• 締切済み

「ファンデーションは使ってません」???

◇箇所が質問箇所です。 後輩に「肌きれいですね、ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれたのですが、ファンデーションは使ってません!っていうと一昔前のCMのようですよね。 ◇私のこの状態はファンデーションは使っていない、という状態なのでしょうか。 私がファンデーションを使っていない理由は、肌を作る工程で肌の色を補正する必要がないからというだけです(そばかすは消します)。 でも割と下地等は作りこんでいるので、決して薄化粧、には見えないんです。むしろ濃いように思っています。 ◇これって肌にとって何かプラスになっているのでしょうか? ・シスレーの下地(ノーカラー) ・カバーマークのコンシーラでそばかすを消す ・チークをのせる ・コスメデコルテAQのお粉をばふばふする あとはアイメイクです。

みんなの回答

• kouto38
回答No.1

私も出来ることならお化粧自体したくないと思ってますが、やはり空気中には目に見えないほこりや細菌、紫外線などから肌をガードする為にもファンデーションは必要だと聞きました。もちろん肌に付けるものなので成分にも注意が必要です。ほとんどの化粧品って原料が石油なんですよね。なので石油の含有量の高いものを使うと化粧焼けの原因になりますし、そんなものが長年肌に蓄積されていくと思うと恐ろしいです。私は肌が弱いので新しい化粧品を使うときは成分を調べてから買っています。