• 締切済み

マウスピースで音階が吹けません

pyonpyon1の回答

• pyonpyon1
回答No.5

中学生の吹奏楽指導に携わっていますが、私自身は、アマチュアの金管楽器奏者です。 ご質問にある、 「まずはマウスピースで音階を吹けるようになってから本体を装着して吹け」 という教え(?)については、そういうことを言っている経験者やプロ方も中にはいらっしゃることは承知していますしそのことを全面否定するつもりはありませんが、まるで「マウスピースのみで練習するのは初心者」「楽器を付けて練習できるのは中級者以上」のような考えのもとにそれを言われるのであれば、経験上反対です。 金管楽器(特にホルンやトランペットのような径が小さいマウスピースの楽器)は、マウスピース単独で吹くより楽器に付けて吹いたほうが音が出やすいのです。楽器に付ければ音が出る人がマウスピースのみでの練習を強制されて結果として挫折するのはとても残念なことです。 私は、初心者でも、楽器に付けた状態から演奏させます。 ただ、どうして音が出るのかを同時に教えていく過程で「唇が震えることで発音する」ことも覚えていってもらうようにしており、ある程度楽器で音が出るようになったが、「まともな音程が出ない」「音域が1オクターブもない」などという人は、アンブッシュアやマウスピースへの唇の当て方が適当でない場合が多いのです。 楽器で一応でも音が出るようになったら、「唇自体の振動とそのコントロール」が大事であることを覚えるため、「バズィング(唇だけで音を出す)」や「マウスピースで音階演奏」をしてもらいます。 ただし、やりすぎると唇の疲労を招くだけの結果となりかねませんから、時間にして、1日に2~3分程度、マウスピースの音階も楽器と同じ音域は初心者はまず出ないのでせいぜい音程で「五度」以内としています。 ですから >マウスピース自体が吹けないということではなく、音は出るのですがその音の高さを、上げたり下げたりできません。 >はじめたばかりでいきなりつまずいて困っています。 という文章を拝見して、ある意味当然でしょう、という感想を禁じえませんでした。 陸上に例えると「裸足でランニングしてからスニーカーを履け」と言われているようなものです。 でも、そういった練習をしなければいけない立場にあるのでしたら、 毎日マウスピースで「音階を吹く」というより 「マウスピースを当てた時に出す音が同じ音(自分で音程を決めておく…「ドを出してみよう」など)が出せる」という目標でやってみるといいかもしれません。 ただし、音程もそうですが、無理やり「音を出そう」とし続けると、楽器を付けた時に「いつも唇が力む」原因となるので、なるべくやさしくマウスピースに触れて練習して下さい。それでも楽器を付けた時より上達に時間がかかるとは思います。