• ベストアンサー

大相撲。白鵬の横綱昇進見送りについて。

大関白鵬が今場所後の横綱昇進を見送られました。 今場所は、千秋楽で朝青龍の全勝優勝を阻み13勝の成績でした。 白鵬は先場所に14勝1敗の成績で優勝しました。 そして、今場所は優勝した朝青龍の14勝に次ぐ、13勝での準優勝です。 横綱審議委員会の内規には「(大関で)2場所連続の優勝か、それに順ずる成績」 と明文化されています。 過去には2場所連続準優勝(12勝、13勝)の成績を残した大乃国も横綱になりました。 武蔵丸の時は連続優勝ですが13勝、13勝です。 今回の白鵬の成績(先場所14勝で優勝と、今場所13勝で準優勝)は、何が問題なのでしょう? さらに、北の海理事長の発言も疑問を大きくします。 まず「13勝ですから、来場所に繋がると思う。」 って言ってました。 って事は、来場所の結果次第と言う事ですよね? 来場所成績がよければ、2場所連続の優勝かそれに順ずる成績と言う事になるみたいです。 じゃあ、先場所の14勝で優勝した事は・・・? この発言だと、今場所の13勝が評価されてるようなので、すでに先場所の優勝で2場所連続の条件は出しているはず。 疑問ですね・・・・ そして、さらにこのようにも言ってました。 「横綱と2差が縮まらず、自力優勝を逃したのだから、優勝に順ずる成績とは見ていない。」 ?? 今場所は優勝に順ずる成績とは見ていない・・・ と言う事は、もし来場所に優勝しても2場所連続の条件は満たせない事になりますね。 これだと、来場所に繋がったのではなく、横綱昇進はまた振り出しに戻り、また2場所連続の成績を最初から収める事になりますよね? 北の海理事長の発言に矛盾を感じたのは、私だけでしょうか? ちなみに白鵬は、ここ4場所連続で13勝以上の成績を残しています。 13勝、13勝、14勝で優勝、13勝で準優勝。 誰もが納得する昇進をさせてもらいたいと感じましたが、皆さんはどうお考えですか?

  • NOMO16
  • お礼率66% (140/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>誰もが納得する昇進をさせてもらいたいと感じましたが、皆さんはどうお考えですか? この意見については、激しく同意します。 いい加減、密室で決めるやり方をやめて欲しいですね。 私は、解釈の仕方で都合よく変えられる基準ではなく、誰がどう解釈しても同じ結果になる明確な基準を設けるべきだと思います。具体的に言えば、“数字”で決めるべきだと思います。 むろん、数字だけで決めることにも問題はあるでしょうが、どんな決め方をしたとしても問題はあるんだし、「極めて高い客観性を保てる」という意味で数字で決めるのが一番いいと思います。

NOMO16
質問者

お礼

私も、誰もが納得行く形を希望します。 誰かと誰かの判断では解釈が違う・・・など、曖昧な基準はやめて欲しいですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.11

白鵬は優勝を何回していますか?たった1回です。これでは、横綱になるには十分な成績とは言えません。白鵬の所属する宮城野部屋の創設者である吉葉山は、1回だけの優勝で横綱に昇進しましたが、結局「弱い横綱」で終わりました。優勝ゼロで横綱になった北尾のように、双羽黒という、立浪部屋の大横綱二人の名前を、わざわざ当時の春日野理事長から賜ったにもかかわらず、空前絶後の「アホ横綱」に終わった悪しき前例を残してはいけないので、横綱昇進は慎重になるべきです。 これは、外国人差別でも、小部屋差別でもありません。協会としては、東西に横綱が欲しいのに、敢えて我慢しているのです。 そもそも、御存知だとは思いますが、本来、大相撲の最高位は大関です。横綱とは、特別の地位です。まだ、白鵬は、誰が何と言っても横綱と認めるまでの実績を挙げていません。北の湖の発言には「揺らぎ」はありますが、結論は正しかったと思います。 それに、若い白鵬に、後は引退しかない、厳しい地位である横綱に安易に上げることもどうかと思いますよ。ともかく、優勝という実績をもっと重ねるべきですね。

NOMO16
質問者

お礼

言いたい事、すごく解ります。 白鵬はまだ若いし、大関としての経験も少ないです。優勝も一度だけです。 しかし「条件」が明文化されてるのですから・・・ 観る人や相撲界の現状によって判断が変わってくるのは、疑問です。 それでしたら「条件」を、例えば「優勝何回以上、年齢何歳以上、大関在位何場所以上が前提条件で、大関の地位で2場所連続の優勝か、それに順ずる成績」のように解りやすくして欲しいです。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.10

再びNo.9です。 なるほど、なるほど。 でも矛盾があるようでないのですよ... 仮に来場所、同じ条件(朝青龍→14勝で優勝、白鵬→13勝→千秋楽で1差、14日目以前に朝青龍の優勝が既決定)だとしても横綱昇進でしょう。 これでも昇進見送りの場合、初めて何故昇進させない?との議論が成立します。 新大関優勝で二場所で横綱に昇進するには単に成績だけで判断はできないのですよ。 この程度の条件をクリアできない者は横綱たる資格はない、というのが正しい判断でしょう。 白鵬であれば、必ずこの基準をクリアし昇進します。 来場所がダメでもチャンスはいくらでも訪れますからご心配なく!

NOMO16
質問者

お礼

言いたい事はわかります。 大関の経験も浅いので、そう簡単に横綱にさせるわけにいかない・・・・ しかし「条件」が明文化されてるわけですから、それに従うのが筋なのではないかと感じている一人です。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.9

いやあ~、新しい相撲ファンの方たちで時代は確実に変化していると感じました。 今回、白鵬の横綱昇進が見送られたことにこんなにも反対意見があるなんて... 朝日新聞の声欄にも同様の意見が掲載されていました。 でも敢えて言い切ります。今回の昇進見送りは当然です。 これは外国人だからとか部屋の力が弱いからではありません。 大関二場所で横綱に昇進させるには連続優勝あるいはそれに準じる成績に鑑みた場合、 本割→相星、優勝決定戦→朝青龍 か 千秋楽→朝青龍で星1つの差で準優勝 が最低ラインです。 皆さん勘違いしていませんか?相撲協会は今、もう一人横綱が欲しのですよ! 来場所13勝以上すれば、めでたく昇進です。

NOMO16
質問者

お礼

横綱昇進させなかった事だけではなく、理事長の発言の矛盾に対しても言いたいのです。 今場所が昇進条件を満たしていないのなら、それでいいのです。 しかしその場合は、もし来場所全勝優勝しても、条件である2場所連続の優勝やそれに順ずる成績にはなりませんよね? この部分の矛盾と言うか、条件の透明性に問題があると感じています。 ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

今回の昇進見送りには、何か裏に陰険な思いが見え隠れて仕方ありません。 朝青龍と白鵬が横綱となったら、モンゴルに完全に支配される。 それがどうだというんですか。 現実に彼らに匹敵する日本人力士なんかいなんだから。  そもそもモンゴル力士の台頭はずっと以前から予見されていた。 彼らは小さい時から馬に乗って育つ。 昔,モンゴル兵士は馬に乗って、両手で弓を持ち、背後から追って来る敵を射落とすことが出来た。 全速力で馬を走らせながら、後ろ向きになって正確に弓を射るという抜群のバランス感覚は、この民族の貴重な遺産となって現在に受け継がれている。  相撲は本来、相手のバランスを崩し合う競技である。 特に土俵のないモンゴル相撲では相手を崩すことが勝利に繋がっている。 元々,乗馬で鍛えた抜群のバランス感覚が、モンゴル相撲でさらに磨かれる。 一方、肥満児ばかりの日本人力士は普段から走る事もしない。 ただパワーだけ。 これではモンゴル力士の俊敏な動きについていけない。 簡単に崩されてしまう。 相撲界に不滅の69連勝と言う大記録を樹立した双葉山は少年時代、大分県で父親を助け、絽を漕いでいた。 彼のバランス感覚はここで養われたと言う。 肥満児ゴロゴロの日本人力士に、俊敏なモンゴル力士と対等に戦えるだろうか。 答えは出ている。 いくら相撲協会が抵抗してみても、流れは出来てしまっている。 相撲がバランスを崩し合う競技である限り、モンゴル力士の優位は崩しようがない。 

NOMO16
質問者

お礼

外国人力士だから、昇進させない・・・・ こう思われても仕方ない対応ですよね、今回は。 おっしゃるように時代の流れに任せるのも、伝統ある大相撲のやらなければいけない部分だと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

双羽黒の失敗以降ずっと「二場所連続優勝」が徹底されてきたのですから、今後も続けていくべくじゃ ないかと思います。質問者様の言われる「横綱昇進はまた振り出しに戻り、また2場所連続の成績を最初 から収める事」が一番納得いくのじゃないでしょうか。 ただ、万一雅山が大関復帰するようなことになれば、大関6人になってしまうので、協会もそれはいや でしょうが。

NOMO16
質問者

お礼

たしかに本当の実力がないにも関わらず、簡単に横綱にするのはマズイです。 しかし、理事長の発言に矛盾が残ります・・・ ありがとうございます。

回答No.6

白鵬がこの成績で横綱になれなかった大きな理由は「所属部屋」だと思います。 例えば、白鵬の所属が出羽海部屋や立浪部屋なら間違いなく横綱になっていたでしょう。 来場所14勝以上の優勝なら横綱昇進でしょうけど、朝青龍に負けて13勝の優勝ならどうなるんでしょう??12勝の優勝なら無理? 13勝の準優勝ならは? 14勝の同点優勝ならは?(決定戦で下位力士に負ける) >今場所は優勝に順ずる成績とは見ていない・・・ であるならば、上記のどれでも横綱にはなれないんですね。 13勝で準優勝(栃東14勝)、13勝で同点(朝青龍優勝)、14勝で優勝、13勝で準優勝(朝青龍14勝)・・・ 来場所の白鵬を一生懸命応援しようと思います。

NOMO16
質問者

お礼

そうなんです、今場所は優勝に順ずる成績とは見ていない・・・との発言ですので、来場所全勝優勝してもダメなんです(言葉どおりなら)。 来場所の対応が楽しみです。 がんばれ、白鵬!

noname#35575
noname#35575
回答No.5

ちょっと?かなりオカシイですよ。ただ、考えるに、相撲協会としては、せっかく朝青龍が優勝して、その後直ぐに横綱誕生となれば、朝ちゃんが怒るでしょうね。だって考えてもごらんなさい。朝ちゃんの優勝なんて吹っ飛んでしまいますよ。それに来場所に繋げば、話題性抜群です、協会もタンマリと……ヾ(--;)ぉぃぉぃ。理事長も相当悪ですよ。

NOMO16
質問者

お礼

たしかに今場所での昇進だと朝青龍の機嫌は良くなさそうです(笑)しかし、今場所は負けてあげたような気がしなくもないです・・・ とにかく協会の考えが分かりません。 ありがとうございます。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

私もおかしいと思いました。 外国人に対する差別としか取れませんね。 小錦関を思い出します。

NOMO16
質問者

お礼

小錦の時は可哀想でした・・・ 時代と言えばそれまでですが、その後全盛期の力が出ずに、どんどん落ちていきましたね。 協会としても、さすがに今回は横綱に昇進させる気持ちはあるようですが・・・

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

私もおおいに疑問を感じる一人です。 NHKの放送のときも、舞の海さんが千秋楽の朝青龍との取り組み前から「勝ったとして昇進させない理由がありますか」と北の海さんに聞いていました。 白鵬は、現役の横綱に堂々と勝ったわけで、当日の桟敷のお客さんも昇進を確信したと思いました。 横綱の昇進規定は、「2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績」となっています。それに準ずるというのは、準優勝でなくて、同点決勝で敗れることを意味しているようです。 最近の横綱は、ここ6人、二場所連続優勝することによって、横綱に昇進しています。しかし、若乃花は、運良く、二場所連続優勝こそして、横綱昇進しましたが、結局、横綱になってからは、優勝どころか満足な成績を残すことなく引退しました。 横綱の昇進が厳しくなったのは、北尾の昇進が早すぎたとの反省からでした。北尾は、同点決勝を二場所経て、一度の優勝経験もなく、「2場所優勝に準ずる成績」によって横綱昇進しました。しかし、すぐに暴力事件を起こして廃業しました。 貴乃花は、14勝(優勝)、11勝、14勝(優勝)、11勝、15勝(全勝優勝)と1場所おきに優勝するという成績でこのときは、諮問委員会に諮ったにもかかわらず見送られました。次の場所も全勝優勝、これ以上文句をつけられない成績で横綱に昇進しました。 白鵬は、連続優勝こそありませんが、実に安定した力をもっています。横綱になってもおかしくないでしょう。 来場所、振り出しに戻るわけではないというのもおかしな理屈ですが、来場所は、13勝以上で昇進との話です。そのとき朝青龍が全勝優勝ならどうなるのかなという疑問もあります。 来場所は、すっきり昇進してもらいたいものです。こう思う人が増えているのも、相撲協会の戦略かもしれませんね。

NOMO16
質問者

お礼

たしかに昇進の基準は厳しくてもいいと思いますが、理事長の発言は矛盾だらけでした。 今場所は優勝に順ずる成績とは見ていないとの事なので、来場所に繋がる意味が分かりません。 この言い方だと、振り出しですよね。 全く疑問と言うか、意味不明です。 ありがとうございます。

noname#18801
noname#18801
回答No.2

白鵬の場合は朝青龍との勝率がよすぎるのです しかも朝青龍が重要な局面では、朝青龍が勝っています もちろんメンタルなこともあるでしょうが、 なにかとトラブルの多い朝青龍ですから、いたしかたがないことでしょう

NOMO16
質問者

お礼

? ちょっと意味が分かりませんが、今場所で誰も勝てなかった朝青龍に唯一勝ったと言う事では、ダメなのでしょうか? それを考えなくても、先場所と今場所の成績ではダメのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 白鵬関の綱昇進見送りについて

    本日大相撲名古屋場所千秋楽において 大関・白鵬関が横綱・朝青龍関を大相撲の末破り 優勝こそならなかったものの13勝2敗の好成績を挙げました。 しかし先場所は14勝で優勝していますが 連続優勝ではないということで今場所後の横綱昇進は 見送りになりそうです。 白鵬関は今年に入ってからの4場所を 13勝(準優勝)-13勝(決定戦敗退-14勝(優勝)-13勝(準優勝)と非常に安定して高レベルの 成績を残しています。 これだけの成績を挙げていれば連続優勝ではなくとも 十分横綱昇進に値すると感じるのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 大相撲の横綱昇進について

    横綱昇進の内規には、「品格、力量ともに抜群」で、「大関が二場所連続優勝かそれに準ずる成績」とあるのに、ずいぶん長い間、二場所連続優勝の場合しか横綱が誕生していません。私はこの扱いは疑問に感じます。先日の3月場所では、大関の把瑠都が綱取りに失敗しましたが、彼の場合も、優勝でなければ全てアウトだったのでしょうか。優勝できなくても、以下の場合は昇進させてもよいのでは、と私は考えていますが間違いでしょうか。 (1) 14勝1敗の場合(白鵬の成績に関係なく) (2) 13勝2敗で優勝決定戦に出場した場合(ただし、決定戦の相手は白鵬で、把瑠都の15日間の相撲内容が他の大関に見劣らない場合) (3) 13勝1敗同士で千秋楽に白鵬と戦い、敗れて2敗となった場合。(優勝は白鵬) ※ 12勝3敗の場合は、優勝しなければ横綱になれない。次の場所へつなげるにしても、千秋楽まで優勝が決まっていなかった場合のみ。

  • 【大相撲】横綱より大関昇進の方が難しくないですか?

    【大相撲】横綱より大関昇進の方が難しくないですか? 大関昇進の基本は3場所33勝と聞いたことがありますが、 横綱昇進は2場所連続優勝か優勝に準ずる成績と見たことがあります。 これだと横綱昇進は、 先々場所で7勝で負け越しで12勝3敗優勝を2回連続しても31勝にしかならず、大関昇進よりも甘いような気がしますがこんな昇進もあるのでしょうか?

  • 横綱昇進の基準

    現在、横綱昇進の基準は直近三場所の成績となっている。 これはおかしいと思う。 たとえばカド番を繰り返している弱い大関が八勝七敗のあと突然発奮して二場所連続優勝をすれば横綱になれてしまう。 横綱の昇進条件に優勝が挙げられているが、優勝は時の運である。14勝しても優勝できないことがある反面、12勝でも優勝が可能だ。 私の意見では大関として6場所の通算勝利数が66勝以上であれば優勝がなくても自動的に横綱に昇進させれば良いと思う。直近三場所では本当の強さがわかりません。 いかがでしょう? 貴方のお考えを教えてください。

  • 相撲 横綱 大関 昇進

    大相撲について ①ある大関が、3勝12敗→13勝2敗(優勝)→13勝2敗(優勝)【直近3場所計29勝16敗】したら、横綱昇進しますか? ②ある関脇が、10勝5敗→10勝5敗→10勝5敗【直近3場所計30勝15敗】したら、大関昇進しますか?

  • 稀勢の里の横綱昇進問題について

    相撲協会も横綱審議会も、来場所の14勝以上での優勝で昇進を検討すると言う見解を示している。 日本人横綱を期待し願望しているのは、私も同じだが、その昇進基準や準優勝と言う定義が曖昧であり、5月場所前や場所中の発言(全勝優勝と優勝並びに準ずる14勝、春場所の成績(10勝5敗)から見て論外)とは大いに変わって来ているのでは・・・ 外国人力士も多く成り、力士・親方・観客ファンの国際化が顕著な中、余りにも日本人贔屓であったり、密室談合的な結論ありき(何が何でも早く横綱にしたい)のご都合主義的な人事・昇進は如何なものでしょうか? 皆様の稀勢の里の来名古屋場所における横綱昇進の可能性についての、ご意見・観方をお教えください。 (1)待望の日本人横綱の可能性であり、大甘&特別扱いになっても相撲人気や興行面からは已む得ない。 13勝以上での優勝なら昇進(準優勝なら、もう1場所の13勝以上を条件に) (2)最近の日馬富士・白鵬・朝青龍・若乃花・貴乃花の昇進前の2~3場所成績を何とかクリアーしてなら妥当、ファンも納得するのでは。 (3)連続優勝、または優勝と14勝以上の優勝又は優勝に準じる成績は「心技体+実績」として必要。 (4)何とか日本人横綱を実現させたいので、名古屋場所で優勝すれば、横綱に推挙してよいのでは。 (5)その他 http://www.sanspo.com/sports/news/20130526/sum13052621000010-n1.html

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • 白鵬

    秋場所は大関として横綱貴乃花以来となる2場所連続全勝優勝、対白鵬戦3連勝、春場所から続く歴代7位となる自身最長の31連勝で幕を閉じ第70代横綱誕生がほぼ確定しました ところで白鵬はどうした? 去年まで4回も5回も優勝してたのが今年は残り1場所だよ? 去年は春場所が行われたかったから一場所少なかったけど一昨年もその前の年も90戦86勝だったのが62勝で来場所全勝でも77勝だよ? 今場所も先場所も14勝、13勝だから勝率9割とは言え、2場所優勝逃した事なかったのにこれで3場所…もう半年も賜杯抱いてない 確かに僕は体力はない方ですし、白鵬は頑張ってたり、一人横綱としての今まで色々な苦労やプレッシャーが掛かってきて、心身ともに疲れは蓄積されてるとは思いますが、もうピークは過ぎたなんて言う人がいるけど悔しいです

  • 貴景勝 横綱昇進

    【大相撲】大関 貴景勝 ・前R5.7月場所:0勝0敗15休 ・今R5.9月場所:11勝4敗(幕内優勝) ・次R5.11月場所:もし、横綱照ノ富士に勝って13勝2敗で幕内優勝したら、横綱昇進しますか? (※直近計24勝6敗15休)

  • 大関負け越し後に連続優勝したら横綱に昇進しますか?

    大関で負け越し後に連続優勝したら横綱に昇進しますか? 年6場所制度になってから負け越し→優勝→優勝で横綱に昇進した人はいないようですが。。。 今なら横綱大関不足なのであり得ないこともないかと思いまして。

専門家に質問してみよう