• ベストアンサー

困っています。保険証

離婚調停で子供の保険証を嫁に渡さないで不利になった人いますか? やっぱり渡さないとまずいですか?​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987353.html​を参考にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

離婚するしないという話や離婚後の親権の話と、現状で子供の保険証をどちらが持っているかは別の話でしょう。 (保険証を持っている人が親権者になれるというわけではないですからね) 妻が出て行くときに子供の保険証を持っていってたら、この問題は無く調停は行われていただけの話です。 このまま保険証を渡さなかったら、調停において単純にあなたに対する心象が悪くなるだけです。

noname#86009
質問者

補足

回答ありがとうございます。保険証を渡せない理由は嫁の母親の保険証にたいして妄想的な発言がありもめています。嫁にも理由を話しております。それでも心象が悪くなるのですか?もっていてもしかたないので本人に渡したいです。でも嫁から連絡を拒否されてます。子供の保険証の話し合いを手紙でよびかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停の重要性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5044190.htmlでも質問したのですが調停で不利になると困ることがあるのでしょうか?調停は話し合いとだと聞いています。親権問題で必ず争うと思います。

  • 別居 子供の保険証

    ;​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5192593.html​​の理由で今別居中です。妻は2回目の調停で離婚を主張しています。今子供の扶養は私に入っています。子供名義の保険証を一枚私がもっています。妻は社会保険に自分で加入しています。妻から保険証を渡してほしいと調停員を通じてありましたが、以下の理由で断りました。一方的に子供をつれさるような奪取行為であり保険証を渡すことは違法性を助長すること、それと必要なら私が病院にもっていくなりして困ることはない。子供に会わせない状況(写真も送ってくれない)で保険証を渡したら子供に二度と会わせてもらえない。子供に会わせてもらえない状況では子供の病気の状況も教えてくれない。これらの理由で拒否しています。みなさんは別居中はどうしていましたか?あと子供の病気の状況をしるために情報開示はないでしょうか?妻が出産した病院で子供の状況を聞こうとしたら個人情報なので拒否されました。アドバイスをおねいがします。

  • 証言

    今日別居している旦那から連絡があり子供の引き渡しの裁判を起こすと言われました。現在は離婚調停も期日がきまりまっているところです。 子供の引き渡しの裁判は調停もせずいきなり地裁に訴えることができるのでしょうか?弁護士に依頼したそうです。​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017168.htmlni​​を参考にアドバイスをください。私が被告になり私が裁判で戦う姿勢を見せてもうちの母も証言に呼び出されるのでしょうか?母が証言を拒んだり出頭要請を無視したりして裁判所にいかないとどうなりますか?

  • 別居 子供の保険証

    生後2か月の子供を連れて妻が実家に帰って行きました。もう一か月になります。実家に遊びに行くといったままです。話し合いをしても支離滅裂 嫁の母親が子供かわいさに帰したくないみたいです。結局子供の引き渡しや嫁の帰宅の話はできませんでした。嫁の母親は私に妄想的な発言もあります。嫁は母親の奴隷みたいになんでも言うことを聞く人形さんみたいです。連絡がまったくとれない嫁から手紙がきて、「扶養の手続きをした ただちに資格喪失しろ」と書いてあったので子供の保険証のことだと思い、他人の携帯から電話したら、嫁がでて「子供の保険証の手続きをした 扶養にいれる 二重に保険証ができるのがいやなら保険証をおくれ」といったので私が「保険証をおくるのは子供の安全に問題がある。あなたのお母さんは保険証に被害妄想があるから。話し合いで調整をするか、それとも私が直接子供を病院に連れていきます。」と言ったら「逮捕してもらう」と言って電話が切れました。よくわからない電話でしたが非常に一方的で腹がたちました。翌日 は共通の知人から電話があり私が保険証をわたさなかったりして幼児虐待をしていると嫁が言ってまわっているらしいと電話がありました。 嫁の会社に電話して事情を聞いたらそちらが保険証の資格があるので今は手続きをストップしております。と言われました。 嫁の母は保険証にたいしてすごく妄想的な発言がありそれで私を非難することを言っておりその妄想が子供にむく可能性があるので怖いです。 もう一度話し合いにいって反対されても子供を連れて帰ってこようかと思います。怖くてたまりません。子供は乳飲み子でなくミルクでありこちらは親族の協力を完全にとりつけています。 現在離婚調停の準備をはじめております。親権で争うことになると思います。やはり保険証を渡さないことや連れて帰ってくることは親権争いで不利になりますか?離婚調停で保険証を渡さないことを聞かれると思うのですが、どう答えればいいでしょうか?保険証については事前連絡があれば保険証を病院にファックスをする意思もあります。

  • 面会

    現在嫁とは連絡がとれず実家に電話したら警察に一日中電話が来ると嘘の相談されて警察から電話が来ました。子供と会える法的な手続きをしようと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987353.html​​を参考にアドバイスを下さい。

  • 調停

    ;​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951056.html​​​で質問させていただき回答ありがとうございました。 調停で夫婦円満と子供の引き渡しの要求とその前の保全処分を申し立てようと思うのですが、どのようなものでしょうか? 弁護士の相談では夫婦円満の調停なら子の引き渡しの手続きは相手を刺激するから離婚調停になるまでしないほうがいいかもと言われました。 男性で乳飲み子をひきとられたかたなど経験者のかたや専門家のかたアドバイスをお願いします。

  • 0歳児の親権

    出産して嫁が実家に帰っているのですが離婚をきりだされそうです。ひたすら帰ってこないと言っております。まともに話せる状況でもないです。離婚になるのは覚悟できてますが、親権だけは自分がとりたいです。監護権と分離する気もないです。生まれて間もない子供の親権を男性でとられたかたはいらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。 私のほうは仕事もまったく残業もなく育児休暇もとれる状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html​でも質問をしています。

  • 保険証

    妻が子供を実家に連れて帰って別居しています。保険証を渡してくださいと妻側から要求があったのですが子供にも会わせてもらってないので拒否しています。しかし必要があれば使わせると言ってあります。 でも妻側が保険証を自分で作ったそうです。二重手続きは違法になるのでしょうか?ダブル扶養になっております。妻との別居のいきさつはここに書いてあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950431.html  よろしくおねいがします

  • 任意保険のことで

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208496.html 以前質問させてもらってバイクを買うことになったものです。 そこで任意保険に入っとこうと思うのですがどんなものに入ればいいですか?? それといくらぐらいかかりますか?

  • 別居中の健康保険についての質問

    質問させてください。 現在、別居中で離婚調停中(円満調停ですが相手は離婚を望んでいる)です。 私はひとりで自宅に居り、妻と子供2人(1歳と4歳)は家を出て妻の実家にいます。 私のほうが円満調停を望んでおり、戻ってきてもらいたいと思っています。 私としては妻はともかく子供達の親でなくなることが耐えられませんので離婚は考えないでいますが、妻は離婚を望んでいます。 昨日、妻から「仕事を始めるので私の社会保険の扶養から抜いてほしい」との申し出がありました。 恐らく、それ自体は何も問題はない?と思うのですが、子供達の扶養についてはどうしたら良いものか悩んでいます。 私自身は子供達の保険料を払い続けることに何も問題はありませんし、そうしたいと思っていますが、妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか? そしてそうすることで現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。