を開けてサイレンが鳴るのを待っている状況です。これでは本番の時に役に立たない訳です)

  • 大規模マンションでのアンケートについて

    入居世帯数200世帯くらいの大規模マンションの管理組合理事をやっています。 ちょっとした問題が起こったため、住民の声を聞くために全世帯対象のアンケートを行いたいと思いました。 ただ、調査方法のノウハウや集計の仕方などについて、不安があります。 単純に賛成・反対の多数決で決められそうな問題でもないので、できればちゃんと分析も行いたいのです。 例えば、こういったマンションの管理組合を対象とした格安のアンケート業者とかはないのでしょうか。 調査にかけるお金は、管理組合の組合費から支出するので、普通のアンケート業者では無理だと思います。 もしくはこういったアンケートの手法についてのアドバイスを行ってくれるサイトなどがありましたらありがたいです。