• ベストアンサー

シェルティの耳セットとは?

現在シェルティ(4歳♀)を飼っているのですが、どこかのページで耳セットという言葉が書いてあったのですが、立っている耳を折るということでしょうか。通常するものなのでしょうか。成犬になってしまってからはやる必要はないということでしょうか。どのようにやるのか興味があるのでご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

シェルティ 耳 セット で検索すれば結構ヒットしますね。 シェルティの耳はスタンダードによると半立ち耳(折れ耳)となっています。 (根元からではなく、耳の半分辺りから垂れる事) 立ち耳より半立ち耳の方がやさしい顔つきに見えるらしいです。 耳の矯正は、生後2ヶ月~生後1年くらいまで行い、成犬時に半立ち耳になるように仕上げます。 ショーに出場する、スタンダードどおりの半立ち耳にしたい方がそしているようですね。 成犬になってからの矯正については少ししか検索してませんが、見つけることはできませんでした。 4歳ということですので、今からだと無理なのかもしれませんが 絶対半立ち耳じゃないとダメってことはありませんし、 わざわざ固定して矯正させるのはかわいそうって言う方もいらっしゃいます。 そういえば近所のシェルティ君も立ち耳でした。 うちはパピヨンなんですが、矯正ってあんまり好きではなかったので、立ち耳の矯正をしなかったので垂れ耳(ファーレン)のままです。

jmk333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ショーに出るような子がするんですね。 顔の印象の為なんですねぇ。 何のためにしているのか分かってすっきりしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 豆シェルティー

    シェルティーの成犬時の大きさについての質問です。 実家で子供の頃からずっとシェルティーを飼っていて(今4匹目です)、私もシェルティーが欲しいのですが、現在実家で買っているシェルティーが大きめで、もし、自分がシェルティーを飼ってあんなに成長してしまったら・・・と思うと心配です。 今まで見た中で、一番大きなシェルティーは、10年位前、道を歩いていて「コリーがいる」と思って飼い主の方に「コリーですよね?」と聞くと、「いえ、シェルティーです。大きくなっちゃったんですよ」といわれビックリしました(本当にラッシーみたいな大きな犬でした)。 逆に室内犬並みに小さいシェルティーの成犬も3度ほど見たことがあります。ついこの間も、あまりに小さいので(でも毛並みは成犬)年齢を聞いたところ、8歳半とのことでした。 シェルティーがどれくらい大きくなるかは成犬にならないとわからないのでしょうか。 「エサをあまり与えないと大きくならない」という話も聞いたことがありますが・・・。それはかわいそうな気がして。できれば自然に育てたいのですが。

    • ベストアンサー
  • シェルティーの耳の矯正のグッズ

    我が家ではシェルティー2匹飼っていますが、2匹とも耳が立っています。一見、きつねのように見えてしまいます。 耳の先に重石のようなものをつけているのを、見たのですが、どこで売っているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • シェルティーの耳の状態について

     ブリーダーの子犬出産情報ポータルサイトを検索し、選定したシェルティー子犬のブリーダーさんを訪問しました。  その際、子犬の片耳がペタリとたれており、もう片方がピンと立っている状態でしたので、お訊ねすると「寝方が悪かったので寝癖がついたのでしょう。すぐ元に戻りますよ」とのお答えでした。それならと話を進め購入することにして、引き渡し日も決めました。  ところが、戻って後サイトで確認すると、先月に撮られた写真でも左耳がたれた状態で写っており、右耳は3枚ともに見えない状態でした。    すぐに戻るということであればよろしいのですが・・・ 成犬までずっこの状態なのか・・・ 経験も知識も無く初めてのことなので不安な思いばかり募ります。サイト運営者にお訊ねしようとしましたら、紹介するだけで一切の調整・責任は負いませんの規定文があり困っております。どなたかご存じの方がおりましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 成犬シェルティのおもちゃと夏場の寝床について(やや長文です)

    こんにちは。成犬のシェルティについて質問させてください。 来月、成犬のシェルティ(オス・約5歳・去勢済み)を迎えることになりました。 【ベッドについて】 今までも室内飼いだったので 室内で飼う予定なのですが、暑い時期のベッドは皆さん どのようにされているのでしょうか? 普通は毛布か布のようなもの、又は犬用ベッドかと思うのですが、あの見事な被毛で それらは暑がらないのでしょうか? ちなみに今のお家では、人間用ソファで眠っているようなのですが、ウチにソファはありませんし当分買う予定もありません。 ウチ用の犬ベッドを今すぐ買って、先方に預けておき、慣れてもらった方が良いのか、それとも もう少し涼しくなってからベッドを買うか迷っています。←それまでは座布団かクッションのようなものを代用にしようかと思っています。 また、ゆくゆくはバリケンに慣れてもらって、そこで寝るようにしてほしいのですが、今の暑い時期からバリケンで寝てもらうのは可哀そうな気がします。バリケンの購入時期もベッドと同様に迷っています。 【おもちゃについて】 去勢は半年ほど前にされているようなのですが、後遺症+運動不足&洋犬特有?の食い意地のおかげで、現在コロンコロンに肥満犬です。 こんな状態ですので、何とか おもちゃやドッグスポーツちっくな事で遊ばせたいのですが、小さい頃にあまりおもちゃを与えてもらえなかったのか、全くと言っていいほど興味を示しません。 また、性格もシェルティには珍しいくらい落ち着きがあります。 こんなオッサン犬でも興味を引きそうな 良いおもちゃ、又は遊び方はあるのでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、どちらかひとつだけでも構いませんので、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1年越えたシェルティーの飼いかた・しつけについて(困っています。一睡も出来ません。助けてください)

    30代後半の男です。今までシェルティーや小型犬を20年前から7匹飼ってきました。今は2匹のチワワがいます。 昨日、生後3ヶ月からずっとペットショップで売れ残っていた生後1年越える頃のシェルティー雄を買ってきてしまいました。 今は隣がアパートに隣接している狭少住宅に住んでいます。 過去のシェルティーは、生後2ヶ月頃の子供の頃から飼ったので、亡くなるまで無駄吠えや、トイレのしつけも苦労せずに何とか教えれました。 本題に移ります。 今回、その1歳越えるシェルティーの雄がずっと売れ残っているのを店でみかける度、気になっていました。今も2匹チワワがいてこれ以上飼えないなら見なければいいのに、そのシェルは片耳が無い障害奇形で(店は、子供の時に親か誰かに耳を噛ちぎられたと言うが)、その外見から1年越えても売れ残って、10kgも大きくなっても狭いショーケースに入れられていました。 先月売れ残っていて、昨日行ったらまだ売れ残っていました。 そして、可愛そうになり、買ってきてしまいました。 しかし、生後1年越えるまで、狭いショーケースでうんこ・しっこしまくりで、又吠えまくりの生活だったため、家に昨日ケージに入れて、トイレでそわそわしたときは、玄関横の砂利スペースでペットシーツを敷いてトイレを教えようと思っているのですが、全くそこでもしなくて、又ケージの中でもなかなか我慢してしようとせず、ケージ内でうろうろして、吠えまくるのです。隣のアパートの住民がうるさくて寝れなくて怒鳴り込んでくるかもしれない大きな吠え声なので、昨日から今日は一睡もせずに側にいらり抱っこしてました。 1人になると吠えまくり、うんこ・おしっこを我慢してるのうろうろして吠えまくります。首輪にリードをつけても生後1年越える今までしたことなかったので、座り込んで、散歩も出来ません。 又、1年越えるので、足にまとわりすいて、腰を振って交尾しようともしてきます。(だから今はチワワとは別の部屋で飼っています) 今まで犬のしつけや飼い方に一睡もできずなんて無かったのですが、昨日から今週いやずっとその様になりそうで、困っています・ 成犬になってからのトイレしつけや無駄吠えはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シェルティの抜け毛が異常に多い!

    13歳メスのシェルティを飼っています。 現在、換毛期まっさかり(?)で、毎日ブラッシングをしても歩くたびに床に毛の塊を落としていく状態です。犬もかゆいのか、床や座布団に背中や頭をこすりつけたりしています(家の中は犬の毛だらけです)。 ふと、「去年はこんなに抜けなかったのに?」と思いました。家族に聞いても同様の意見なので、今年は抜ける量が多いようです。 はげた様子はなく見た目は変わらないようですが、毛の手触りは今まではしなやかだったのが少しゴワゴワしているように感じます(ツヤはあまり変わらないのですが)。 そこでシェルティや長毛種を飼っている方、それらをよくご存知の方に質問なのですが、毎年抜ける毛の量は変わるものなのでしょうか?それとも老犬になるとたくさん抜けるのでしょうか?(老犬は新陳代謝が減って、全体的な毛の量は減るけど換毛期はあまり抜けないのかな?と勝手に思っていました。)あるいは何か病気などを疑った方が良いのでしょうか? 見たところ、ダニやノミがいるわけでもなく(4月にダニがいたので対処し、それからは見ません)皮膚も炎症などはなさそうなんですけど...一部分だけフケがでていて気になります。 体重5.5Kgと小さく、散歩しているといまだに子犬と思われるほど童顔(笑)なのですが、老いが目に見えてくるとなんだか悲しくなります。体の変化には今まで以上に気をつけてあげないといけないのでしょうね。ご経験などをお聞かせくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳が腫れて…

    10才になるメスのシェルティです。先週土曜日の午後から突然耳(耳介)が腫れてパンパンになりました、ダニよけのフロントラインは投与済みなので、ダニではないと思います。触っても痛がる様子もないし、痒がることもないのですが、手持ちの犬用軟膏塗っておいたら半分位は腫れがひきました。でもそれ以上はひきません。元気、食欲とも問題なしで、腫れている方の耳を下にして寝たりもしています。このままもう少し様子見ていてよいでしょうか?それとも早めに受診したほうがよいでしょうか? 本には耳血腫という病気がありますが、少し頭を振るくらいで(頻繁ではないです)違うものかとも思います。アドバイスよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 耳の不自由な方

    今認知心理学に興味を持っています。認知を学んでいて疑問に思ったことがあります。 生まれつき耳の聞こえない方は考え事をどのようにするのでしょうか? 言葉(音)の存在自体を認識したことがないのに言葉が分かるものなのでしょうか?

  • 犬(シェルティー、11歳♂)の弱っている後ろ足

    我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。 獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。 ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 耳の骨って、喉にあったの??

    耳の中の耳小骨って、太古の昔には、喉にあったって聞きました。進化の過程で喉から、耳のほうへ移動していったんだそうです。とても、興味があるのですが、詳しく書いてある本やHPをご存知の方はいらっしゃいませんか?