• ベストアンサー

不登校でも高校いけますか?

はじめまして、私は現在中学3年生です 中学2年の夏に学校に行けなくなりました、 でも、勉強する意思はあって、教室には入らないけど、 学校内の特別室みたいなところに行って勉強していました。 その間出席日数は、ちゃんと行った分だけ付けてもらっているので 他の生徒と変わらないのですが、 授業に出ていないので、内申点がオール1の状態です。 こんな状態でも、都立高校に行けますでしょうか? ちなみに東京に住んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

中学の現役校長です。 結論から言うと、それほど心配することはないと思います。 確かに内申そのものはオール1になると思いますが、 ある都道府県では、不登校生の場合は公立高校の内申書は空白で出していいことになっています。高校側は当日のテストの点数を見て、同じような点数の人がどのくらいの内申点を持っているかを調べて、そのあたりの内申点を加算してくれることになっています。 東京都でもなにかいろいろな制度があるはずです。心配するより、親しい先生に一度聞いてみたらどうですか。 くじけずに前に進んでくださいね。不登校なんか気にするな。 尺取り虫だって、伸びるためには一度縮むんだよ。 がんばれ。

hayuru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担任の先生に聞いてみることにします。

その他の回答 (7)

noname#127926
noname#127926
回答No.8

最近は不登校の人でも公立に入れるようにはなってます。 私は東京に住んだことないのでわかりません。 私は熊本なのですが、熊本では無理です。 内申絶対重視だからです。 2006年のデータになりますが・・・。

参考URL:
http://www.schoolguide.ne.jp/info/2006/01/kochokai/top.htm
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

No5さんが示したチャレンジスクール。 選ぶ進路で普通の全日制の都立高校と何らかわりません。 入試は面接と作文です。学校見学の時に、確りと見に行かないと対策が立てられませんよ。ちゃんと倍率もありますから、もし進学するのなら、練習しなければ合格しません。 中学校にもその高校の情報はありますから、不明な点は進路担当の先生に相談しましょう。

  • keystk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

あ、すみません。 東京都にお住まいですね。(^^;)

  • keystk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

確かに厳しいと思いますが、世の中にはチャレンジスクールというものがあります。 あなたが何処にお住まいか知りませんが、東京都の場合下記URLに示した学校が存在します。 その中でも都立大江戸は知っていますが、いい高校ですよ。 大丈夫、いけますよ。

参考URL:
http://www.futoko.co.jp/qanda/challenge.htm
hayuru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

受験こそできても,オール1であることは内申点が合否に関わる公立高校では著しく不利になり,合格は難しいでしょう。 また,教室で授業を受けることができないとのことですが,全日制の高校(中学校と同じスタイル)では教室で授業を受けなければなりません。従ってちゃんと教室で授業を受けられるようにならなければ入学できたとしても続かないでしょう。 教室で集団授業が受けられないなら,通信制に行かれることをおすすめします。通信制であれば出席は決められたスクーリングだけで,基本的に家で学習をすることになります。それなら今の状態でも卒業は可能です。都立高校にも通信制はあるはずですし,オール1でも合格は可能です(全日制の高校に通えない人でも通える学校であるため)。

hayuru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

内申点がオール1とは先生が言われたのですか? ちゃんと先生に高校に行きたいと相談して下さい。 学校には上とか下とか有りませんので大丈夫ですよ。

hayuru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内伸点は、先生に聞きました。 担任の先生ともっと話してみます。

回答No.1

はっきり言って、厳しいと思います。 内申点って結構重要なんです。下の学校なら行けるかもしれませんが、上を狙うのは無理です。 それより、どうして授業に出れないんですか?自分で原因を突き止めて、改善しないと高校に行っても同じ事になりかねませんよ。

関連するQ&A

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 中学3年生の不登校で公立の高校受験

    僕は今、中学3年生です。 1年生は普通に学校に行けたんですが、2年生から休みだし(出席日数50日くらい)3年生になり完全に学校に行けなくなってしまいました。 今は、夜、学校に行き出席だけはつけてもらっているんですが、授業に全く出ていないため、内申がかなり悪いです。 5教科は、テストを受けに行っているため2や3がつくんですが、美術などの技能教科が全部1です。 志望校が公立のため、内心点がかなり重要だということは知っています。 家で勉強はしています(家庭教師)。 模擬テストも受ける予定です。 しかしこれだけ休んでしまうと、公立の高校受験は厳しいでしょうか? 志望高の偏差値は60くらいです。

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • 不登校なのですが……。

    私は中学1年生です。 題の通り私は不登校です。夏休み前くらいから学校には行っていません。内申点が心配です。 出席日数や内申点を重視しない高校があると噂で聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中一で不登校の私は、高校に行けるのでしょうか。

    初めまして。 私は中学一年生なんですが、 1学期後半から不登校なんです。 2学期は1ヶ月間にに2、3回行くくらいで、 出席した回数より欠席回数の方が多い事は明らかです。 特に虐められているわけでもなく、 行こうと思えば行けるのですが その日の朝になると、どうしても行きたくなくなります。 休み始めた切っ掛けは、寝坊からで、 "学校より家にいる方が楽しい" と思い始めて、休み始めるようになりました。 勿論私が休んでいる間にも 授業の内容は進んでいるわけで、 テストなんて最悪でした。 中間テストも何回か休んでいてやばい状況です。 3学期になってから、常に2回欠席しています。 そこで質問です。 これからちゃんと学校に行けば 公立の高校には行けますか? ちなみに、私立には金銭的問題で行けません。 私が行きたい高校は県立高校で、内申点が34くらいです。 勉強は何とか頭のいい友達に教えてもらおうと思っているのですが、今までの出席日数や成績では無理でしょうか? 回答宜しくお願いします。  

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 私は、今、中3の不登校です。

    私は、今、中3の不登校です。 中1の夏ぐらいから中学校に、行けてなくて、中2の始業式に行ったもののそれから全く行っていません。 今年、受験生で焦っています。 去年は、提出物も出席日数もなかったのでオール1でした。 今年はそれではいけないと思って、今、教育支援センターという所に通い始めました(そこは元教師の人が居て勉強も教えてくれて、出席日数ももらえる所で主に不登校の人が来ています)でも、それでだけでは不安で仕方ありません。 わたしは、親にできるだけ負担をかけたくないので全日制の公立高校にできれば行きたいと思っています。 やはり、学校に通って内申点がないと公立高校は厳しいんですか? でも、後悔はしたくないのでできるだけの事はしようと思っています。 受験のことを考えたら、毎日みんなが学校に行っている間不安で不安で仕方ありません 内申点はどうしたらもらえるんですか?

  • 不登校な私、高校受験で出席日数はどうしよう…

    私は不登校です。 中1のころから不登校で勉強はしなくて、現在(中)3なんですが(中)1の最初の能力しかありません。 問題はフリースクールに行こうと思っていて、そこでは出席日数をそこに通ったら数えるって書いてあったんです。 受験では内申書とか出席日数は(中)3だけのらしいんです。 (中)3だとしても、今からフリースクール行ってもほぼ1ヶ月休んでるし、私の学校は私立なので土曜日授業あります。 でも、そのフリースクールは土曜日がありません。それは、もちろん数えてくれないのでしょうか? だとすれば、どうしたらいいのでしょうか?

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 不登校・・・?

    私は今都立高校の1年生です。 学校に行けません。 朝は普通に登校出来るのですが、授業を受けていると涙が出てきてしまい保健室に行き 授業に出られないので毎日のようにお昼に早退しています。 このままでは出席日数不足と単位不足で留年になってしまいます。 現在、心療内科に通って薬も飲んでいますが特に変化は感じられません。 どうしたら最後まで授業を受けられますか? アドバイスを下さい。お願いします。