• ベストアンサー

TZM50Rと、TZR50Rについて。

原付免許を取ったので、ミッション車に乗ろうと思っています。 そこで、あこがれていたヤマハ社のバイクに乗ろうと思い、最終的にこの二台のどちらかにしようと思いました。できればTZMのほうに乗りたいのですが、体が大きく、固い自分でも乗れるでしょうか? 体系は、約180cm、約100kgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

車体のサイズが、同じぐらいのYSR80に乗っています。 私は身長172cm、体重90kgぐらいです。 窮屈といえば窮屈かもしれませんが、 別に普通に乗れる感じです。 しかし、長距離(東京から西伊豆までの往復程度)となると、ポジションのせいか、 手首や背中が痛くなってきますね。 シートはノーマルのシートの上にスポンジを貼って、尻が痛くなるのを 防いでます。 しかし、なんにせよ乗っていて楽しいのは間違いないと思います。 (私自身と、友人達とは、意見が一致しています) メーカーも言っている通り、そのサイズはファンカーだと 認識して乗っていれば、選択に間違いはないと思いますよ。 なを、YSRはサスがチープだったので跳ね返しで腰が早めに痛くなるので、オーリンズを入れて乗ってますが、 TZMは、いいサスをノーマルで使っているのでそんな事はないと思いますよ。 TZR50Rに乗った事がないので、申し訳ありませんが、比較が出来ません。

buttyon
質問者

お礼

回答へのお礼が遅れてしまい、すいませんでした。 いろいろ考えてみた結果、TZMに乗ろうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

ツーリング仲間に180cmの人がいます。 足つきの良いセロー250を購入しましたが、後ろから見ると長い足がとても邪魔になっています。まるで、正座をしているように足をたたんで運転し、本人もとても辛いと言っていました。 結局半年でビッグスクーターに乗り換えて、足を投げ出すようにラクラク運転しております。 TZM50Rと、TZR50Rもどちらも良いバイクですが、盗難が怖くておちおち路駐もできませんよ。

buttyon
質問者

お礼

回答遅れてしまい、申し訳ございません。 盗難対策ですか・・・ やっぱり、自分の好きなバイクに乗ろうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

身長は質問者さんと同じで、体重が約80kgです。 で、乗ってみた印象は、窮屈だけれどもちゃんと乗れるバイクです。 ただし、ちょっとバンクさせようとすると膝はすぐに擦りますしなかなか大変です。(苦笑) 質問者さんは僕より体重もあるようですから更に擦り易いと思います。 ミニサーキットで試乗させてもらったときは、「膝を折りたたむ」ようにライディングした印象が残っています。 街中を普通に走るならどちらでも好みのほうでいいと思います。 ライポジの余裕はTZRのほうがありますが、前傾姿勢ですから楽だとは言えないです。

buttyon
質問者

お礼

膝すりやすいんですか・・・。 自分としては、膝がすれるようになりたいので、 TZMに乗ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

もったいない体格です。 オフ車に何でも乗れます。うらやましい限りです。 オンロードだと、両足べたべた付きますよ。それと窮屈でしょうね。 普通免許とって、オフ車の250か、大型とって、オフ車の650ccに乗ったら、ちょうど体格と体重がバランスしますね。100kgでも何の問題もなく楽楽650なら乗れますよ。250じゃ物足りない体重だと思います。身長がともかく、うらやましいですね。オフ車で乗れない車種が無いなんて。多分、足りなくて、伸ばさなきゃいけない身長ですよ。 いいなぁ。

buttyon
質問者

お礼

「もったいない体格」 いやぁ、いろんな人に言われます。ですが、鍛えてないので、ぶよぶよなんですよ(泣笑) やっぱり窮屈ですか。いろいろ考えてみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

実際にまたがって見ればわかると思いますが、質問者さんの体格でも乗車は出来ますが、かなり窮屈ですよ。 お店に人に頼んで、乗車している姿をデジカメで撮影してもらい、その画像を見れば、周囲の人の視点で確認できます。 ライディングポジションを考えれば、TZR50Rでしょうね。 ただし、本当のお勧めはあと少し頑張って小型または普通自動二輪の免許を取られて、TZR125またはTZR250に乗られることです。

buttyon
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか・・・・ どうしても、原付以外禁止のところなんで。 いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TZR50EURについて

    今、私はスペインヤマハ製のTZR50を購入しようかと思っているのですが、81.5cmという国産SS並みのシート高と150cmの低身長に悩まされています。 実際にこのバイクに乗ったことのある方にお聞きしたいのですが、体重をかけるとどのくらいシートが下がるでしょうか。 私は体重が40kg程しかないので、沈み込みの恩恵は受けられなそうですが… よろしくお願いいたします。

  • 僕にあうバイク有りますか?

    仮面ライダーを見て育ったせいかバイクに対して 昔から憧れがあります。 しかし毎日自転車に乗ってます(涙) 60位になって大型でトロトロ走ってる自分を 思い浮かべ、まず中型の免許を取ろうと思ってます。 ただどんなバイクが良いのか全くわかりません。 どちらかと言うと体はキャシャ(166cm52kg)で、 力もそんなにありません。 バイクの免許の実技って倒れたバイクを起すのも有るって 聞いた事があるんですが…(その程度の力はありますが) 今まで原付しか乗った事がないので維持費とか 経費にどれ位掛かるのかもわからないんですが、 どなたか教えてください。

  • クラッチ操作!!

    無事原付免許を取得し、さてバイクを買うぞ! と思って色々と探した中でマグナ50を買おうかと思っているのですが 調べてみると、マグナはミッション車ではないですか 初めて買うバイクにマグナ50「ミッション」って言うのは危ないでしょうか?すごく迷っています。 良かったらアドバイス下さい!!

  • リウマチ(病気)とバイク

    私はリウマチ(関節の骨が破壊される病気)を持っている40歳の者です。 体力は女性並。握力や肩も弱いですが障害者ではありません。 こんな体でもバイクが好きで現在マグナ250を乗っています。 しかし最近は、とても重くて取り回しに苦労し、立ちゴケも度々あり、滅入ってます。 もっと軽量でクラッチが軽く、乗車姿勢(前傾になりすぎない)や取り回し易いバイクをご存知でしたら教えて欲しいです。 ちなみにスクーターや原付は考えていません。免許は普通二輪です。 大阪モーターショーで試乗したGSR400は意外と乗り易かったのですが重さがネックでした。 いっその事エイプ100辺りにしようか悩んでいますが体系がデブ(178cm90kg)なので滑稽かも。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初投稿。原付選びで迷っています。

    4月から岩手県の予備校に通うものです。高校を卒業し、3月はずっと家で勉強していたのですが、岩手県はバスや電車の便が悪く、予備校に通うのも大変なので原付免許を取得しました。 ホンダ、ヤマハ、スズキなどのサイトで検討した結果、ホンダのDioとヤマハのjogまで絞りました。 ここで質問なのですが、 (1)原付で空冷、水冷は大きな違いがあるか。 (2)どちらのバイクが売れているのか。 (3)あなたならどちらに乗るか、または乗っているか。 補足ですが、身長173cm.体重56kg.仕様用途は通学、ちょっとそこまでの買い物です。

  • 免許を取る価値はあるのかな・・・

    こんばんは。 突然ですが、普通二輪の免許が欲しいと思っています。 今は、JAZZに乗っているのですが、 原付ですのでパワー不足を感じて、250クラスのバイクに乗りたいと思っています。 でも、免許を取るのに、いくつか引っ掛かる点があります。 ・教習所代、バイク代の問題 ・身長が158cmで、足着きの問題(彼氏のバイクにまたがってみると、  つま先がギリギリ着くか着かないかくらいです・・・) ・女性なので、バイクを買っても乗らなくなるかも・・? ・車体重量。80kgくらいのJAZZでさえ、重いと感じるのに  100kg超のバイクなんて扱えるのか不安です。 職場の先輩(35歳女性)は大型免許を持っていますが、彼女は 身長が170cm、でも現在はバイクには乗っていません。 先輩は、若い今しかバイクなんて乗れないんだから、取れば?と言います。 あと、彼氏は色々自分でメンテしてるみたいですが、そんなこと自分にはできそうにありません。 できたら、女性ライダーからの経験談、アドバイスお願いしたいです(o*。_。)oペコッ

  • 尻と太ももと腹の贅肉を減らしたいです

    どんな運動が効果的なんでしょうか?? エアロバイクを使って有酸素運動をしようとも考えてるんですが、エアロバイクってどんな効果があるのでしょうか? 182cm70kgという体系なのでそこまで贅肉ついてないのですが、体をできるだけ引き締めたいです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 初めてのバイク選びに悪戦苦闘・・・

    バイク経験は原付程度のもので完全に素人と言って間違いありません。 そんな自分もバイクに目覚めて現在バイク選びに悪戦苦闘しています。 免許は現在大型を取得中です。 悩みの種は。。 バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?です。 そして自分なりに選んでみたバイクはこんな感じです。 (1)ホンダ VTR (2)ホンダ CB400 Super Four VTEC (3)ホンダ HONET600 (4)ヤマハ FZ6 Fazer S2 (5)ヤマハ XJ6 DIVERSION 用途としてはツーリングや峠など高速走行も考えています。 毎日乗れるわけではありません。 メンテナンスなんかもさっぱり分からない状態です。 身長は180Cmで体重67Kgです。 バイクという乗り物を理解し、操る楽しさを実感できるようになりたいです。 その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。 初心者なものであやふやな点もあるかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

    身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

  • 通勤、往復30キロは

    バイク通勤を考えていますが、往復30キロあります。 当初は50ccのカブを考えていましたが、その距離なら小型二輪(~125cc)も検討したほうが良いとの意見をバイク屋さんから聞きました。 ただ、小型二輪となると免許を取る必要もあり、どうしようか考えています。 自動車免許は更新忘れで失効してしまいましたが、以前はミッションの免許を持っていたこともあり、運転もしていました。 原付はホンダのJazzに乗っていたことがあります。(クラッチありのミッション) 先日、50ccの原付免許を取りました。 「買うなら中古のカブ」と思っていましたが、バイク屋さん曰く、今時のバイクはどれも燃費が良く、スクータータイプでもそれほど大差があるわけではないとのことでした。 値段をなるべく抑えたいのですが、しかし、中古だとどのぐらい持つのか不安でもあります。 ただ、一般的なバイクが新車でもどのくらい持つものなのかもわかりません。 バイク通勤に向け、アドバイス頂ければ幸いです。