• ベストアンサー

新橋乗換?品川乗換?通勤に便利なのは?

京急の「平和島」に住んでいます。 有楽町線の麹町まで通勤するのに (1)平和島→新橋 新橋→有楽町 有楽町→麹町 (2)平和島→品川 品川→有楽町 有楽町→麹町 のニパターンのうち、便利なのはどっちでしょうか? 帰宅のときの乗換えや利便性の面でどっちがいいのか悩んでいます。 通勤の定期代は全額会社負担なので、どちらでも良いです。 新橋で飲むことが多いので、新橋から平和島まで乗換えがないのは ラクチンですが、本数はどうかな?とか悩んでます。 詳しい方! 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 平和島なのですね。 夕方の品川始発は平和島を通過する「快特」か、鮫洲で速い列車に抜かれる「普通電車」が基本になります。 21時くらいになると、特急が無くなる代わりに品川始発の「急行」が現れますが、泉岳寺から見たときの品川での乗換えは同じホームなので、そう大変な事はありません。 本数自体は品川始発が上記の通りでして、 平和島に停まる速い列車は都営線からの直通が殆どなので、新橋でも品川でもそう違いは無いのかなと感じます。 むしろ、新橋での都営⇔JRの乗換えと、品川での京急⇔JRの乗換えを比較すると、品川乗換えの方がラクですので、品川乗換えの方を勧めます。

kanadais
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 品川での乗換え、人が多くてなんかつらいなぁ、と思ってたんです。 でも、品川のほうがらくだ、と聞いて、ちょっとビックリしてました! 品川始発の急行、21時頃から現れる、っていうのも知りませんでした! 有難うございます!!!

関連するQ&A

  • 新橋駅(京急→JR山手線)乗り換え

    羽田空港から上野へ移動する際にこれまでは、品川駅で京急から山手線に乗換えをしてました。 幼児を連れているので、品川駅は移動に時間がかかります。新橋で乗り換えた方が便利でしょうか? どなたか教えてください。

  • 京急線より京葉線への乗り換え

    京急線より京葉線への乗り換え 京浜急行(横浜市内)沿線に住んでいます。6月中の休日にディズニーランドに行くのですが、初めて電車で行ってみようと思っています。 路線検索では、品川→東京→舞浜なんですが、有楽町から歩いて京葉線にも乗り換えられるようなので、東京駅乗り換えと有楽町乗り換えはどちらが良いかと思いまして質問いたしました。ちなみに品川から東京間は山手線を予定しています。 また、京急で舞浜に行くのに他に良い案がありましたらお教えください。☆品川までは定期があるので京急を使いたいです。

  • 大井町ー浅草乗り換えが便利なのは?

    来月から、大井町ー浅草を通うことになって、乗換えで調べると色々なパターンで出てくるので、迷っています。できれば空いていて、乗り換えが便利な方がいいのですが。 大井町から京浜東北線で 1)品川乗り換えで京急に乗り換え都営浅草線で浅草 2)新橋で銀座線乗り換え 3)新橋で都営浅草線乗り換え 4)神田で銀座線乗り換え 5)上野で銀座線乗り換え 詳しい方、いましたらよろしくお願いします!

  • 品川駅での京急乗換え

    私はSuicaで品川駅までの定期を使っています。 京急乗り換え口でSuicaを使った乗換えが出来ることは知っています。 品川駅の改札を出て京急の切符を買ってから出かけ、帰りにJRの改札をSuicaで通り、京急乗り換え口で切符を通してSuicaをタッチで通ることは出来るのでしょうか?(このSuicaをタッチしたことで出場したことになるのでしょうか?) 乗り換え窓口で出場処理が必要なのでしょうか? 乗り換えはJR→京急の場合だけです。

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通うことになります。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) 4.日比谷線経由 東銀座乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、通勤時間は大きな差はないようで、乗換のの距離、混雑度、また帰りの電車で座れるなどのポイントでお勧めがありましたら知りたいです。 以上宜しくお願い致します。

  • 新橋への通勤ラッシュ

    新橋通勤の場合、8時代の通勤ラッシュは、武蔵小杉から横須賀線or青物横丁から京急で通勤では混雑具合は結構違いますか? 横須賀線は混むと聞きますが、対して変わらないようであれば便利な 武蔵小杉に住もうと思っています。 通勤されてる方教えていただきたいです。

  • 横浜-品川間の通勤手段?

    お世話になります。 今回、品川勤務になりまして、通勤手段を決めなければなりません。 横浜駅までは、相鉄線指定なのですが、横浜-品川は、 京急とJRどちらでも良いと会社から言われました。 終電の時間も、乗車時間も、本数もさほど変わらない様ですので、どちらにしようか困っています。 朝は、大体、10時前に出社、夜は、20時~22時位に、 品川発となりそうです。 京急とJR、どちらの方が、スムーズに通勤できるでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • どちらの通勤経路がオススメですか?

    JR常磐・東京メトロ千代田線:綾瀬駅→京急本線:平和島 が通勤経路となる場合、 どちらの行き方がオススメですか? (1)綾瀬→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→品川→(京急本線)→平和島 (2)綾瀬→(千代田線)→大手町→(三田線)→三田→(浅草線本線直通)→平和島 どちらも2回乗換えで、所要時間もそんなにかわらないようです。 定期代の値段は(1)の方が若干安いですが、 個人的には乗り換えのスムーズさや、ラッシュが少しでもましな方を、、と思っているので ご存知の方、ご経験なさってる方、ぜひ教えてください!! ちなみに綾瀬を7:45(7:30~7:45)出発と考えてください。 一般的に(1)かと思うのですが、(2)でも綾瀬始発に乗れば大手町までは楽だし、 でも大手町乗り換えはけっこう大変なのかな、、と思ったり、、

  • 稔台-月島 通勤ルートは?

    春から転勤のため新京成の「稔台」駅から東京「月島」まで通勤します。 お勧め通勤ルートは何ですか? JR武蔵野線(新八柱-新木場)経由だと帰宅の際に「府中本町」行きの本数が少なく不便と聞きました。 やはり、常磐線(松戸-上野or日暮里)→有楽町-月島(銀座線)が良いのでしょうか? (常磐線はかなり混むと聞いています。) ・朝夕の通勤ラッシュ状況 ・電車の利便性(本数) ・乗り換えの状況 等、教えていただけないですか? ちなみに地方出身者なので関東のことはほとんどわかりません。

  • 品川駅までの通勤経路。東武伊勢崎線より。

    来月から東武伊勢崎線の梅島、竹ノ塚あたりから品川まで通勤で通います。そこで定期券を購入するのに路線を選ばなければいけないのですが何通りかあるので、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思っています。ちなみに目的地は品川駅を港南口で下りて徒歩です。時間帯は朝の8時くらいに電車に乗ります。 1.日比谷線経由 上野乗換 山手線(京浜東北線) 2.日比谷線経由 秋葉原乗換 山手線(京浜東北線) 3.日比谷線経由 人形町乗換 都営浅草線(京急乗り入れ) (すべて乗換回数は1回) 定期代は会社負担なので高くても構いません。また通勤以外でよく乗り降りする駅などの設定はなしで、通勤のみでどれが便利か知りたいです。自分でもわかる範囲では調べましたが、時間はJRの場合、どちらも40分程度、都営浅草で44分程度。また乗り換えの歩く距離は人形町で都営浅草線に乗るほうが近いかな?と思いました。 ポイントとしてはまずはJRで行くか、都営浅草線を使うか。またJRの場合は上野と秋葉原のどちらが乗り換えの距離が遠いとか、混雑度がひどいとかを知りたいです。また混雑により行列になっているので、ネットの路線検索通りには行けないとか。。。その他、都営浅草なら帰りは座れる?とかなんでもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう