• 締切済み

不人気商品を買わされたら詐欺?

wyomingsの回答

• wyomings
回答No.3

人気の有無は相対的な問題です。 芸能人に10人しかファンがいなければ人気はありません。 あなたに、10人ものファンがいれば、人気者です。 販売員の行為を詐欺とするためには、 そのテレビが、人気がないテレビだということを立証しなければなりません。 全国で1台も売れていなければ人気がないと言えるかもしれませんが、 100台、1000台売れていれば、人気があると言えなくもないような気もします。 そのテレビよりもっと不人気なテレビに比べれば、 人気があると言えるかもしれません。 人気があることを立証するのは比較的簡単ですが、 人気がないということを立証するのは、 簡単なことではありません。 その明確な立証ができない限りは、 販売員を罪に問うことは難しいと思います。