• ベストアンサー

温かい音色・やわらかな音色

温かい音色・やわらかな音色という言葉を言い換えるとしたら、どのようになるでしょうか? 皆さん教えてください、よろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.2

>温かい音色・やわらかな音色 この2つは似たようなところがありますが、一括して考えるということでしょうか?それともそれぞれ別にして作業しなければならないのでしょうか。 このような言葉は本来なにか具体的なものを感覚的に捉え直す目的で、それに近い印象を与える言葉で表現しようとする過程で生まれてきたものでしょうね。これ自体が抽象的なものですから、質問者様の意図がはっきりとは読めない段階でこの表現を更に言い換えようとしても、その意図からはなおのこと離れていってしまうような惧れが無くも無いと思います。ですから、 「温かい音色」も「やわらかな音色」もそれ自体をこうやって独立させてしまうと、それ以外の言葉で置き換えることは不可能になってしまうと思います。 もちろんこのような言葉に近い比ゆ表現を列挙することはできるかもしれませんが、あまりに漠然とした意味の少ない作業になるとおもいます。 どうしても、といわれるなら、例えば、こういった表現から連想される具体的な音源をあげて、そこから再スタートする方法があるかもしれません。 温かい音色:焚き火の燃える音、母が子供を寝かせるときの低い歌声。木管楽器、特にフルートなどの低音、これらはやわらかな音色とも一部通じるものがあります。 やわらかな音色:ミュートがかかったピアノの中低音、恋人が相手に甘える時の声色、木魚をたたく音、チェロの中間音、ユーフォニウム(金管楽器)の音色、などでしょうか。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 amazo007さんのおっしゃるとおり、漠然とした質問でごめんなさい。 >こういった表現から連想される具体的な音源を挙げて、そこから再スタートする このようなアドバイスは、質問にあげた2つの表現に関する具体化への第一歩につながる可能性があり、大変ありがたいです。 言われたアドバイスに沿って、まずは考え直してみようと思いました。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

「温かい音色」 ぬくもりを感じる音色 陽だまりのような音色 オレンジ色の音色 「やわらかな音色」 そよ風のような音色 流れる絹のような音色 溶けいるような音色  

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 表現の例を具体的に挙げてもらい、僕にはとても参考になる意見です。

• born1960
回答No.1

比喩表現とするならば「温かいもの」「やわらかいもの」を考えればいいわけですね。 どんなたとえを出すかはその人の個性です。奇抜なのも面白いかもしれませんね。 やわらかい=女性的な 温かい=春のような

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりすいません。 確かに、そういう捉え方もありますね。 参考にしたいと思います。