• 締切済み

communicationとは・・・・・

communicationの意味が、よくつかめうめません。 こうなのかな~って、想像は、できるんですけど・・・ちゃんとした、意味を、教えてください。どこまでが、communicationなんですか?? 人と、接すること、全部ですか????すみません、変な、質問で・・・

  • hwei
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • kequ
  • ベストアンサー率62% (76/122)
回答No.2

うーん、難しいそうですねー。 Merriam-Webster dictionary の communication の項をザッと適当に訳してみますと、 1.伝える行為、またはそういう場合 2.a. communicate された情報   b. 口頭の、または書かれたメッセージ 3.a. 個体間で、記号や身振りや行動の共通システムを通じて情報が交換される、    その process〔過程・手段〕。または、情報の交換。   b. 個人の関係。 4.a. communicating のための(電話のような)システム。   b. 移動する集団、供給線、乗り物の道筋。   c. communicating に従事している人々 5.a. 考えを効果的に表現する技術(スピーチにおけるような)   b. 情報伝達の技術(印刷や遠距離通信によるような) 余分なところを削って整理してみますと、 1. 生き物と生き物が情報を交換する行為。 2. 生き物と生き物が情報を交換する行為の手段(か過程?)。   (例えば、ジェスチャーとか、昆虫のフェロモンとか) 3. 生き物と生き物が情報を交換する、その情報。 こんな感じではないでしょうかね? よくわかりません・・・・・  と思って、ロングマン引いたんですが、こっちの方がもっと良い説明かもしれません・・ http://www.longman-elt.com/dictionaries/webdictionary.html

参考URL:
http://m-w.com/cgi-bin/dictionary, http://www.longman-elt.com/dictionaries/webdictionary.html
回答No.1

コミュニケーション 英語です。communication 感情・思考を伝達し合うことを意味しています。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振りや、表情を現して、声などの手段によって行います。 ですから、人との接する事全てを含みますし、コミュニケーションと他の言葉と組み合わせても使いますよ。 googleとかyahooとかの検索サイトで、検索してみてください。 いろんな組み合わせなど使い方も説明されていますから・・・

hwei
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションができない

    はじめまして。 私は今年30歳になる主にIT関連で派遣として働いている者です。 昔から職場での人とのコミュニケーションができず、非常に苦労しています。話し方教室にも何度か通ったのですがいつも上手くいきません。 空気が読めない、アイコンタクトの意味がよくわからない、整理して物が言えないので話の要点が伝わりにくい、ついつい焦って早口になってしまう、たたずまいに落ち着きがないなどの傾向があり、いつも「あいつは変な奴だ」と陰で言われてしまいます。 「変な奴」と言われるのが嫌で最近はコミュニケーション自体、特に、人と目を合わせるのが怖くなってしまい、ついつい俯き加減になってしまいます。 実際そういうのが原因で雇用を断られてしまったこともあり、とても深刻な状態です。 コミュニケーション能力がビジネスの場に必要であり、コミュニケーションはできるのが当たり前くらいが普通になっていると聞きます。 コミュニケーション能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • コミュニケーションのとりかた

    男の人に変に砕けた態度をとられ、困るとつっけんどんにされて普通にコミュニケーションがとりにくくて困ることがあります。周りの人には普通なのですが、自分だけ浮いているようで、疎外感を感じます。どうしてこのようにされるのかわかりません。普通のコミュニケーションにするになにどうしたらよいのでしょうか?ばかにされているようで、不愉快に感じます。立場が上の人にされることがあります。

  • コミュニケーションについて

    大学の授業でレポート書くことになり、アンケートとることになりました。 この場を借りて、アンケートをとらせていただきます。 質問1 コミュニケーションが上手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問2 コミュニケーションが下手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問3 あなたはコミュニケーション力をつけたいと思いますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    恋人と職場が違う場合(ほとんどそうだと思いますが)お互いになかなか都合も合わせることができず、となかなか会うことが困難かと思われますが、普段どの程度の頻度で、どんな手段、状況でコミュニケーションをとってますか? 変な質問ですがお聞かせください。

  • 男性が考えるコミュニケーション・彼女に求めるもの

    一般的に、男性ってどう思っているのかな?と思うことがあるので 質問させて頂きます。 私には付き合って間もない彼がいるのですが、 彼の言動を見ていると 彼女=ドキドキが感じられる人・「男と女」であること そこが!!それだけが!!重要なのかなぁ? と感じることがあって。 例えば。 ・デート後のメールによく「ドキドキしたよ」と書いてある ・付き合う前に「男として自分をどう思う?」とよく聞かれた ・いわゆる会話・コミュニケーションをすっとばして、 とにかく「好き好き」ということを言ってくる =プライベート、相手自身、の内容に触れようとすると あまりよくない感触がある なのですが。 私だって、相手にドキドキすることや 「男と女」を意識する関係であることは大事と思います。 それが無かったら友達ですもんね。 でも、私的には 「男女」や「ドキドキ」もさることながら、 お互いの色々を共有し合えている感じ だったり 心が通じ合えている感じ が欲しかったりするんですけど。 で。 ・男性って、彼女に何を求めますか? ・そういう「ドキドキ」がプライオリティーにきている男性に (心の)コミュニケーションを求めることは難しいですか? ・情報量が少ないですが、↑そんな彼、客観的にどう思いますか? 全部が全部ご回答頂かなくても構いません。 ぜひ思ったことを意見して頂きたいです。 ちなみに。 彼は45歳で、バツイチ暦あり。 会社では管理職に就いていて、 大きなプレッシャーのかかる仕事をしているようです。 彼とは知り合って2年近く。 私のことがいわゆる「タイプ」だったらしく、 知り合った頃からとにかく「好き好き」「どう思う?」 のアプローチを受けていました。 お付き合いを始めて日は浅く、 まだ身体の関係は持っていません。 ヘンな話。 彼の立場に立ったら、2年近く 「いいな」と思う子におあずけ喰らってるようなもので。。 なので今はいわゆる「男女」のことで頭がいっぱいなのかな。 それが落ち着いたら、コミュニケーションにも 意識がいくようになるのかな、なって欲しいな・・ の心境なんですけれど。 長々すみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • 文系のコミュニケーション

    僕は理系の院生ですが、文系のコミュニケーション能力、コミュニティに憧れを抱いています。 なんというか、自分の好きなものを好んで、それを他人と共有して、その場の空気を楽しむような印象です。 今日文系の女の子と話をしたのですが、ポケモン大好き、アニメ大好きと言ってましたが、こんなこといったらやばいな、といったかんじがありませんでした。(僕にとっては変に思われそうなので好きと言うのが恥ずかしいです) 生き生きしていて、あんなコミュニケーション憧れるなぁって思います。 そこで、文系の方がコミュニケーションについて気をつけていることを知りたいです。 例えば、文系の人は人文と言うように人に、理系の人は自然科学というように自然に、興味を持つと聞き、納得してしまいました。最近は人にできるだけ興味を向けて、なおかつコミュニケーションの技術を磨いていきたいです。 その他、文系の方のコミュニケーションに関する考え方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。

  • コミニュケーション力をつけるには?

    普段の生活の中で人間関係が上手な人、そうでない人がいると思います。 コミュニケーションの力をつけるにはどうすればいいでしょうか? もちろん、沢山の人と関わる事や常識を身につける事が大事だと思いますが、 今回の質問は一人でできるコミュニケーション力の高める方法。知りたいと思っています。 「大事な人に会うときは前日にシミュレーションする。」など 何か皆さんのやってらっしゃる事があれば聞かせてください。