• ベストアンサー

外国の休日について

日本は公務員とか銀行員なんかは完全週休二日制で他の企業も第二と第四土曜日が休みですが外国はどうなんですかね?知ってる限り教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに住んで6年くらいが経ちます。現在、アメリカの一般企業で働いています。先に回答されている方がアメリカでは2ヶ月くらい休めるのが普通だと書いていましたが、私の知っている限りではそういうところは非常に稀です。ヨーロッパは、まとめて長期で休みが取れるとイギリスに住んでいる友人から聞いたことがありますが。アメリカの会社の平均的な有給は一年に15日間です。ただし、日本では毎月のように祝日がありますが、アメリカには一年に10日間くらいしかありません。日本と一番違うところは、日本の会社は有給があっても取れない人が多いけれども、アメリカでは必ず取れるということです。もし取りたくなければお金で買うこともできます。 銀行は、土曜の朝だけ開いているところもありますが、だいたいのところは土日はお休みです。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

ヨーロッパでは、「年休」が日本より自由に取れるので、 休みが分散できる(といっても、夏休みはみんなとるが)そうで、 お盆の高速ラッシュ、みたいなことにはならないそうです。 ちなみに、日曜日は「休日」ですが「土曜日」は「休業」(役所や企業の)で、法律上は「休日」ではありません。

• hyaram
回答No.1

こんにちわ、はじめまして。 アメリカに何箇月か滞在経験のある者です。 土日に働いている人はほぼいない記憶があります。 夏休みは4人家族のパパでも2ヶ月くらいは平気で 長期休暇を取り、旅行に出かけたりするのが普通です。 土日は、土曜日は趣味の時間、ハウジング(家の修理 部屋の掃除などなど)、家族と映画を見に行ったり 学生なんかもやっぱり友達の家にお泊りしたり、 冬ならスキー・夏なら湖で釣りなどw 日曜日は 教会へいったり、家でまたーりしてました。 知り合いで、海外の企業とプロジェクト組んで 仕事上の連絡をメールでやりとりしてる人がいますが、 明日から2ヶ月休暇をとるので、よろしく~ なんてメールが来て、むかつく!とか言ってました 休みじゃない日本人にとっては痛いですよね(笑) プライベートをつぶして仕事する日本人と 違い、仕事とプライベートをきちんとわけて 生活するスタイルは真似すべきだなぁと感じましたよ。