• ベストアンサー

新築のアドバイスをお願いします。

kuronasの回答

• kuronas
回答No.7

こんばんは 業務経験者として、 念のため回答として書きました。 地盤調査及び地盤判定、住宅建築予定箇所の基礎判定をしっかり検討されていることをお勧めします。 よくベタ基礎だから大丈夫といいますが、地盤の状態によっては不同沈下は発生します。 数年か数十年か先かわかりませんが、 せっかくお建てになる住宅が、 沈下して生活に支障をきたしても大変だと思います。 もちろん沈下しないかもしれません。 私も、これまで実際沈下物件を見てきました。 (宅地南地面の端から端へ亀裂が出来て、その部分に向かって建物が沈下した物件など) そのためにも事前調査はしっかり確認していることをお勧めします。 お金や建物に関してはたくさん勉強されていると思いますが、 なかなか地面については考えていない方が多いのは事実です。 また、住宅瑕疵担保履行法は聞いていらっしゃると思いますが、 建物と地盤補強の保証が別のところもありますので メーカーさんに確認してください。(下記に参考URL) 余計な回答かもしれませんが、参考なれば幸いです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html
imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 地盤調査及び地盤判定、 住宅建築予定箇所の基礎判定 ですね?! 確かに地面については、地盤改良費の事しか 頭にありませんでした。。 住宅瑕疵担保履行法?ですか? チンぷんカンプンなのでまだまだ お勉強しないとダメですね。 参考になりました!!