• 締切済み

ヒザの皿の上部の痛み

ぶつけた訳でも、ケガをした訳でもないのですが ヒザの上部が、足を曲げてから伸ばした時に「ポキ」と音がして痛みが伴います。 運動不足ではないと思いますが、50歳の年齢からなのか? なんらかヒザの障害なのか?教えてください

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>なんらかヒザの障害なのか?教えてください わかりません。何か症状があれば病院で調べてもらってください。レン トゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院では なく必ず整形外科を受診してください。 とりあえず痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 変形性膝関節症であれば、飲み薬、注射、電気、可動域訓練などの治療 をします。重症時は手術です。治療法方がないというのは嘘です。この 他にも膝の疾患はありますので、病院でしっかり調べてもらいましょ う。

pirori1231
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 経過があまり良くないので、専門医に見てもらう事にします ありがとうございました

• Cyberfeet
回答No.1

50代になると、膝の具合は悪くなる人が多いようです。 変形膝関節症はなどは、病院に行くと、「加齢によるもの!」と判断されます。確かに、摩耗するというのは長年使っていると起きうる物ですが、特に治療の方法が有りません。 この場合、足のバランス改善をする事により、膝に掛かる力のバランスが変わり摩耗のスピードを抑えることが出来ると言われています。 膝が痛いと言って膝だけを診ていても解決はしませんが、先ずは病院で膝の関節の状態を診てもらい、必要な筋肉の強さもチェックをして見ると状況が分かりやすいと思います。

pirori1231
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 参考になるサイトでありがとうございました