• 締切済み

音階を教えて下さい

トランペット吹いています。 ツェー音階、デー音階、エス音階、エフ音階、ゲー音階、アー音階 を吹く際、どの音に#と♭が付くか教えていただけませんか? 例:ベー音階は#と♭どちらも付かない また、半音階ずつドイツ語読みを教えて下さい。 例:ド=ベー

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >ツェー音階、デー音階、エス音階、エフ音階、ゲー音階、アー音階 >を吹く際、どの音に#と♭が付くか教えていただけませんか?  普通、そんな言い方しますかね( ̄- ̄;  「ツェー」ドイツ語の音名ですよね。日本語だと「ハ」です。  例えば「ハ長調の音階」という風に使うでしょ?  長調は「dur」、短調は「mol」  なのでツェー・ドゥアとかツェー・モルって使います(^^)  それはさておき#とbのことなら下記の解説がもっとも適当と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF >例:ベー音階は#と♭どちらも付かない  これですが楽器の調性よって違うんですよ。  b管(べーかん)トランペットとes管(えすかん)トランペット、e管(えーかん)トランペット、f管(えふかん)トランペット、g管(げーかん)トランペット、a管(あーかん)トランペットとか種類がありますでしょ(^^; 頭の音名は「実音(=階名のドを演奏した時にでる音の実際の音名)」ですよ。  b管トランペットの場合ですとベー・ドゥア(b dur=変ロ長調)で主調と楽器の調性が同じなので楽譜上ハ長調の音階になって#もbも付きません(出している音はあくまでも変ロ長調ですよ)。  同じ調子で考えるといつも実音に対して♭が2つ付くんだと考えるといいかも。  実音ハ長調(ツェー・ドゥア)ならb管だと最初から♭が2つ付いているので打ち消すために#を2個付ける楽譜になります。  実音変ホ長調(エス・ドゥア)なら♭が3つの調性ですからb管は♭2個なので足りない♭1個足さないと実音変ホ調にならないので楽譜は♭1個のヘ長調ということになります。 >また、半音階ずつドイツ語読みを教えて下さい。  これは下記がよいでしょう。  日本語、ドイツ語、英語、イタリア語と比較できるので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98