• ベストアンサー

マンションのBSについて

マンションのBSについて BS付のマンションに住んでおります。 コンセントからケーブルをTVに接続したところ、地デジは見れますがBS・CSは見ることができません。 恐らくCATVかU-COMに申し込むと見ることができるというだと思います。 基本的に無料で見ることはできないのでしょうか? 又BSを契約なしで見ている方はどうしているのでしょうか?マンションで契約なしで視聴可能な方はいるのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、BSについてですが、BS日テレ・BS朝日などの民放のBSは環境さえ整え 無料で見ることができます(NHK・WOWOW・スターチャンネルなどは有料) 次にBS付きとのことですが、不動産会社の資料などで、「BS付き」となっている場合は BSアンテナがマンションにあり、視聴可能な状態だと思います。 「ケーブルをTVに接続したところ地デジは見れますがBS・CSは見ることができません」 とのことですが、もしかして、ケーブルが一本しかなく、地上波(UHF)の端子にしか 接続していないことはありませんか? ほとんどのTVの場合、地上波(UHF)と端子とは別に、BS用の端子が付いていますので、 壁のコンセントから、ケーブルを接続する場合、【分波器】という機器を用いて、ケーブルを 2つに分け、地上波(UHF)と端子・BS用の端子それぞれに接続ずる必要があります。

force1
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 一括させて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございます。 当方接続は間違ってないと思われますが、 コンセント(アンテナ出力)-DVD(入力) DVD(出力)-テレビ(入力) としています。 又地デジとBS端子を別々に入れています。コードは計4線。 地デジが移っている状況で、アンテナからの出力線をDVD(地デジ用)→DVD(BS用)に入れ替えても反応ありませんでした。 又室内用アナログアンテナがあるので、アナログアンテナを南西方向にあわし、DVD(BS用)に入れると受信できました。(BSデジタル全チャンネル、CS1チャンネル) やはり契約しないとアンテナなしでは見られないでしょうか。

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.6

現状、地上アナログや地上デジタルで地域情報や通販番組が映りますか? BSアンテナ設置物件であれば 配線ミスの可能性があります。 (BS電源は、切りでOK) たまにアナログUHF変換の場合があります。 テレビの地上アナログでチャンネルスキャンをしてください。 それでも駄目ならCATV加入かアンテナ設置が必要です。

• OKWavex
回答No.5

BS付とは、共同のBSアンテナ設置済という意味でしょうか、それともBS付CATV対応済の意味でしょうか? 前者ならアンテナケーブルを正しく接続すれば見れるはずですが、後者の場合は専用STBが必要なのでCATVの契約が必要です。 CATVでは、地デジはパススルー送信により無料視聴可能ですが、BSデジタルは普通パススルー送信されません。BSアナログはCATVのサービスにより地上波の空きチャンネルで無料視聴可能な場合もありますが、BSデジタルはCATV契約するか自分でBSアンテナを設置する必要があります。

• jtake00
回答No.4

まず、TVのアンテナ端子は地デジ(UHF)とBSは端子が別になっていると 思いますが接続は大丈夫ですか? 通常、BS付きと書かれている物件はCATV加入無しにBSチューナー内蔵機器を 繋げば見れる事を言いますので繋げば見れるはずです。 ただ、古い物件の場合、デジタルBSに対応していない可能性があります。 アナログBSで問題無くてもデジタルBSが全く映らない事があります。 (古いアナログBS用のアンテナでデジタルBSが映らなかった経験があります) またデジタルBS対応でもCSはダメな場合があるのでそこも注意です。 (CSの方が高い周波数使っているのでアナログBS時代のアンテナや  110度CS開始前のデジタルBS専用アンテナではCSはダメです) ダメな場合はベランダ取りつけ用のBSアンテナセットが7千円程度から 売ってますのでそれを付けるといいですよ。 (アンテナ、10m程度のケーブル、取り付け金具がセットになってます)

• project-k3
回答No.3

おかしいですね~~ BS付きのマンションなんでしょ- TVには BSチューナー入っていますよね? BSアンテナ入力に接続しましたか? 屋上に BSアンテナは建っていませんか?

• webcat
回答No.2

窓が南方(正確にはBS静止衛星の方角)にあり障害物が無ければ、ベランダにパラボラアンテナを立てエアコンの穴などからケーブルを通してTVのBS端子に接続すればスクランブルの無いBSチャネルは無料で見られます。 多くの場合、先方にマンションや高層建築などがあり不可のケースが多いと思われるのでご注意下さい。

• akd0020
回答No.1

BS付きマンションはBS放送が無料で見られるマンションという意味ではなく BSアンテナ付きという意味かと思いますが…。 無料で見ているという方はいないと思います。 特別契約なしで見れているかたは、家賃とともに月々いくらか払っていると思いますよ。