• ベストアンサー

割れた固形ファンデーションの利用方法

割れて不揃いに粉々になったファンデーションは捨てるしかないのでしょうか?そのような状態になっても何か上手く利用できる術は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、ブラシを使ってファンデーションをつけています。 最近では、ブラシでつける方法をオススメしているところをよく見かけます。 チークブラシでもいいですし、フェイスパウダー用の平たいブラシがあれば、もっとつけやすいです。

mi1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 パフでつけるよりもふんわりまんべんなく付きそうでいいですね!やってみます。

その他の回答 (3)

• mi_rara10
回答No.3

私も以前固形ファンデが壊れて、悲しい思いをした事があります。 「伊東家の食卓」という番組で皆さんが仰る方法(ラップに包んで粉々にして・・・)が紹介されていたのを覚えていたので、早速試してみたんですが・・・。 最初は良かったんですが、何回か使ううちにまた割れてきました。 そこでまた同じ方法で復活させても、また徐々に壊れるの繰り返しで、結局粉々にしてブラシで使う方法に切り替えました。 私のやり方が悪かったのかもしれませんが(汗)、上手く固まらない場合はこういう利用方法もありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa553315.html

mi1208
質問者

お礼

ありがとうございます。私はとても不器用なのでブラシでつける方法が合っていそうです。分かりやすい情報とても助かりました!

回答No.2

こんにちは。 前にTVで裏技紹介してましたよ。 NO1さんの回答の様に、割れたファンデーションをケースから 出して、ラップに入れてもっと粉々にしてから ケースに戻して、底の平らな物で上から押して固めると また復活します。  捨てるのは勿体無いですよ。

• MOMON12345
回答No.1

割れちゃったヤツはラップなどに包んでもっともっと細かく粉砕します。 細かくなったものを元のケースに入れて圧力をかけると固まった状態に戻ります。 これはファンデーション自体が固まろうとする性質を持っているからなのですが、かけたような大きな断片になっているとくっついてくれないのです。

mi1208
質問者

お礼

なるほど、なんだか理科の実験みたいでおもしろいものですね!ありがとうございました。