• ベストアンサー

笛の音色で癒されたい!!

笛(特に木製)の音色が大好きでとても癒されます。加古 隆氏の「風のワルツ」ので使われている笛のような音色が聴けるCDありましたら、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumio0909
回答No.3

ジャズピアニストのキース・ジャレット(Keith Jarrett)と女性リコーダー奏者のミカラ・ペトリ(Michala Petri)の「Bach Sonatas」(BMG 1992)が、よく似た雰囲気でよいかもしれませんね。 ちなみに、このアルバムでキースはチェンバロを弾いています。 あと、ダン・ローレン(Dan Laurin)とDrottingholm Baroque Ensembleのヴィヴァルディものも、サロン的ですが、落ち着く雰囲気です。(海外で購入したのですが、日本でも購入可能かと・・・下記を参照してください。) 秋の夜長は、ブロック・フレーテの音色がよく似合いますね。いろいろ楽しんでください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-0102739-2096219
sum41chuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!普段はパンクとかしか聴かないのでクラシックなどの知識はほとんどないのですが、アドバイスを参考に色々聴いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-drop
回答No.2

こんにちは。#1です。  たびたびすいません。もういくつか紹介したくなりまして。 『Sevilla』東京リコーダーオーケストラ。  14人! しかもリコーダーだけ!  バッハやベートーベンも入ってます。  最初聞いた時は、あれ、パイプオルガン? と思いました。そりゃそうで、原理は一緒だから。  でも聴きこむと、やっぱり違う。音が丸いんです。  人の息だから。  そのとき、前から好きだった笛が、さらに好きになりました。 『星雲』『星の輪』宮田まゆみ。  「笙」です。質問者さまの意図とはちょっと離れてるのかもしれないけど、あえてあげました。  雅楽で演奏される、細い竹を束ねたような楽器、リードで音を出すんで、原理はハーモニカと一緒です。  ですが、音色は全然違います。  初めて聴いたのは、コンサートでだったんですが、その楽器から音が出てるとは思えなくて、空の星が鳴りだしたのかと。  このCDは、ソロもいいですが、アンサンブルもいいです。  以上、たびたび失礼しました。  

• d-drop
回答No.1

おはようございます。  加古隆さんのCDは聴いたことがないんですが……。  リコーダーは如何でしょう。 『バロック・リコーダーの神髄』アムステルダム・ルッキ・スターダスト・クァルテット。  バッハ・パーセルなどの作品をリコーダーにアレンジしたもの。バッハ「フーガの技法」が4本のリコーダーで聴けます。  美しいです。 『笛の楽園』ヤコブ・ファン・エイク 花岡和生。  ヤコブ・ファ・エイクは、16-17世紀の、盲目のカリヨン・リコーダー奏者。『笛の楽園』は、彼の作曲・アレンジによるリコーダー独奏のための作品集。ヨーロッパの音楽史上、質量ともに類のない曲集といわれてます。  このCDは、その中から抜粋した20曲を収録してます。花岡さんは、とても心のこもった演奏をする人です。  傑作なんじゃないかな。  余談ですが、花岡さんのコンサートを聴きにいったことがあります。小さい(80人くらいしか入らない)ホールで、リコーダー1本だけで、2時間近いコンサート。でも全然飽きませんでした。いや飽きるどころか! 楽器って、演奏者を得れば、無限の可能性を見せてくれるんですね。  アンコールでやった、「アメイジング・グレース」は、彼のリコーダーに合わせて、聴衆全員がハミングで参加しました。忘れられない、素敵なコンサートでした。  なお、彼は、「トラウトレコード」という個人レーベルを立ち上げて、そこからいろいろなリコーダーのCDを出しています。HPアドレスを貼っておきます。「トラウト」って、鱒のことなんだって。鱒釣りが好きだそうな。    ご参考になれば。 P.S.「カリヨン」とは、ヨーロッパの教会などにある鐘のことです。大小いろいろな鐘の組み合わせからなっていて、かなり複雑な曲も演奏できるんです。    

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~hanaoka/
sum41chuck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!どの方も知らないのですが、CDショップに行って視聴したいと思います。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。