melodyrinのプロフィール

@melodyrin melodyrin
ありがとう数33
質問数8
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
91%

  • 登録日2009/05/18
  • 離婚

    現在、結婚1年目の専業主婦です。子供はいません。 最近離婚を考えています。 理由は、性格の不一致なのですが私の我儘だと思います。 旦那は仕事が終わるとすぐ家に帰って来てくれ、休日はどこかに連れていってくれようとし、家事も手伝ってくれ、文句も言わず、怒らず、酒・たばこ・ギャンブル・浮気なども一切せずに見本となるような旦那だと思います。 しかし私はいつも一緒にいたいタイプではなく、一人の時間を大切にしたいと思う派で、正直なんだか一緒にいる事に疲れました。 別れたら後悔するのは分かるほど、いい旦那なのでしょうが、窮屈で、今は旦那に愛情はありません。でもやはり情は入ってしまっているので 離婚すると言うと、傷つくだろうなと、思ってしまします。 今は会話は一切なく、とりあえず一緒に住んでいる状況です。 一時実家に戻ろうかとも思いますが、両親に心配をかけたくないですし、旦那が戻る時間に家を出てネットカフェで過ごそうかとか、短期の住み込みバイトでもしようかとか考えています。 でもいざ一歩進む勇気がありません。 宜しければ皆様のご意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#117139
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

    結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

  • 妻の尻尾をつかみたい

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941120.htmlで質問させていただいた者です。 その後、奥さんに、いきなり離婚ではなく別居にして欲しいという自分の意見を聞き入れてもらい、現在私が家を出、別居しているところです。 毎日毎日、ただ子供のことを考え眠れなく過ごしており、別居後1ヶ月で5kg痩せてしまいました(50kgになり会社の同僚が皆心配の声を掛けてくれるほど露骨に痩せました)。道路で小さな子供連れを見かけると、一緒につないだ小さな手を想い、それだけで泣いている馬鹿な自分がいます。 本日質問させていただきたいことは、 別居後、自分の罪に対する罰なんだからと全部を受け入れるつもりでいたのですが、 実はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941120.htmlの質問中に書いた、昨年の秋からの夫婦で一切会話をしなくなった頃から、10月、11月、12月、09年1月と、奥さんは全土曜日、朝帰りをしていました。当時は自分も浮気をしていたため(朝帰りはしたことはないのですが)、妻になにを言うこともせず、過ごしておりましたが、この朝帰りが仮になにか(男なり)を導きだしてくれるのなら、いまのように無条件に親権を渡すこともないのかもしれない、ということを最近友人に言われたことが出発点です。 朝帰りの件は、妻は仕事でそのまま会社に泊まっていたのと、ときどきゲイバーに遊びに行っていたと言っています。 私の浮気の証拠を掴むため、妻は当時、数百万円を支払い探偵を雇っていました。夫婦2人の貯金で子供や家族のために使うはずのお金です。私は小遣い制だったため、預貯金もなくまったくのゼロから一人暮らしをしているため、探偵を雇う財力もなく、とりあえず、自分でそのゲイバーに行ってみようと考えました。 私の不貞に突っ込む心構えの妻が、なにかボロを出しているとは考えにくいのですが、お金を払ってお酒を飲んで楽しんでる場では、もしかしたら、なにかゲイバーのママ相手に口を滑らせているかもしれないと思うからです。 が、私は煙草もお酒もまったくで、ひとりでゲイバーに入り、どのように探りを入れたらいいのか苦慮しております。なにかアドバイスいただけたらと考え投稿させていただきました。 私も夫婦で探偵や探るやそんなことは本意ではありません。けれど、もし、いまは10対0で私の罪のため親権さえ争えず子供と離れている現状が、こうすることで変わることがあるのならば、それをしようと考えた次第です。 おそらく、この文章ではあまりに省略が多すぎ、伝わりきれていないことが多々だと思われます。その都度、補足していきますのでご回答よろしくお願いいたします。 前回の質問で、浮気をし、会話がなくなったかのように書いておりますが、会話がなくなったのはそれ以前で、お互いの食い違いに共に嫌気がさし、会話がなくなり、その間、妻は私を調べた、したら黒だった、という流れです。

  • 法律に詳しいかた教えてください。(離婚話がでております)

    離婚の話になっております。 旦那に「おまえが俺の携帯を見ている事、逆にそれで お前を俺は訴えて、慰謝料をとれる」と言ってきました。 TVにでていた弁護士さんは、「夫婦間のそういう携帯をみることは 犯罪にならない」と言っていたので、それで訴えることはできないと 思いますが、本当の所はどうなのでしょうか? そして、子供3人は、私は「渡さない」というと、 「子供は俺が育てる」と言ってきました。 旦那は、ずっとヘルニアで仕事行く事も限界に近く、仕事も育児もなんて絶対できない状態です。旦那の両親は、父親は他界して、母親は1人で仕事を頑張っているので、旦那が仕事の時に母親がみるというようなことは、ありえません。軽く言ってくれるもんだと思いますが。 私の実家は、両親が健在、離婚したら、私が働きにでている間に 子供を見てくれると言ってくれています。 離婚になったら、弁護士をたてるつもりでいます。 父親・母親、どちらが子供の養育権をとれるのでしょうか? 収入源でみるなら父親でしょうが、私の実家(自営業)で、私の兄も 面倒を見るつもりだと言ってくれており、義姉も協力すると言ってくれていますので、私の実家は全面的にOKです。 あとは、子供がどちらと住みたいか?によるのでしょうか? 歳は、7歳(小学校1年生)5歳(年長)3歳(年少)です。 自分の気持ちをまだハッキリいえない年齢の場合は、どうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 別れたいという夫の行動・・

    夫のことで相談させてください。 夫はわたしとすぐにでも離婚したい様子です。 最近わたしは仕事をやめたのですが、 彼は第3号被保険者の手続きをしてくれています。 とっても感謝しています。 ところが一方で、すぐに離婚する意思があるならどうして?? と思ってしまいます。。 ちなみに、わたしは別れたくないと思っています。 この彼の行動ってどうなんでしょう? 変な質問ですみません・・