• 締切済み

BS導入マンションについて・・・

BSが導入されているマンションに引っ越す場合はチューナーなどは必要なのですか? それとも線をBS用の所に差し込めば見れますか? あと地デジはBS対応していればみれますか?

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.4

BSと地デジはまったく別物です。 BS対応というからにはBSの電波が部屋まで来てるでしょうからBSチューナーや内蔵テレビ、レコーダーなどがあればアンテナケーブルを接続(取り説参照)すれば映るはずです。 地デジに対応してるかどうかはそのマンションの管理者に確認ください。 対応してるならBS同様地デジ対応の機器があれば映ります。

• blazin
回答No.3

貴方の持ってるテレビがBSチューナー内蔵なら、そのままセッティングするだけで観れますよ。 地デジの問題はあくまで貴方のテレビが対応しているかどうかですからね。マンション側の問題ではないんです☆

• meitoku
回答No.2

「BSが導入」とは BSアンテナがある。ケーブルTVが引かれている。どちらでしょうか? BSアンテナがある。アンテナ端子が1つなら「セパレーター」2500円位の部品を取り付けてTVのBSアンテナ端子に接続して下さい。 当然TVにBSチューナーは必要です。 ケーブルTV。BSチューナーが無くても視聴する事はできます。NHKの衛星カラー契約に加入して下さい。 地DはUHFアンテナが必要です。マンションが地Dが映るかどうかは管理者にお聞きするか、地D対応TVを接続して確認しないと分かりません。地DとBSは異なる放送で受信アンテナも違います。

• Turbo415
回答No.1

BSチューナーが内蔵されているTVならケーブルを繋げるだけで見られます。BSチューナーが内蔵されていないなら別途チューナーが必要です。 地デジはBSとは全く違います。地デジは地上波を使いUHFのアンテナが必要。BSは人工衛生からの電波をつかい、パラボラアンテナが必要。 アンテナの向きも形状も全く違う物です。 ですから、BS対応というのはパラボラアンテナが立っているという意味だと思ってください。地デジを見るなら、UHFのアンテナが地デジの電波の送信所に向いていて、地デジチューナーがあること(TV内蔵でも別売りでも)が最低条件です。