tom8_18のプロフィール

@tom8_18 tom8_18
ありがとう数102
質問数8
回答数15
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
82%

  • 登録日2008/07/15
  • 甥の1歳誕生日 プレゼントを上げなかったので離婚

    子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。 両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが 夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。 (離婚しない事に、双方の家族は安心しています) きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。 その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。 私達は、結婚式をしませんでした。 夫親からは何もお祝いはありませんでした。 しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので 私も「貰っていませんよ、いつどのような形でくれました? 残念ですが頂いていませんでした」などの話をしました。 それでも、義母は上げたと最後まで言っていました。 私はお返しもあるので記録(誰に幾らか)を付けていましたし、当初から 「お祝いもないんだ・・・」と思っていたので、貰っていないのは確実です。 (私の親からは200万・独身の弟5万) 因みに義妹からは無し、義兄夫婦から5万でした。 そして ・義兄夫婦の出産祝いは20万上げました→お返しなし ・私の親が出産祝いを上げましたが→10か月経ってからお返し  (これは、夫が義母に言い、義母が義兄に言って、兄が準備したようです) ・義妹の結婚式20万→お礼もなし&新郎の紹介もなし そして事件は、義兄夫婦の子供が1歳になった時 私は、お誕生日プレゼントを上げませんでした。 と、いうか1歳の子にプレゼントを上げる経験や感覚がありませんでした。 ましてお年玉など上げる感覚が分かりませんでした。 「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」罵倒でした。 「甥っ子に何もしないのか!家族を大事にする気持ちが貴方にはないのか!」と 夫にブチ切られ、そこから地獄の生活が数か月 罵倒、暴言とケンカの日々。 過呼吸になる私、私もブチ切れ家の中をグチャグチャにし 夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。 ここまで来て、離婚も考えお祝いを上げなかった事が 原因の1つになっている事を、義夫婦に話し相談をしました。何回もしました。 ケンカし過呼吸の私に「家に来な(非難しな)」と言ってくれた義兄 普通なら、そこで義兄が自分の弟である夫に 「そんな事で離婚!?お前たちは子供がいないんだし、いいんだよ! 大事なのは夫婦仲良くが一番だろ」と、夫への助言があってもいいと思うのですが 自分の子供へのプレゼントやお年玉が離婚危機の問題になっているのに なーーーんにも言わない、私の話を、ただ聞くだけの義兄夫婦。 これだけ相談しても、ただ聞くだけの兄夫婦に、何も力になって貰えない 役立たずな人達と思いました。 で、です。 前日、1人で海外に行き、甥っ子にお土産を買い、夫経由で渡して貰いました。 それに対して、お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と 夫からの伝言を聞きました。 原因の発端になっている、自分の子へのプレゼント事 海外からわざわざ、気を使って買ってきているのに、何も言ってこない義兄夫婦 まもなく、今度は義妹が出産します。 お祝いはしないといけないと思っています。 先日、義妹は私達の別居を知ったそうです。 俺の家族に気を使わない!と、文句もいい私を罵倒するのに 私が夫に「お返しとかないんだね」「お礼とか言わないんだね」と言うと 「家族なんだからいいじゃん!」と言う始末。 だったら、私だって、気を使ってお祝いだのプレゼントだのする事ある? 家は何もされないんだから!と言ってやりたいです。 別居していますが、夫からは食事にも誘われますし、電話もメールも入ります。 私の事は好きなようです。 私は色々な事を思い出すと、離婚と元さやと半々な気持ちです。 ただ、こんな義理家族へのお祝い事が、離婚危機の原因になっているのに その義理家族はプレゼントにお礼も無い事に腹立たしいですし これが続く事や、夫の思考が理解出来ない事で、元さやにブレーキが掛かります。 別居後、私の誕生日には義母はお祝いをくれました(私も上げました) 夫だけが、私にガーガー言うだけで、義母も義兄夫婦も義妹も それ程気を使わないのです それなのに、私にだけが言われる事が理解出来ません。 私の両親も同感です。 嫌味たらしく、LINEで「お土産受け取りましたか?」って、入れてやろうかとも考えます。 私の気持ち分かって下さいますか? 感想を教えて下さい。

  • アメーバピグの天蓋付ベッドを探しています

    アメーバピグの天蓋付ベッドを探しています アメーバピグで今、アジアン家具のショールームが 公開されています。 そこで天蓋付ベッドを見かけました。 しかし、そのショールーム内でのSHOPでは 天蓋付ベッドはありませんでした。 一体どこで売られているものなのでしょうか。 ご教示願います。

  • 法律的に問題になりますか?離婚前提の別居

    こんばんは。 お正月(1月2日)に、夫婦で私(妻)の実家に帰省しました。 その際に、夫婦喧嘩となり、夫が「帰る」と。 私の両親も止めましたが、話を聞かず。 父が「一人で帰るなら娘をどうすればいいんですか!」と聞くと、 「好きにしてください」との返事。 それ以前にも問題はあったのですが、これを機に、 両親が、「許せない!娘を戻すわけにはいかない!離婚だ!」となり、 私も、同じく考えています。 お正月から、彼の元には帰っていません。 1月4日には、両親と私とで、自宅から、私物を持ち帰りました。 その際、彼と鉢合わせしてしまい、ひと騒動ありました。 彼は、その時に、土下座して謝りましたが、私たちは許しませんでした。 1月14日には転出届も出しました。(彼には知らせていません) 離婚を考えていますが、色々と調べてみたところ、 夫婦には同居義務があると。。 彼は、別居にも、離婚にも、同意していません。 こういう状況は、法律的に、私に問題があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 誕生日祝無しは普通ですか?

    先日誕生日でした。 がしかし一日中どこにも出掛けず、食事も普段と変わらない質素な食事でケーキももちろんありませんでした。 主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで実際には一言も無し。それどころか朝一番から不機嫌でケンカになり私は朝から夜12時日が変わるまで時折涙したり号泣したりしました。 こんな誕生日を過ごしたのはこれまで人生生きてきた中で初めてです。 お祝いの言葉をかけられなかった事もケーキすら食べなかった誕生日なんて一度もありませんでした。 私が今まで恵まれた環境にいたのか、それとも今回のように何もされない事の方がおかしいのか。 世間はどちらが普通なのでしょうか。

  • 夫婦関係に悩んでいます

    皆さまのご意見を聞かせてください。 長文なうえに愚痴のようなものですが・・・ 結婚1年、夫31歳、妻の私は25歳子供はまだいません。 お互い正社員でバリバリ働いている共働き夫婦です。 悩みはたくさんあるのですがまず一つは、セックスレスです。 これは結婚前からなので、もう二年以上、性行為がありません。 新居に引越した初夜さえ何もありませんでした(キスはよく旦那からしてきます) 淋しいので、真剣に話し合おうと思いベッドに入ったとき『Hしたい』と言ったこともありましたが、ちゃかされて話し合いにもなりませんでした。 二つ目は、機嫌が悪くなると怒鳴られることです。 理由は様々ですが、仕事で疲れて家事が疎かになったり夫に言われたことをうっかり忘れてしまったりした時です。 実家暮らしが長かった私はまだまだ家事を完璧にこなせませんし、悪いと思うときもありますが、なんだか自分の思い通りにいかないからって怒鳴り散らされているような理不尽を感じます。 私の嫌な部分を言ってくれるのは全く構わないんですが、一方的に押し付けるような言い方をされたら私も直したくなくなります。まして怒鳴りつけられたら・・・。 なぜ話し合おうともせず怒鳴るのか、全くわかりません。 悲しくて泣きたくなります。 機嫌がいいときの旦那は優しく、家事も手伝ってくれたりしますが、これから子供が出来たりしたときのことを考えると不安です。 そして最後に、夫は私が友達と遊びに出かけることや、大好きなバンドのライブに行くことを快く思っていません。 機嫌がよければ快く送り出してくれますが、機嫌が悪くなると「来週の約束(ライブ)は断れ!」とか「遊んでばっかりいる」と怒りのネタにされてしまいます。 結婚したら、月に1、2回程度友達と遊ぶことや年に数回ライブに行くことは『遊びすぎ』に入りますか?我侭でしょうか? 結婚したからって土日ともずっと旦那と過ごさなければいけないのでしょうか?もちろん2人の時間も大切にしなくちゃいけないとは思いますが、自分では『遊びすぎ』ってほどでもないと思っています。 家のことを放置して出かけているわけでもないですし。 結婚前はちょくちょく買っていた洋服も今は月に安い物を1、2枚買うか買わないか程度で、共働きですし貯金もしっかり貯まっていっています。 まだ子供もいないし(というか私が望んでもセックスがないんですから出来ません)、節度を守れば友達と遊んだりライブに行くことは悪いことではないと思います。私の稼いだお金でもあるので。 そう思うことはいけないことでしょうか? そして先日も些細なことで怒鳴られて、イライラして普段は絶対しないのですが、腹いせにこっそり旦那の携帯を盗み見してしまいました。 すると、なんと知らない女の子とずっとメールしてたんです。 少しだけ見てバカバカしくなり、見るのをやめてしまったので、どこまでの関係かはわかりませんでしたが、私に「会社の人と飲んでくる」と言った日にその子と飲みに行っていたことが発覚しました(その女の子は会社の人ではありません。私と旦那は同じ会社の他支店に勤めているのでわかります) 旦那のいる支店は飲み会が多いことで有名で、月~金と飲んで帰ってくることもあるのですが、私は全く疑っていませんでした。 『飲みも仕事のうち』と思っていましたが、自分は友達と遊ぶことや趣味を規制されていたのに旦那は「会社の飲み」と言って女の子と遊んでいたなんて、自分の我慢がバカバカしくなりました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 結婚前はこんなことはなかったのですが、一緒に暮らすようになってからこのような状態です。 最近は怒鳴られると母の顔が浮かんで、実家に帰りたくなってしまいます。 しかし女手一つで私を育てた母は、私がいい人と結婚して幸せに暮らしていると思ってくれているので、心配をかけたくなく母にはなかなか相談できません。 先日、怒鳴られているうちに精神的に追い詰められて、携帯で母の電話番号を出し、でもかける勇気がなくてジッと携帯を見つめていたら、「すぐ親に連絡したがるなんて親離れできてねぇんだな」と吐き捨てられました・・・・。 私って親離れできてないんでしょうか? なんだかもう辛くてわけがわからない気持ちです。 溜まったものを吐き出すように文章を打ってしまったので、おかしな部分もあるかと思います。すみません。 こんな夫婦関係を改善していく道ってあるのでしょうか? 私が我慢するしかないんでしょうか? 夫の方は、怒鳴っているとき以外はケロっとしていて普通に接してきますので、私がこんなに思いつめていることに気付いていないようです。