• ベストアンサー

横審、内舘さんについて

今朝のテレビのインタビューで 「まだまだ朝青龍との戦いはつづく」と言ってました。 内舘さんが朝青龍を嫌いというのは知っていますが、 今場所はそんなに責められるほどひどい内容ではないと思います。 場所前のゴルフの問題がそんなに悪だったのでしょうか? 現に同じ横綱の白鵬だってその場にいたのに、話題にもしません。 稽古を休んでゴルフに行ったことが問題なら、ゴルフ云々ではなく 稽古をズルで休んだことを問題視してほしいです。 いづれにしても内舘さんは私情が絡みすぎていて、委員会には不適切ではないのか?と思いました。 また横綱審議委員会って大関のことにも口を出してもいいんでしょうか?横綱のことだけなのかと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WHEY100
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

全面的に同感です。 ただ単に日本人力士の不甲斐なさ、そして外国人力士の強さを僻んでるとしか思えない発言そして行動です。彼女は 彼女は委員会の適任ではありませんね

その他の回答 (1)

  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

ゴルフコンペの件について補足を。 今回は朝青龍にのみ怒っているというわけではないようですが、 朝青龍と初日で当たる鶴竜も参加していたという事で いわゆる「八百長の疑いがかけられる」という点に 激怒しているようにも見えたのですが、いかがでしょうか。 私情は多いに入っていると思いますが、 相撲協会のやりたいことにお墨付きを与えるためだけの いわゆるお飾りの委員会になるよりは、 ああいう人が何人か集まって激論をしてくれた方がいいと 個人的には思っています。

関連するQ&A

  • 朝青龍って態度悪いの?

    横綱審議委員の内舘氏の『朝青龍には横綱になるには心技体の心の部分がかけてる』と発言なさったようですが、たとえばどんなことなのでしょう・・・まさかモンゴルの人っていうのは関係ないですよね・・

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • 横綱審議委員会のある女性の発言に関して

    朝青龍の稽古を抜き打ちで視察に行ったある横綱審議委員会の年配の女性がその日が稽古が休みだったようで、インタビューで「稽古は毎日するものだ」と批判めいた発言をしていました。 確かに行動や言動などで朝青龍にも問題は多くあるのはわかります。ただ、問題は別であって格闘技やスポーツの稽古は毎日できるものではなく当然休養も必要なわけです。 実際に何も経験していない人間が委員とやらになってあのような発言をして相撲界はよくなるのでしょうか?

  • 九州場所。場所中の朝稽古見学。できれば白鵬。

    九州場所も中盤に入ってきました。 僕自身が福岡に住んでいることもあり、朝稽古を見学に行きたいと思っています。しかし今は場所中・・。 友綱部屋の魁皇や宮城野部屋の白鵬をやっぱりみたいですが、稽古は行っているのでしょうか? また、大関や横綱の稽古も見学できるのでしょうか?? 最後に、大関や横綱などは何時頃から稽古を開始するのでしょうか?? ぜひ、見てみたいと思っています。知っている方、詳しい方、いましたらぜひ教えて下さい。

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

    1 横綱 千代の富士 2 横綱 大乃国 3 横綱 北勝海 4 横綱 旭富士 5 大関 小錦 6 大関 霧島 7 横綱 貴乃花 8 横綱 曙 9 横綱 武蔵丸 10 横綱 若乃花 11 大関 貴ノ浪 12 大関 魁皇 13 大関 千代大海 14 大関 武双山 15 大関 栃東 16 大関 出島 17 大関 雅山 18 横綱 朝青龍 19 横綱 白鵬 20 横綱 日馬富士 21 大関 琴欧洲 22 大関 把瑠都 23 大関 琴奨菊 24 大関 稀勢の里 25 大関 鶴竜

  • 大相撲。白鵬の横綱昇進見送りについて。

    大関白鵬が今場所後の横綱昇進を見送られました。 今場所は、千秋楽で朝青龍の全勝優勝を阻み13勝の成績でした。 白鵬は先場所に14勝1敗の成績で優勝しました。 そして、今場所は優勝した朝青龍の14勝に次ぐ、13勝での準優勝です。 横綱審議委員会の内規には「(大関で)2場所連続の優勝か、それに順ずる成績」 と明文化されています。 過去には2場所連続準優勝(12勝、13勝)の成績を残した大乃国も横綱になりました。 武蔵丸の時は連続優勝ですが13勝、13勝です。 今回の白鵬の成績(先場所14勝で優勝と、今場所13勝で準優勝)は、何が問題なのでしょう? さらに、北の海理事長の発言も疑問を大きくします。 まず「13勝ですから、来場所に繋がると思う。」 って言ってました。 って事は、来場所の結果次第と言う事ですよね? 来場所成績がよければ、2場所連続の優勝かそれに順ずる成績と言う事になるみたいです。 じゃあ、先場所の14勝で優勝した事は・・・? この発言だと、今場所の13勝が評価されてるようなので、すでに先場所の優勝で2場所連続の条件は出しているはず。 疑問ですね・・・・ そして、さらにこのようにも言ってました。 「横綱と2差が縮まらず、自力優勝を逃したのだから、優勝に順ずる成績とは見ていない。」 ?? 今場所は優勝に順ずる成績とは見ていない・・・ と言う事は、もし来場所に優勝しても2場所連続の条件は満たせない事になりますね。 これだと、来場所に繋がったのではなく、横綱昇進はまた振り出しに戻り、また2場所連続の成績を最初から収める事になりますよね? 北の海理事長の発言に矛盾を感じたのは、私だけでしょうか? ちなみに白鵬は、ここ4場所連続で13勝以上の成績を残しています。 13勝、13勝、14勝で優勝、13勝で準優勝。 誰もが納得する昇進をさせてもらいたいと感じましたが、皆さんはどうお考えですか?

  • 横綱の出稽古を断った部屋は処分されないのか?

     横綱の朝青龍関の出稽古を「怪我をさせられたら困る」との理由で、複数の部屋が断ったそうですが、納得がいきません。  ここ何十年も、「横綱はもっと出稽古に出て、他の部屋の力士に胸を貸すべきだ」と歴代横綱に相撲協会や横綱審議会からクレームが出ていたはずなのに、いざ朝青龍関がそれを実行したら、今度は「お断り」とは駄目じゃないでしょうか。  「朝青龍関の使う技が危険」とマスコミは騒ぎ立てましたが、彼は相撲の四十八手として公認された技を使っているに過ぎないのでは。足首に重傷を負いつつ積極的に練習している横綱を、もっと評価すべきだと思います。  相撲協会などがずっと言い続けてきた横綱の出稽古を、断った部屋は何の処分もなされないのでしょうか?

  • 相撲 稽古を見学したい。時間帯は?

    大相撲、九州場所が開かれる福岡に住んでいるものです。 場所前になると、各部屋が福岡に移動をしてきて、キャンプ(野球でいえば)というか、合宿?をしますよね。その場所に行って稽古を見学してみたいと思っています。 もちろん、できれば白鵬・朝青龍(帰ってきてれば)・大関陣。を見たいかなぁ・・。朝青龍に関しては、基本的に外出禁止なので、高砂部屋に行けば練習してたりしてるのかなぁとも思っています。 質問ですが、こういう大御所クラス(白鵬など)を見たい場合って、部屋に行って稽古場に入るといるものなのでしょうか? そして、何時~何時くらいに行くのが確率的に高いのでしょうか? また「この時間帯には行ってもまず会えない」みたいな事など、どんな事でも教えてくだされば助かります。 もちろんマナーは守って見学するつもりです。 その他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

専門家に質問してみよう