• ベストアンサー

離婚について

melodyrinの回答

回答No.2

マンションは婚姻前に100%ご主人名義で購入されたとのことですが、一つ私が気になったのは、購入する際の購入目的として、あなたとの結婚は関係なかったのか、とそこが少し気になりました。 あなたと似たような事案で、どこかの法律相談の弁護士による回答として、結婚前に購入されたものであっても、その購入目的がその後夫婦二人が住むために購入されたものなら、結婚後それは共有財産とみなされ、離婚時は財産分与の対象になる、そのようなことが書かれてあった記憶があるのです。 でもご主人が、あなたとの結婚は関係無く購入したものであるなら、財産分与の対象にはならないでしょう。 余談ですが、仮に、マンションは財産分与の対象に当たる、と考えたとして、でもご主人はマンションを売れば次に住む家の家賃など発生するのに(実家に戻るなら話は別ですが)、それでも売って、あえて借金を抱えようと実際するでしょうか? ご主人さえ売らないで住んでくれれば、名義は100%ご主人、あなたは連帯保証人にもなっていないということなので、あとは仮に支払いが滞ったりしても、それはもうあなたには無関係なので、そうなるのが一番すっきり安心しますよね。

777star777
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに購入は結婚目的です。 私も主人には今は底値だし売っても二束三文、賃貸と二重に支払うのは困難では?と伝えたのですが話がまともに出来ない状態で。 でも、今のままでは精神的負担が大きすぎるので何とかしたいと思います。有り難うございました。