夫が仕事の付き合いで遅くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫が仕事の付き合いで遅くなり、約束を守らないことに不満を感じています。夜分に他の女性からの電話も気になります。
  • 夫はアメリカ人で、日本の飲み会的なイベントにはあまり参加しないタイプです。しかし、最近は遅くまで帰ることが多くなりました。
  • 私は夫が仕事の付き合いで遅くなること自体には問題がありませんが、事前に連絡があるべきだと思います。約束を守ることは信頼関係の基盤です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬も喰わない内容でしょうか?

夕べ夫が仕事がらみで食事に行きました。 きっかけは前の仕事で知り合った女性からのお誘いで、 その方の上司と引き合わせたいとの事でした。 まず先日自宅にいると、その女性から夫の個人携帯に夜10時に 電話が入りました。友人でもないのに夜分に電話? 夫は当たり前に応対していましたが、私はちょっと非常識なと 感じてしまいました。緊急連絡でもないのに、仕事のEメールに 送ってくればいいのにと。 で、その方とその方の上司と会食したらしいのですが 11時には帰る(早いとお思いでしょうが、夫はアメリカ人でして 基本的には((私が知る限り))以前のアメリカでの生活では 日本の飲み会的なイベントは頻繁ではなかったです。 どうしても!という時は除いて夫は真っ直ぐ家に帰ってきます。) と言っていたにも関わらず、11時にまだ店にいたのです。 「そんな~子供じゃあるまいし。奥さん勘弁を」という声が 聞こえそうですが、帰宅時間が遅れたという事より 「約束を守らない。帰れないなら事前に電話を」これが嫌なんです。 誠意がないなと。お酒の席でつい家庭を忘れるのか。 前回同じ方にお誘い頂いた時もそう。12時過ぎに帰宅。 その時にちゃんと話したのに。 その女性は私も一度会いましたが、とても綺麗な方です。 浮気などはとても考えられませんが、美しい女性が同席という のも帰宅が遅いの誘因なのかと。 相談というより愚痴になってしまいました。 こんな事に拘るのは子供じみてますか。 ちょっとした事(遅れると電話する等)を守れない、これは信頼関係の 基盤が少しずつ緩んでいくと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyone
回答No.6

30才の会社員男性です。 奥様からすると約束は守って欲しいんですよね。 たまの飲み会でうるさい言いたくは無いけど、 感情は勝手に起こるものですからどうしようも無いことです。 私の感想ですが、 仕事絡みでも気が合う人との飲み会は楽しいです。 私も妻(妻は酒席が嫌い)に飲み会に行って帰りが遅くて以下のように怒られます。 「10時までって言ったのに何でこんなに遅くなるの?」 「遅くなるなら連絡ぐらいしてよ!」 わかってるけど、なかなか出来ません。 常に携帯電話をテーブルに置くのも相手に失礼だし、 盛り上がっている途中で電話やメールをするのもタイミングが悪いし、 楽しい席で帰りの時間を気にしたくありません。 飲み会は最初から何時になるかわからないものだと 割り切って考えていただけるとありがたいです。 わかっててもできないことってあります。 ・食べたら太るのにケーキを食べちゃう ・勉強しなきゃいけないけどテレビ見ちゃう 悪いことをしているわけではないので、 旦那様が楽しくすごしていることをうれしく思ってはいかがでしょうか。 私は妻が楽しそうにしていると自分も嬉しいです。 妻が学生時代の友人と遊びに行くときも大体の時間は聞きますが、 遅くなっても気にはしません。 盛り上がって楽しいんだろうなあって思います。 普段はまっすぐ帰ってくるのですから、 旦那様と毎日楽しく過ごされているのではないでしょうか。 旦那様はどこへも行かないと思いますので、 奥様は自信を持ってドーンと構えていてはいかがでしょうか。 飲み会に行く時は帰宅時間と遅延連絡のことを言うのではなくて 「おもいっきり楽しんで行ってらっしゃい」 と言ってあげれば旦那様との関係はもっと仲良くなれると思います。

gramer
質問者

お礼

keyoneさん レスありがとうございました。恐妻(?)の微妙な心の中わかって頂けたみたいで嬉しかったです。9割9分「旦那さん可哀そう」ご意見であったために、ちょっと凹みました。keyoneさんの奥様は幸せですね。文面から優しさが溢れておられるから。私はコワ~い奥さんなんでしょう、きっと。単刀直入一辺倒ですから。気をつけます。何とこれで来月結婚5年。そろそろ余裕を持たねば、ですね。勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

ご主人の気持ちもわかるかな~^^; 私もやきもち焼くほうなので、質問者様のお気持ちもとってもよくわかりますけどね!! 前回12時過ぎに帰宅し、怒られてしまったので、少しでも早く帰ってくると言いたかったんじゃないのかな・・・。 怒られたポイントは違うんだけど、わからなかったのかも。 だいたい、最愛の妻を怒らせたい人なんていないでしょう。 早く帰ってきたほうが喜ぶだろうと思って、11時には帰るって約束をしたのかなと思います。 遅めに言っておいて早く帰ってくればいいのに・・・なんて不器用なんだろう^^; 予想していたより遅くなることって多々ありますよ。 食事に行く相手が目上の方だったときなんて特に。 「いいから君!二次会だ!」って言われて、コソコソ自宅に電話しなきゃいけないなんて、ご主人がかわいそうです。 「尻に敷かれてるのか」と思われるし、女性からは、「奥さん怖い人なのね」なんて思われるかもしれない・・・。 嫌じゃないですか?そんなの! 私はやきもち焼きですけど、同じことがあれば黙って待ちますよ。 ご主人だって、約束破って気まずいはずです。 そのとき怒るのか、「話が盛り上がったの?^^」と笑顔で迎えるか。 どっちが素敵な妻ですかね。 約束!誠意! と言いますが、あまりにうるさく言うと、ご主人も嫌気がさしてしまうかもしれませんよ。 仕事関係の女性って気になりますが、信頼する相手はご主人です。 ところで、夜、くつろいでいる夫婦の時間をジャマする電話にイラっとくるの、わかります。 ご主人が携帯を教えたのだろうし、前の会社の仕事で知り合った人と、会社で仕事中に電話するほうが無理なのかもしれませんが・・・。 メールではなかなか話が決まらないこともありますし。 ただ、家電であればまず奥様が出て、「お休みのところ申し訳ありません、○○さんにはお仕事でいろいろとお世話になっておりまして・・・」云々の挨拶をするところ、それらを抜きにして人様のご主人と会話することができてしまう携帯電話というものは、便利ですけど不快なときもありますね。 相手の時間に割り込んできますからね。 ご主人、いつでもきっちり電話にでなくてもいいのに・・・。

• TGirl
回答No.14

一言。これはJealousyですね。(^-^;) わたしも海外生活が長く、8年同棲している彼(もう旦那でもいんだけど結婚という形をとってないだけで)がカナダ人です。 まずご質問に書かれた内容だけを読んでその部分を集中的にわたしの意見を述べさせていただくならば、この「女性」が「男性」だったら問題はなかったということでしょうか?質問者様のご自身のほかのご回答でも「嫉妬ですね」といわれている通り嫉妬されていると思います。 日曜日の夜に電話というのはわたしからみても非常識ですね。しかも仕事絡みなわけですのね、友達じゃなくて?これはどの国の人も辞めて欲しい習慣ですが、残念なことにこれは広まっている習慣だと思います。グローバルな社会でわたしもClientから夜や朝に電話がかかってくることしょっちゅうでした。携帯やパソコンの普及というのは人をもっと効率的に働かせるためなんだな、、、と思いました。(例えばエジソンの爆弾の発明が人を殺すために発明されたんじゃないにしても結局はそうなってしまったのと同じように・・) ですのでこれからはもっともっと過去でいう非常識がどんどん常識化してきて夜中でもなんでも電話じゃんじゃんっていう世の中になると思いますよ、それが行き過ぎて初めて政府が規制をし始めるんだと思います。 わたしの場合・・・、うちのも女性とのやりとりが多いですね。仕事だと女性も男性もわたしはぜーんぜん気にしません。今は復学中ですが自分もキャリアウーマンですので。プライベートの場合、うちのは女性の友達も多いですね、中には超気に食わないのもいますし、そっちとはわたしが「この人たちいや」という態度に出て彼もあまり付き合わないようになりました。でも大概の彼の女性の友達はわたしも仲良くしていますし、なにせ彼の幼馴染で一番仲良い友達は女性なんです。彼女はカナダにいますが、わたしも何度も会って今でもFacebook(日本でいうミクシーのようなもの)でいつもお話しています。 ですので・・・「女性友達だから」っていう一般的な言い方ができないですね。その女性の「内容」にもよります。 ちなみにわたしが「嫌」な彼の女友達は、男に媚を売るタイプで、わたしの彼をアッシー代わりに使おうとしたり、グループ内で寝まくって自分の地位を確保しているような女だったり、彼女(妻と呼ばれてもよい)であるわたしを無視してわたしの彼としかもうちで(!)パーティーをやろうとしたり、そーーんな女です。 そのほかのふつーの女友達は、わたしも彼女らの友達ですし、一緒に出かけますし、わたしと彼と二人で仲良くしているというもので、もちろん問題もなにもぜんぜんないどころか、こういう関係をいつまでもつづけられたらいいなと思っています。 ですので、相手次第と思いますよ。 その女性、きれいっていうのがま、嫉妬の種だとしても、その女性の性格が一番のKeyでしょうねー。わたしが上にあげたような女だったら、これは旦那さんも鼻がのびているのかもしれませんし、仮にそんな女性にほのかな恋心を抱いているとしても、それはどうにもならないことです。と、いうのも、そういう女性に男性が一時的に惹かれるってことよくありますから。わたしたち女性だって、かっこよい男の人はちょっと違った目でみたり接したりしますよね?仕事でもなんでもそういう人と関われたらLucky!くらいに思いますよね。 それで浮気っていうならまったく違う話ですが。 そうじゃないならよくある話と思います。でもよくある話でも嫉妬は嫉妬だし、よい気はしませんね。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。 彼はカナダのお人ですか~。色眼鏡で見てはいけないけど、 こんな国際的な世の中でも、やはり日本で外国人は好奇な対象だな~と感じませんか?私は東京ですが、それでも「国際結婚なんですか」という古めかしい言葉で始まり、慣れ染めやなんや初対面の方でも 聞いてきたりします。そんな風なんで、「私アメリカにいました~ 娘さん」や「英語習いたいんです娘」さんと遭遇したり。 アメリカでは日本人の私はチヤホヤされません(単にアジア系とカテゴライズされる)が日本だと外国人の数が圧倒的に少ない為こういう感じになってしまう。そんなこんなで今までも変な女性(妙に馴れ馴れしい、米国滞在してたというだけで)の出現がありました。 だからか女性からの仕事とはいえ「お誘い」があると敏感になってしまっている自分がいます。極端な余談ですが、以前日本でなくアメリカででしたが、主人の部下(日本人女性)とお別れ会をするため、私と主人とでその部下の方を食事に招待しました。私もその方に面識があったのであえて3人で会いました。そのレストランでのこと。 ドリンクの注文を終え、私はちょこっと席を外しました。 その間にドリンクが運ばれてきて、、、。その勘違い女性ったら 主人の飲み物のグラスに「乾杯~」と自ら♪チチン♪と グラスを持ち上げてるのを席に戻った私は見たのです。 勝手に二人の世界(!)に浸ってる妙な人でした。 普通は3人揃ったところで乾杯しませんか。 私が見た光景はデート中のディナーを楽しむカップル的なものでした。 その部下の方はその場のムード(?)に酔ってしまったのか定かでは ありませんが、主人も呆気に取られている状態でした。 こういうなんだかよくわからないタイプの日本人女性に遭遇する機会が 多いので色眼鏡で見てしまうんです。 といっても主人はいたって普通の男性でかっこいい~と絶賛されている部類ではございません。 嫉妬。結婚5年目でも「嫉妬」? 主人と今夜じっくり話してみます。

• misako71
回答No.13

旦那様は約束を守れないし、できないんですよね。。 だったら最初から貴女が期待を持たないようにしたらどうでしょう。 あぁ、今日も何時って言ってたけど遅れるなぁ・・っと、 仕方ないわね~程度に考える事できませんか? 仕事上での飲み会で、言ってた時間にぴったり帰ってきたり 帰るコールをマメにきっちりする人って居るとは思いますが、しない人も結構多いですよ。 そういう事にまで縛られたら、なんだかこの先の結婚生活、窮屈でたまらなく なっちゃいますよ。(旦那様にとって) 夜10時に女性から電話がかかってくるのは嫌ですね。。 これは誰でも嫌かも。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。そうですね、期待はしないようにします。それをちゃんと本人に伝える事にします。逆に彼が私に対する「期待」もあると思いますがそれも「期待」しないでねって言ったら意地悪すぎますよね(笑)。それと、やはり夜10時、それも日曜日の夜、団欒のひととき!に若い女の人から「ハ~イ」って掛ってきたら男の人はウヒョウヒョだろうけれど、女の人は嫌なもんですよね。人の家庭にズカズカと!そういうデリカシーが欠如してる、急用じゃないんだから次の日月曜日に会社に仕事として電話する常識がない女性と飲んでるというのがゾゾ~としました。

回答No.12

>お酒の席でつい家庭を忘れるのか 一時はほぼ完全に忘れます。 >「約束を守らない。帰れないなら事前に電話を」これが嫌なんです。 お気持ちわかります。『出来ない約束はするな』ってことを何度も何度も言いつけてやりましょう。 >その時にちゃんと話したのに。 酒がきちんと抜けてから話をしましょう。 私は男ですが、同じようなことを以前妻からよく言われました。当時は反発してましたが、今は妻が言ってることがある程度理解はできます。米と日本の文化の違いというよりは、お互い一緒に暮らしているのだから、そういう連絡ごとはきちんとすべき・・・という考えだと思います。 ま、妥協点をお互いで探りあって、2人に合ったやりかを見つけることが出来ればいいですね。 ちなみに『出来ない約束をするな』って妻から言われました・・・10年くらい前ですが・・・

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。気持ち、わかって頂けて嬉しいです。子供っぽいです、僻みっぽいです、怒りっぽい私ですが、その「ちょっとした事」が私にとっては重要なんです。彼の行動を逐一把握とか、そんな束縛妻ではないんです。一応約束だから守ってほしいというか。そう、出来ない約束なら初めからせんでよし!なんです。何でこんなに拘るのか、自分自身でもよく考えてみます。ありがとうございました。

• suekun
回答No.11

No.1です。 良い悪いって話ではないですよ。 気持はわかります。質問者様の要望がなされればお互いが 平穏ですからね。 でも、夫婦は良いか悪いかだけで解決できない事が多々あります。 だから、実情に合わせて歩み寄るしかないって話です。 夫婦の形なんて人それぞれ、いくら常識と違っていても それがたがいにとって不都合で無ければ良い訳です。 料理の嫌いな奥さんに「毎日朝昼晩の食事の支度は妻の務めで常識だ」 と言っても解決にはつながらないです。 そうなると休日は旦那が手伝うとか、朝はそれぞれが自分でパンを 焼くとか、常識と違った形の協力が必要になります。 旦那様は、帰るコールが出来ないのです。 私なんか仕事の話の途中で(お酒の席でも)席をはずして時間だからと 「遅れます」って電話はかけられないです。 尻に敷かれているって思われたくないし、やましい事はないので 今はこの場の席の話が大事と思いますからね。 もっとも今は、時間は約束しません。目安は言いますが守れない事も あると言って、日付が変われば先に寝てくれ、食事は自分で何とかする って言ってあります。 正しい過ちに拘らず、互いが納得できる夫婦だけの上手い仕組みが 出来れば良いですね。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございました。互いが納得出来る私達夫婦だけの上手い仕組み探し、やってみます。勉強になります!

• L-DAD
回答No.10

10時なら、まだ仕事している人もいますよ。 仕事の連絡を、家電に掛けるのが気が引けるので、携帯に電話する。 それもエチケットかと思います。 >前の仕事で知り合った女性からのお誘いで、 その方の上司と引き合わせたいとの事でした。 と言うことは、 ”つなぎ役の担当者(女性)を同席した、取引先の上役との会合(飲酒を含む)” ですよね? 取引先の上役との会話があまりに興味深かった、と言うことは考えられませんか? 女性は先に帰して、男性と時間を忘れて話し込む、そんな事もありますよ。 日本的なイベントと言うより、旦那さんは「家族を幸せにする為、ステップアップの為に、色々なツテを使って親交を広めている」のではないでしょうか。 または、日本的なビジネススタイルに順応しようとしているとか。 それと、程度の差はあれ、子供からお年寄りまで男女を問わず、きれいなお姉さんは好きでしょうね。 だからと言って、全ての男性がきれいな女性に鼻の下を伸ばす訳ではありません。 普通の人にとってはそんな事より仕事や家庭の方が大事ですよ。 家族の為に一生懸命仕事をする。その為には、取引先の担当者には思い切りの笑顔で接します。相手が男女かは、関係なく。 心配する気落ちも解るけど、パパはパパで頑張ってるのかも知れませんよ。

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。お礼と補足になってしまいますが、その女性から電話があったのは日曜日夜10時。既婚者の個人携帯に急ぎでもないのに友達みたいに(?)女性が電話して来るって、、、。私の感覚だと、月曜日の朝まで待って会社に電話するというのが普通なのでは?と思うのですが、どうでしょうか。ま、ここでそんな事言っても仕方がないのですね。その女性とご一緒したのは2回目で2回とも彼女の上司を会わせるという事でした。1回目は主人の帰りは終電。その店を出たのは主人が先で、その上司と女性は残っていたようです。って事は彼女はタクシーで帰ったのかもしれません。なんかそれも、よくある事なのかもしれませんが、既婚上司と独身部下が2人終電過ぎまで。こういうのを聞くと、日本ってそういう文化なのかなと思ってしまいます。2人の間に何も無くても独身の若い部下が上司と2人というシチュエーションは。そういうことを聞いていたので、今回休日の夜分に電話してきた事、今回食事会(飲み会)では合計6人の中に紅一点の彼女、というのも何か色眼鏡で見てしまいました。主人とは関係なくても。主人はコネを広げるために色んなネットワーキングのパーティーに参加します。私としては大いにやってくださいという感じです。大抵そういう(参加は外国人向け多し)のは合理的にバーやレストランで短めが多いです。もちろん2次会なし。どうも私、日本の飲みニュケーション(飲み会文化)に抵抗が。なんだかんだ言って主人は家庭の為に頑張っています。それは踏まえたうえで冷静に話してみます。ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

厳しいといえば厳しいけど、私は旦那さんが悪いと思います いつまでも怒り続けるような話じゃもちろんないけど、 良いか悪いといったらそりゃ悪いでしょう 終電なら終電、泊まりなら泊まりと言われていれば質問者さんは不満はなかったのでしょう?※ だったら旦那さんの見通しが甘いとしか言いようがないです 前に一度同じミスをしたのだから言い訳のしようもないですし ※それはそれで不満、と言うなら質問者さんも旦那さんも「どっちも悪い」と思います

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございました。厳しすぎる面もある私ですが、主人を何がなんでも束縛!なんてしてません。おっしゃるとおり、終電なら終電と言ってくれればそういう心つもりでいたと思うのです。ちっちゃい、とるに足らないような事でも(電話とか)毎回無下にされると「また言ってる事とやってる事違う」って思ってしまうんです。それ以外は私には勿体ないくらい良い夫です。だったら許せ~という天の声が聞こえます(笑)。

• rinaly-k
回答No.8

その女性と二人で飲んでたとか言うのなら、いくら怒ってもいいです、妻として当然の権利です。 でも、相手の上司の方もいたんですよね。そういう席では中々出来るもんじゃないと思いますよ。 「妻に11時までに帰ると言って出てきましたので、これで失礼いたします」と自ら会食を切り上げるのは、日本人にはまずありえない事だと思います。ご主人も、アメリカ人ながら、そのあたりは日本人的な感覚をお持ちだったのでしょう。これ褒められても良い点だと思います。 そして、問題の連絡ですが、これはどうなんでしょうね。何時に帰るだのなんだのは、学生の飲み会じゃないんだから、最初から帰宅時間を設定するのが間違ってたんだと思いますよ。 「終電までには帰ってきてね」位の気持ちでいれば「11時なのにまだ飲んでる」なんてイライラしないで済みます。 アメリカと日本の飲み会事情は違うという事を、奥様も認識していく必要があるんだと思います。 質問を読んで感じた事、ラブラブなんだなーです。 お幸せに!

gramer
質問者

お礼

レスありがとうございます。 主人を褒めて頂き嬉しくなりました。ま、主人は主人なりに 頑張っているんだと思います。 男の人は放し飼い(失礼)くらいがいいんでしょうね。 ほら、犬のリードでストッパー付きの長~い綱あるじゃないですか。 あれはノビノビ状態だと(どうぞご勝手に~って感じに)ワンコも 「え、いいのか」と逆に後ろを向いたり自制します。あんな感じ? これ主人が読んだら怒られそう。

• nanana555
回答No.7

>こんな事に拘るのは子供じみてますか。 はい、子供じみてるし 単なるやきもちでしょう。 >遅くなるなら一本電話。監禁されてるんじゃないんだから、 遅くなるよって電話くらい出来ないのかな。 出来ない雰囲気の場合が多いと思いますよ 普通。 会社の飲み会でも そんなことしてる人見たことないですよ。 鵜飼の鵜じゃないんだから。 >ちょっとした事(遅れると電話する等)を守れない、これは信頼関係の基盤が少しずつ緩んでいくと思うのです。 それもそうですが あなたのその性格のほうが基盤を緩めそうな 気がします。。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

この質問に関しては質問者さんが200%悪いかな。 仕事がらみで飲みに行く。 話が盛り上がれば、帰りが遅くなることもあるでしょう。 連絡もなしに何時間も待たされて腹が立ったというならともかく、 遅くなるから電話して、、、約束を破ったでは。 あげくは信頼関係が揺るいだでは。。 束縛しすぎというより、まるで奴隷扱いのようです。 仕事のためにはそういうこともある。 という風には理解してあげられないんでしょうかね。 それとも、約束を破られるのが嫌ならば、 ハナから今日は夜明かしで飲むからということなら いいんでしょうか。 質問者さんはお友達と食事に行って、話が盛り上がっても、 何時何分で切り上げるような約束をさせられても なんとも思わないんでしょうか。 毎日それならともかく、心が狭すぎると感じるのは私だけではないでしょう。たぶん。