• 締切済み

彼女の家の甥っ子がわがまま放題なのだが家族がまったくしつけない

umesan250の回答

回答No.8

既婚10年以上の男性です。 (1)5歳の甥っ子について まず最初にあなたと彼女の家族では、人間関係の歴史が違います。  彼女の家族には甥っ子も含めて、培った年月の土台があります。 子供のわがままも容認でき、あなたの知らない(家族しか共有できない)肉親への理解/愛情/家族の絆ができてます。 すでに完成した家族関係の中に、他人のあなたが同じ感情で接するのはまず無理なことでしょう。                    これは急がなくていいと思います。こちらは時間をかけてしか解決できないでしょう。 まず、あなたがこれから彼女と結婚するかの結論をだしてから、次に家族とどう付き合うか考えるのが順番ですね。 (2)あなたは特別に(子供が大好き!)という訳では無いようですね。 あなたが子供と自分の間に知らない間に壁を作っているようですよ。 (気がつかないうちにですけど) 子供が好きな人は、やんちゃで言うこと聞かない子でも、一緒に居ると直ぐに打ち解けてきます。 たとえば、甥っ子が蹴りをいれてきたら「お兄ちゃんの方が足長いんだぞ!蹴りの勝負するか?」とかいって、蹴ってしまいまさい。(加減してね)。 甥っ子が走りまわったら、あなたも一緒になって走り回って「捕まえたぞ!くそガキ!ウルセーぞ!こらー」とかいって笑顔で首絞めて(これも加減してね!泣かない程度にね)一緒になってやってみたらいいんです。子供は自分に興味があるか無いか敏感に感じます。  私の家内は学童保育で小学生のやんちゃなくそガキ共を相手にしてます。一緒に遊んで、叱って、褒めてたら、「叔母ちゃん見て!見て!」とかいって近寄ってきます。 子供が悪いことをした時は、迎えに来た親の前でも叱りますよ。 それは、親に対して(こんなときはちゃんと叱ってくださいね )とメッセージを送っているんです。  親からのクレームは有りません。 なぜなら、叱られた当人の子供がなついているから、親が引け目を感じてしまうのです。  陰でこそこそいう親もいますが、こちらが正論で叱れば、面とむかって抗議する人は居ません。 将来あなたが親になったとき、子供が親の言うことを聞かなくなる時期がくるかもしれません。 そんな時は我が子でも、憎たらしく思うでしょう。 (遊んで+叱って+褒める)やってみましたか? まだなら是非実行してください。叱るだけでは駄目!(自分の子供で失敗してますから) (2)彼女が無理やり家族に逢わせる。ことについて おそらく彼女はあなたが見ている家族への感覚は理解できていないことでしょう。あなたにとって許しがたい事柄は彼女にとっては日常的で、何でもないことが多いでしょうから。 彼女には、あなたが持っている家族への不快な感情は理解していないでしょうね。 (3)僕の心が狭いのでしょうか。について あなたは普通だと思います。 生まれた頃から付き合っている家族同士の甘えやワガママは、他人の目には許しがたいことです。 広い心の持ち主になるには、どんな家族も容認できるような経験や自分を捨て去ることができるぐらいの境地で無ければ無理でしょう。 (4)平均的な意見。について あくまでもあなたが主体で、どうするかもあなた次第です。 彼女と付き合うためにまず、どんな問題と向き合うかあなたの決断/決意がしだいで何が出来るか変わってしまいます。 世間の基準はもはや関係ありません。 この彼女や家族と、付き合うかどうか決心することですよ。 他人は意見をいいますが、あなたの人生の責任はとりませんから。 自分で意見を持ち、決断し実行してゆくそれだけです。 自己の決意が無く、ふらふらしていては他人の意見を求めてもそこに解決はありません。 *彼女に自分の考えを伝え、本当の理解者になってくれるか確かめなさい。 彼女が家族よりも、まずあなたの意見を第一に聞いてくれるかどうか? トラブルがあっても、あなたとの絆を大事にし、自分の家族を相手に辛抱強く一緒に悩んでくれるか確かめてください。 結婚をゴールに考えるのではなく、どんな家庭を築いてゆきたいのか、どうやって家族と付き合ってゆくか、じっくり彼女と話し合うべきですね。 あなたが彼女に魅力を感じているのは、あなたに無いものを持っているからですよね? 逆にあなたにとって当たり前の常識が、彼女に無いのも、理解してゆかなければ、将来結婚しても相手の言葉があなたの耳に届かないですよ。 彼女もおそらく、あなたの知らない欠点がありますから。 彼女の家族(両親、兄弟)と付き合うかどうかも、あなたが決めなければなりませんね。 10年後、20年後にあなたとその家族が、会社や、地域、友人に信頼されるようであれば、先方の家族へのあなたの意見は説得力を増すことでしょう。 そんなあなたの姿が家族全員の意識を変えてゆくことが出来ます。 いますぐに、ヤンキー夫婦と仲良くする必要はないですし、不可能です。 人間ですから、正直、嫌いなものはあって当たり前です。 それで良いでは有りませんか。 やんちゃなくそガキが大人になり、TVにでて活躍しているではないですか。(北野タケシ=映画監督/俳優、シンスケ=TV司会者) あなたの目線からみた相談内容についてアドバイスをしたつもりです。彼女の目線を借りて、もう一度甥っ子、その親、彼女の親を見るとどうなのか、考えられますか?  あなたの好き嫌いをまず取り去り、ありのままを見ることが必要かと思いました。  *一見、先方の家族が問題のような内容にみられそうですが、突き詰めてゆくとあなたが優柔不断なことが問題です。(同姓としての対場) もちろん先方の家族が正しいといっているのではありません。 甥っ子に対しても、家族に対しても、自分がその家族と、どう対処してゆくか本当に悩んで、失敗するかも知れないけど何かをしてみた。そういう真剣さ、覚悟がまだ無いようです。 彼女と結婚する予定なら、真剣に悩んだ自分をさらけ出して、相談してみてください。  彼女と一生付き合うなら、格好つけず、ありのままの自分の悩みを相手ににぶつけてしまいなさい。 相手が真剣に受け止めてくれるなら2人でやっていけることでしょう。がんばって! おせっかいな先輩より。