• ベストアンサー

拝命と任命の違い

あいさつ文で拝命を使うのと任命を使うのでは どちらがいいのでしょうか? 任命の丁寧な言い方が拝命だとはわかりますが 官庁用語?で民間では使わない方がいい・・・ という話もあります。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nukaduke
回答No.4

他の方も仰ってますが、任命は「する側」、拝命は「任命される側」ですね。 あいさつ文で使うとのことですが、質問者様が任命する側なら「●●(人命)を●●(役職)に命ずる」、任命される側なら「謹んで、拝命いたします」、と言った感じでしょうか。 注意すべき点は、拝命は「任命を受けること」なので「拝命を受ける」とすると重言になってしまいますので、ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

任命権者が任命して、それを拝命するのでしょう。  任命は任命者がするので、それを受けるのがこちら側、任命された方、それを拝命といいます。  挨拶なら、任命されました。か、拝命しました。となるのでしょう。  官公庁では補職と任命いいます。  官庁用語ときまってはいません。  民間で使ってもよろしいでしょうが、拝命は第三者にいうのはおかしいでしょう。  任命した人が、世間のとっても、職務や身分で、上の地位ではないのですから。  官公庁の配置で任命されたなら、拝命いたしました。というのも、公共的な一般性があるから使えるでしょう。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

任命=官職や役目につくことを命ずること http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/149208/m0u/%E3%81%AB%E3%82%93%E3%82%81%E3%81%84/ 拝命=官職につくこと http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/153788/m0u/%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%81%E3%81%84/ >任命の丁寧な言い方が拝命だとはわかりますが ではなくて、「する側」と「される側」の違いです。

• pasocom
回答No.1

「拝命」とは「任命を受けること」であり、受け身の言い方です。これに対して「任命」は「誰かを役につけさせる」という他動詞的用語ですね。 また、おっしゃるように「拝命」は官職につく場合に使われることが多く、民間で使うのは仰々しい感じがします。民間会社でしたら「○○に任命され・・」で良いと思います。

nantengu
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。