• 締切済み

特に女性の方 長文です

僕は一年前に自己破産をしました。 以前 7年付き合っていた彼女がおり、結婚も考えていました。 ですが 彼女は母子家庭の長女で 生活苦だったらしく 彼女や彼女の母親にお金を貸す事が多々ありました。 しかしそれだけでは足りないとの事で 頼み込まれて 僕が借金をする様になりました。 総額600万程です。 生活苦は全くのデタラメだと後に知りましたが。 そのお金はほとんどが彼女と母親の遊びに消えていました。 結婚まで約束していたので信じきっていた自分が馬鹿なのかもしれませんが。 結局別れる事となり その後も3年は返済し続け なんとか半分は返す事が出来ました。 ですが裏切られた気持ちもあり、返済だけの生活に疲れ 自己破産の道を選びました。ずっと女性不信で恋愛恐怖症でしたが 今ようやく 理解ある彼女ができ、毎日が幸せです。 彼女はとても強く結婚に憧れを持ち 僕との将来を見てくれています。 ただ 上記の様な過去は知っていますが 自己破産までは知りません。 話すべき事だとは思いますが、付き合ってまだ日も浅く なかなか言い出せずにいます。 車も処分し、ローンも組めず… 女性のみなさん もし結婚を考えている相手がこのような状況であれば、やはり結婚は無理でしょうか… 事情はどうであれ自己破産は自己破産ですよね… 自己破産した事 とても後悔していますが、本当に疲れたので… 彼女に自己破産の事実を話さなければならないのは分かっていますが 怖いです。 みなさんならどうされるのか 回答宜しくお願いします。 ちなみに僕は20代後半 彼女は20代前半です。

みんなの回答

回答No.4

早く話すべきです。 彼女にだって、時間に限りがありますよね、まだお若いにせよ。 また、逆に、自己破産のことを気にしない方かもしれません。 お話しした上で、彼女さんに今後の付き合い方をゆだねるべきだと思います。

marlborori
質問者

お礼

はい。 この先の事を考えると 僕一人だけの事ではないので、きちんと彼女に話して 彼女の気持ちを一番に優先させたいです。 ありがとうございます。

noname#86988
noname#86988
回答No.3

無理。

noname#86933
noname#86933
回答No.2

過去の話しを知ってるのならば 自己破産の話しも 通じるかと思います。 数百万の借金の話しを したんでしょ? ただ 数百万になるまで ボーっとしてたのかと 私ならムカムカするし 今から大丈夫なのかなと 色んな意味で恐いですね。 私の亡夫も 前の彼女と家出してきた時のカード支払いをそのままにしていたのが 結婚後 発覚。 月々返済していきましたがブラックなので 全て私名義となりました。 気にならなかったのは 主人が そこそこ稼いでいましたし 私の時は 金銭的にキチンとしてたので 信用できたから 若気の至りと思えました。 質問者さんの今の状況や 金銭面…給料など 高いほうですか? ローンがダメなら 現金で・くらいの気持ちで 貯めてほしいです。 破産宣告=今も貧乏→な人は 誰でも 嫌は嫌ですよね・・嫌というより 女性名義でローンくむ時 結構 惨めですよ。

marlborori
質問者

お礼

そうですね… 女性名義のローン 確かに惨めです。 今現在の収入は彼女は知りませんが そこそこ貰ってるので、そういう事も踏まえて話してみようと思います。 ローンが無理なら現金で その気持ち 大切にしたいです。 ありがとうございます。

noname#148751
noname#148751
回答No.1

ずばり、肉体関係になる前には話すべきですよね。 抜き差しならない関係になる前に、身の上はだいたい話しておくのが信頼というものですです。 結婚するということは生活を一緒に運営していくということですから、自己破産したことがあるという大きなトピックは話しておかないと、ずるになると思います。 別に過去自己破産したといってもあなたに罪とががあるわけではないのなら、彼女だって受け入れてくれるでしょうし。 車やローンを組むときは、彼女名義で組めばいいのです。 しかし、もしもう肉体関係になっていてかつ話していないのなら、 今度はあなたのその裏切りに彼女が男性不信になるかもしれません。

marlborori
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の関係はまだです。 彼女が受け入れてくれる事を信じて 話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 借金・自己破産等について(長文)

    現在、30才の女性が母親と持ち家(30才の女性と母親が新築し抵当にいれ現在返済中です)に同居している状態です。彼氏(30才)ができて、妊娠した為、結婚を考えております。しかし彼氏が借金(事業の失敗等で1500万くらい)があるのですが返済していない状態です。結婚すると彼女の持ち家はとられてしまうのですか? 結婚する前に自己破産を考えていますが、出産の時には籍をいれたいと思っています。(現在、妊娠5ケ月です)自己破産にかかる一般的な時間と費用を教えて下さい。 また、一番の望みは出産前に籍をいれ、女性の持ち家が残ることなのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

  • こんな彼との将来は・・・(※長文です)

    初めまして。 私は27歳、彼は28歳で付き合って1年ほどになります。 彼には400万近くの借金があり その事は付き合い始める時から知っていました。 借金の原因の詳細はわかりませんが 一攫千金を狙って始めたネズミ講のようなもので 自分で購入した商品のローンとあとはギャンブルだと思います。 私がこの話を聞いた時点ですでに任意整理の手続きをしていて あと5年で完済するとの事でした。 その後、彼は転職し完済を目指し順調に返済していたようですが 毎月の返済額が私が考えていた額よりも多かったようで その事が彼を精神的に追い詰めていたようでした。 結果、彼は自己破産の道を選びました。 現在手続き中で、免責の連絡を待っている所です。 自己破産以降、パチンコも止め金銭感覚をまともにしようと 一生懸命な様子でした。 とりあえず毎月の返済がなくなった今は、金銭的にも若干余裕ができ 少しずつ貯金もできているようです。 精神的に余裕ができた事は私も良かったと思っていましたが 「前にように大金を入れ込まない、遊ぶだけ」といって 最近、頻繁ではないですがまたスロットに行くようになりました。 同じ趣味を持つ友人達の影響も大きいと思います。 また、その友人達にもお金を借りていて その中には女性もいる事が判明しました。 その女性は彼曰く「友達」なんだそうですが ただの友達に10万単位のお金を貸せる関係って?と 同じ女性としてとても疑問です。 以前にいけない事だと思いつつ、彼の携帯を見たときの その女性からのメールの文面は明らかに 彼に好意があるととれる文面でした。 この事については何度も話合い、私が女性からお金を借りている 事を心から嫌がっている事、一刻も早く返してほしいという気持ちは 十分伝えたつもりです。 彼も「他の友達よりも優先的に返済する」と言っていたのに 今月分はまだ返せていないそうです。(返すお金はよけてあるそうですが) 洋服を買うなとも友達と飲みに行くなとも言いません。 だけど、私がこんなに不安に思っているのを知っていながら どうして改善できないのかと思うのです。 少ない休日を私と会う時間にさいてくれて 私が喜ぶからと行きたい所にも連れて行ってくれる彼で 私もとてもありがたいと思っています。 楽しいし、彼に思われているんだと幸せな気持ちにもなります。 しかしこのお金の話をすると彼は 「俺はこんなにしてあげてるのになんでさらに要求ばかりするんだ」と言わんばかりです。 確かに一緒に遊びにも行きたいけど 私の本当の望みはそれではないという事が どうして伝わらないのでしょうか? 私は彼の言うように多くを求め過ぎなんでしょうか? また、彼の体には刺青があります。 それも結構な大きさの和彫りです。 なぜ入れたのか詳しい事は知りませんが 恐らく深い意味はなく「かっこいいから」といったような 理由だと思います。 最初はなんとも思っていなかったのですが、最近になって結婚の 話がではじめ、お金の事と合わせてこの刺青の事が 大変気になり始めました。 将来子供ができたらどうするの?なんて説明するんだろう? 自分の両親にも内緒だそうです。もちろんうちの親にも 借金の事も刺青の事も話せません。 彼は大変明るく、一緒にいて元気になれる人です。 好きなのですが、結婚となると頭によぎるのは不安が大半です。 さらにいうと、実は私も(厳密には家族が)自己破産経験者で お金に関しては他の人よりも過敏になっているのかもしれません。 事業が失敗しての自己破産でしたが、それを選ぶまで 私達家族は本当にギリギリの精神状態で 大変辛い日々でしたし、当時は今よりも 自己破産者が多くなかったので 大変に重い選択だったのです。 その経験を踏まえて彼をみると、破産という事を とても軽く考えているように思えるのです。 なぜ自分が自己破産するに至ったのか? 自己破産とはどれほど社会的リスクがあるのか? その重みがわかっていれば、再びスロットに行く事などないはずです。 私の気持ちを伝え、今は距離を置いているのですが 自分の年齢も考え、将来を考えられない人とは すぐに別れるべきだとわかっています。 ここまででもう答えは出ているような気もします。 だけど、踏ん切りがつかない自分がいるのです。 それは彼の事が本当に好きだからなのか? それとも1人になるのが寂しいからなのか?自分でもよくわかりません。 別れるべきか、それとも彼を信じて付き合いを続けるか 他の方からの客観的な意見が聞きたいです。 長々と失礼いたしました。

  • 彼氏の借金{長文ですみません}

    彼は14歳年上で40代です。付き合って3年になります。一年前、私のカードから勝手にお金を借りられてしまいました。問いただした所、母親の入院費が足りず魔が刺したとの事でした。 毎月15000円ずつ返済するという約束で。24万強、残金があるのですが3月から全く支払ってくれません。私達は遠距離で私の口座に振り込むか会っ時にお金をもらってきていました。 最後に会ったのは4月でしたがお金はもらえませんでした そのことで木曜日に電話で口論になり 私から別れを切り出しました。それからは電話にもでません。 以前、部屋でサラ金の督促状を何通かみつけました。支払い済みだとか、今は借金はないから大丈夫だとか言ってましたが、どーも怪しいなというのは消えませんでした。 連絡がとれないので自宅へ連絡したところ、家賃滞納で部屋を出され今はどこで寝ているのかも分かららず、連絡もとれないとの事でした。自宅にも督促状や電話が頻繁にきているようでした。年老いたお母さんがとても可哀想でした。母親が自己破産や弁護士に相談しなさいと言うもの一切取り合わなかったとの事です。 今は、怒りよりも助けてあげたいという気持ちです。何かいい解決法はないでしょうか。 自己破産の申請はやっぱり本人でないとダメなんでしょうか?

  • 自己破産者との今後

    今付き合ってる彼との今後で悩んでいます。 彼と付き合いだして2年10ヶ月経ちます。 彼は46歳、私は28歳で彼は3年半前に自己破産しています。 元々は私がバイトに行った先で知り合い、付き合うようになりました。 それまで私は誰とも付き合ったことが無く、彼が初めて付き合う人でした。 自己破産の事実も最初の内は全く知りませんでした。 ただ付き合って数ヶ月後に「昔の彼女とパチスロで借金をした事があるけど、全て完済した」、「だから貯金はあまりない」という事は聞かされてました。 その時の彼は一切ギャンブルも辞め、コツコツと貯金もしてたようなので、 「返済したならいいか」と思ってそのまま付き合ってました。 その後1年ほど経ち、彼が私と一緒になる事を意識した話をするようになりました。 その中で、「クレジットカードが作れない」とか「家を建てる際、銀行から融資が受けられないから私名義で借りて欲しい」と言われる事がありました。 そこで不審に思った私が問いただしたら『自己破産』を認めました。 今の彼自身はギャンブルも一切辞め、無駄遣いもせず、きちんと生活しています。 ただ、今後暫くはカード類も作れないでしょうし、家を建てる事も年齢的に言って無理だと思います。 しかも彼は一人っ子で年老いた母親がいます。 母親も貧しい生活で、毎月彼が生活費を渡しています。 今は母親と別に暮らしていますが、今後介護が必要になるかもしれません。 お金に余裕が無いので施設に預ける訳にも行かず、私が仕事を辞めて介護する事になると思っています。 しかし、彼だけの稼ぎで生活して行くのは厳しいと思います。 また年齢的にも私が一人残されることになるだろうし、彼は子供はいらないとまで言っています。 今は私も特に子供が欲しいとは思いませんが、将来産みたいと思うかもしれません。 でもその時彼と一緒になっていたら、それも諦めなければなりません。 何か話が反れてしまいましたが、自己破産している彼と結婚するには色々な制約がでてくるのでしょうか? 彼がカードを作れないのと同様に、彼と一緒になることで私までカードが作れなくなったりすることはあるのでしょうか? 万が一のケースでもいいので教えてください。 彼の母親の事や子供の事も結婚を躊躇っている理由の一つですが、自己破産が一番の気になるところです。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受給者の自己破産について

    生活保護受給者の自己破産について教えて下さい 妻の母親(53歳)は、離婚後、息子(21歳)と同居しており、母親は鬱病で職に就けない為、生活保護を受けています。 生活保護による収入は、毎月11万6百円なのですが、家族には内緒で、大手消費者金融5社から、合計130万借り入れしていた事が発覚。 毎月の返済が6万円あり、返済不能となった為、自己破産を検討しています。       そこで、地元の法テラスに相談予定なのですが、予備知識として、教えて頂きたい事がございます。 1.今月の支払分も支払えない状態なので、すぐにでも、自己破産手続きに入る予定なのですが、 自己破産手続き期間中も、消費者金融への支払いの必要はあるのでしょうか。 (消費者金融会社から取り立てはあるのでしょうか) 2.生活苦から来る借金だったとはいえ、今後は一切、消費者金融を利用させたくないのですが、 今後、消費者金融からお金を借りる事ができないよう手続きできるのでしょうか。 3.自己破産手続きを、法テラスに紹介してもらった弁護士に依頼し、自己破産手続きを完了した場合、 生活保護受給者でも、成功報酬?(費用)は、発生するのでしょうか。 4.妻の母親には、来春、大学卒業で、今年就職活動を行う息子がいるのですが、 親が自己破産している事は、就職に影響するのでしょうか。 (大手企業への就職を狙っている為、身元調査されないかと、母親が心配しています。) 教えて頂けますようお願いいたします。

  • 二回の自己破産後の離婚について

    主人の会社の同僚の話です。 奥さんが二回目の自己破産をしました。 一度目の自己破産は独身時代です。 二回目は34歳です。(結婚5年目) 子供が二人います。(2歳と4歳) 現在は別居中で離婚についてこれから 話し合いをするようです。 借金の理由は「生活苦」らしいですが 同じ給料の我が家から、生活苦は考えられません。 普通に生活できるくらいの給料はもらっています。 このように母親に浪費(借金)クセが有る場合も やはり父親が子供の親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 訴えたいがどうすれば?(長文)

    10年付き合って来た彼氏に裏切りを受けました。 突然、新聞の出生欄に彼と子供の名前が乗り問いつめると認めたんです。 10年の間で4年前に彼と彼の親共に自己破産しており自己破産する前もしてからもお金を貸していました。 大雑把に計算しても100万近いです。 結婚も考えて居たので出世払いだよと言って渡してました。 ましてや子供の生まれる1ヶ月前に会って生活費が足りないと貸していましたし体の関係もありました。 彼は謝るのみでかなり納得のいかない裏切りだったのでこちらも強くお金は返して欲しいと訴えましたが問題外の私の存在を否定するような答えが返って来ました。 今後、養育費が掛かるから払えない。 おまえだってわかっているだろこうなってしまった事は申し訳ない。 私に泣き寝入りをしろと言わずに言っているような答えでした。 法的に訴えたいのですがどうしたらよいでしょうか? 精神的にかなりダメージを受け一人ではどうにもなりません助けて下さい。

  • 自己破産申立中の結婚

    以前知人の女性の件で質問したのですが、その後状況が変わりましたので、再度質問させて頂きます。 文章力がないので箇条書きで・・・ ◎知人は元彼に100万以上のお金をお付き合いしている時に貸しています。 ◎借用書はありません。 ◎別れた後に自己破産を申立ており、4月に自己破産が確定する予定。 ◎元彼は自己破産申立中に、弁護士を紹介してくれた女性と女性の方からの結婚の申し込みがあり、現在結婚しています。 ◎元彼は、自己破産が確定した後に借用書を書いて知人に借りているお金を少しずつ返すと言っています。 ◎元彼は自己破産申立時に、債権者一覧に知人の名前は書いておりません。 ◎元彼の奥さんは二人の子持ちで、現在正社員として働いています。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.借用書の日付を自己破産が確定した後の日付を書いて(本当はいけないとのことですが)、もし返済してもらえない時は裁判を起こし返済してもらう事は可能ですか? 元彼に返済能力がない状態でも、奥さんの資産は差し押さえられていないので、返済してもらう事は可能かとも思ったのですが・・・。 2.知人とお付き合いしている時に、知人名義の車を元彼に使ってもらっています。その時は元彼の経済状況から、タダで車を譲っています。 自己破産確定後に車の名義を元彼に変えるとすると、その時点で車を売ったという事にして、現金をもらうなり借用書を書いてもらうという事は可能でしょうか。 3.その車を売るとすると、やはり売る時点の価値を考えた値段にするのが正しいのでしょうか。 それとも、譲った時の価格で売る事は可能ですか? 元彼は、車を譲った時点で落ち着いたら車のお金は払うと言っています。 しかし、これも借用書はありません。 わかりづらい質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 女性の債務整理について。

    こんばんわ。ちょっとどうしても踏ん切りがつかないのでアドバイスを下さい。悩んでも仕方のない事なんですが、考えずにはいられないので。。。 実は家庭の事情によって私には消費者金融の借金があります。返済が自分のお給料いっぱいいっぱいでどうしようもなくて弁護士さんに相談をした所、母親は額が大きいので自己破産をして私は債務整理をした方がいいと言われました。 今のままずっと利息を多く取られて返していくよりも債務整理によって将来利息もカットされ返済額も少なくなり、早く返済できるので債務整理をしたほうが絶対にいいとは思って用紙も貰いに行きました。 しかしどうしても気になるのが将来の事について・・・。 11月で23歳になるのでどうしても結婚とかそういう話が出てくると思うんです。今は恋人はいないので大丈夫なんですが(好きな人はいます)もし結婚となった時に大丈夫だろうかとか考えてしまうんです。 もしそうなった場合には正直に話しますが。 あきらかに債務整理をした方がいいと思うのでする気ではいるんですが、上記の事を考えるとちょっと気分がブルーになってしまって。 母親の自己破産については本人が喋らない限り絶対に知られる事はないとの事で大丈夫であろうとは思ってるんですが・・・。 どうかみなさんアドバイスを下さい(><)

  • 飛び出せずにいます(長文)

    30代主婦です。 初めての投稿ですので、上手に文章がうてないかもしれませんが、回答していただけると有り難いです。 現在結婚6年になり、3歳になる息子がおります。 結婚6年にして、夫がDVではないだろうか…と思い、市の無料相談の弁護士さんと女性相談窓口に日を替えて足を運びました。 弁護士さんは、暴言やギャンブルによる浪費癖などだけでは、離婚原因の理由として弱く、2年位別居して、破綻として認めてもらうか…。あとは夫の暴力待ちのような言い方でした。 その後、女性相談窓口に行きました。そこでは、私自身が夫を恐いと感じたらDVである。暴言もDVであるし、離婚理由として充分だという事でした。親権も私が持てるであろうと言っていました。 私は今、離婚に向けての意志が決まり、子供を連れて出ていきたいのですが、夫は子供への執着が強く、出ていったとしたら、何としても連れ戻そうとすると思います。そうなった時、話し合いでは折り合いがつかず、調停や裁判になるだろうと言われましたが、私にはお金もなく、実家もわけあって自己破産しており、お金の協力は頼めません。家を出ていくと逆に不利になる場合もあると聞き、どうしたらいいかわからずに、今も夫との生活を我慢して過ごしています。 アドバイスをご回答いただけると有り難いです。 お願いします。