• 締切済み

助けてください、テスト中に体全体が脈打つ感じがします。

高校一年生の男子です。 明日もテストがあるのですが、 今日の一時間目のテスト中、急に下半身に尿意に似た感覚があり、 気のせいだと自分に言い聞かせていたのですが、今度は動悸が激しくなり、下半身が(膀胱の辺りが)激しく脈打つ感覚がしました。頭の中が気持ちいいのか気持ち悪いのかわからない感覚になりました。 それで、やむ終えず先生にトイレに行かせてもらったのですが、一時立つと尿意もなくなり、トイレで深呼吸すると動悸がおさまりました。 そして、テストに戻り、座ったところ、また同じような感覚に陥り、こらえるのに必死でした。2時間目のテストもこのような感覚を抑えるのに必死になっていました。 前に一度、バスの中で強烈な尿意が起こり、ガソリンスタンドでとめてもらったことがあります。あと、前のテストの最後の時間、電車に座っているときも同じ感覚にあいました。でも、出たのはほんの少量です。 出した後も股間の辺りが刺激されているような感覚が残ります。 座ったり、テストがあったりすると上記のような感覚に陥ります。 あったこと、感じたこと、症状をそのまま書いているので文が雑かもしれません。 中学生の頃までは緊張もしたことも無かったし、今までこんな感覚があったことはありません(もしかしたらバスの出来事がきっかけなのかもしれません)。自分でも何がなんだかわかりません。 助けてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

ストレス性のものである可能性が高いですね。 そういう方には、毎日「開気丸(かいきがん)」・テスト直前には「牛黄清心丸(ごおうせいしんがん)」などの精神緊張を緩和するお薬で良くなってもらっています。 膀胱機能を高めたい!と言われる方には「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」などを組み合わせることもあります。 しかし漢方薬は比較的高くなるので、あまりお金がかからない方法ですと、 (1)ミントなどハーブティーを毎日飲んでリラックスする (2)春菊やゴーヤなど香りの強い食事をする (3)夜寝る前に5秒吸って2秒止めて5秒吐くような深呼吸を10回 (4)カラオケ・ジョギング・バッティングセンターなど体を動かしてストレスを発散する (5)たとえばテスト当日の朝にジョギングをして「汗をいっぱいかいたから今日は大丈夫」というように「~をしたから今日は大丈夫」と思えるような方法を試す(これは我流・思いつきでもかまいません) (6)一日八時間寝る (7)自慰・セックスなど性生活を控える とにかく、日頃からストレスをため込まないよう自分のなりのストレス発散方法を見つけるのが良いと思います。 また、(6)(7)などの不規則な生活は体のストレス耐性を下げたり膀胱機能を下げたりするのでできるだけ健康的な生活を心がけてみてください。

inisie2009
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですか、ストレスですか・・・。 早速実践してみることにします。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.3

私は病院行く必要ないと思います。 家族か友達に「緊張するとトイレ近くなるよね、でもそんなときって ちょっとしか出なくない?」 とか「テストのときってメチャ緊張して動悸したり、脈打ったりするよね」 と聞けば、「そうだね」と同意がかえってきて終わる話だと思います。 だれでもあります。 普通尿意は、尿が溜まり膀胱が張ると感じますが、緊張性の場合は 尿意だけで尿が溜まってませんからあまり出ません。 あと緊張という状態は、古来獲物を狩るのに適したものでテストに適したようには 発達していません。 獲物を追いかけやすいよう、血圧を上げ、心拍数を多くするので、 脈打ち、動悸がするのです。 ですから質問者様が考えるべきは、病気云々ではなく、いかに緊張を和らげるか (それが難しいんですけどね)でしょう。

回答No.2

可能性としては、 ごく普通の心の病気、が高いです。 以前に体に強い衝撃を受けたこと等があれば、 あるいは身体的な病気かも知れません。 とにかく病院に行ってください。 原因がわからない場合は、大きな総合病院に行って、そこで症状を説明すれば、適切な科を紹介してくれます。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
inisie2009
質問者

お礼

心の病気・・・ですか。 そういえば高校ではいじられることが多いです。 それも原因なんですかね?回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

心療内科・精神神経科・脳神経科がある 総合病院の受付で 症状を言って、相談してみてください。 症状を(遡って)時系列に書いたメモを 持参するといいでしょう。

関連するQ&A

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • テスト中の尿意

    私は高1の女子です。 私の学校では数学のテストが110分あります。 もともと頻尿気味だったのですが、この前のテストの時に激しい尿意を催し、とても辛い時間をすごしました。 それからは、尿意を催したときと同じくらいの時間になると、そのときの感覚がよみがえり尿意と共に、大量の汗と 顔のほてり、吐き気まで催してしまうようになってしまいます。 自分では大丈夫って言い聞かせてるし、できるだけ忘れようと心がけているのですが、苦しくなってしまいます。 これからますます寒い時期になり、さらにひどくなるのではと、とても心配になります… きっと気持ちの問題でなってしまうと思うのですが、分かっていながらも、どうしても症状に悩まされてしまいます。 何かアドバイスお願いします!

  • 尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

    それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。 逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね? できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

  • 二時間はトイレに行かなくて済む方法

    頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

  • 尿意が少ない

    44歳男性です。最近尿意が少なくなって来ました。以前は溜まって来ると普通に尿意が出たのですが、最近では膀胱のあたりが違和感というか重くなる感覚で判別しトイレに行ってます。昔のようなトイレに駆け込みたい感覚がありません。我慢しようと思えば出来てしまいます。ずっと我慢を続けたらどうなるのか、コワイので試してません。頻度や量は普通だと思います。 加齢の問題なのか、それとも何かマズイ状態なのでしょうか?

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • 高校生、トイレがちかくて困ってます。

    こんにちは、 トイレが近くてすごく困ってます。 昔からトイレが近く、高校に入ってからは さらにちかくなったんじゃないかなぁと思います。 何も飲んでないのに1時間に1回はトイレに行って尿の量も普通にあります。 それで、去年バスに乗る機会があって バスに乗る前にトイレに行ったのですが トイレに行きたくなったらどうしようと思っていたら 10分もしないうちに尿意に襲われ膀胱はぱんぱんになり 5分の1程度漏らしてしまいました。 それで昨日卒業式があり、 この間みたいに漏らしたらどうしようとおもって 式が始まる前にトイレに行き、それから 30分もしないうちにトイレに行きたくなりました。 スカートまでは濡れませんでしたが、少し下着を濡らしてしまいました。 (トイレを我慢しているときに下着が少し濡れることはよくあります。) バスのことにしろ卒業式のことにしろ 涙ぐむぐらい辛くて苦しくて トラウマになってしまいました。 そこで、バスの出来事で分かったことは 膀胱がぱんぱんのときに少し出すだけで大分楽になるということです。 長時間トイレに行けない場合はナプキンをつけようと思って色々調べてみたら ナプキンはやめた方がいいということでした。 なので尿とりパッドがいいのかなぁと思いました。 でもそんなもの買ったことがないし 使用しない方がいいのかもしれないし 色々考えて、もう心がズタズタで 今でも誰かに泣きつきたいぐらい辛いです。 やっぱり病院に行った方がいいですか? あと、尿とりパッドなどは使わないほうがいいですか? このままでは、いつかお漏らしして恥をかいてしまうと思います。 絶対にいやです。 どうしたらいいのか分からないので少し皆様の意見をください。

  • オナニーと尿意って…

    恥ずかしいのですが、 私はほぼ毎日クリを刺激してオナニーをしてしまいます。 指などを挿入することはしたことないし、 クリを刺激するのも下着ごしにしています。 エッチもしていません。 それがここ1週間くらい常にトイレに行きたい感覚で トイレに行っても残尿感があるし、 常にトイレに行きたくて困っています。 だけどたまにふとトイレに行きたい感覚や残尿感がなくなります。 今はこの繰り返しなんです。 前にも1回この感覚があって、 気が付いたら治っていました。 膀胱炎なのかな?とも思いましたが 痛みとか出血は全くないのですが これは膀胱炎なのでしょうか。 前も自然に治ったので我慢している状態です。 とりあえずオナニーはしないようにすべきかなーと思っているんですけど…。 やっぱりオナニーと尿意や残尿感って関係があるのでしょうか。 あまりクリを刺激しすぎるのはよくないのでしょうか。

  • セックス中失禁してしまいました。

    恥ずかしいことをやってしまいました。 少し尿意があったにもかかわらず、セックスしてしまい、気づかないうちにもらしたようです… ですが、もらしたわりには排尿した感覚はなく膀胱にはセックス前の尿意がまだありました。 いつもは先にトイレを済ませるんですが、今回はトイレを我慢した結果自分で恥ずかしい思いを招いてしまったんですが、とても気まずい気分なので投稿しました。 今までトイレを我慢してセックスしたことありましたが、もらしたのは初めてです。 日常生活で失禁してしまうということもありませんし、トイレに行かなかったのが原因でもあると思いますが、何か体が老化したんでしょうか? 30歳女性です。 あー、とにかくトイレに行っておけばこんなことにならなかっただろうに…気まずいです

専門家に質問してみよう